ユニットのギター編成について

このQ&Aのポイント
  • ユニットのギター編成について知りたい
  • ギター二人編成の演奏経験や特徴について教えてください
  • ユニットのギター編成で演奏された曲のジャンルやサウンドも教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットのギターの編成について

どうもこんにちは。よろしくお願いします。 ユニットと聞くとアコギ2人を想像する場合が多いと思うのですが、キーボードとアコギというかたもいらっしゃいます。他にもたくさんのパターンがあると思うのですが、ギター二人編成で、エレキとアコギや、エレキとエレキというパターンは聞いたことがありません。 上記のような編成で演奏された方はいらっしゃいますか? アコギ2本もいいですが、とても面白そうなので興味があります。 演奏された方、また演奏しているのをご覧になった方。 いらっしゃいましたらその曲のジャンルやサウンドの特徴(人それぞれかと思いますがお聞きしたいです)、また長所や短所など教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129681
noname#129681
回答No.1

ユニットって2人組じゃなくても 1人でも3人でも100人でもユニットです。 きっちりとバンド編成したものはユニットとは言わないですけどね。 エレキとエレキありますよ。 布袋とチャーとかも言わばバックバンドつけた限定ユニットですよね。 それ以外でも打ち込みつけてエレキ二人がバトルとかも面白いですし、 ジャズとかなら打ち込みなしでエレキ二人でストリートライブしてる方いますよ。 ブルースとかも見ますね。 2人組エレキユニットと考えると、 やはり即興性のある音楽を交互にすることが楽しいですよね。 ヘヴィーな感じで速弾き合戦とか、 ジャジーなリフ、ブルースなリフ合戦とか 一人は淡々とリズムを弾いて、一人はメロディーとか。デパペペとかね。 ある程度、自由性があるものがユニット。 縛られずになんでもござれがユニットだと思いますよ!

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニットって人数は関係なかったのですか! 初めて知りました(汗) やはりジャズとかですね。かっこいいですよね! しばられずにいろいろな組み合わせでやってみようと思います! ありがとうございました。