• ベストアンサー

シュート・キックが良くなった経験を聞かせてください。

今、フットサルをやっています。 シュートとキックを混同させてしまってすみませんが。。 みなさんがこれを意識したら、こんな事をしたら シュートやキックが良くなった! というようなお話を聞かせてください。 *こんなことに気をつけたらインステップのキックが良くなった。 *これを意識したらDFをずらせてシュートをたくさん打てるようになった。 *こんなふうにしたらシュートを決めれるようになった。 などなど。。もちろんシュートやキックに限らず自分が成長した経験(ドリブル・ボールタッチ・メンタル)なども大歓迎です。 どんなお話でも良いので聞かせてください!お願いします。

noname#32117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、いつもチラチラゴールを見て自分とゴールの位置関係を確認 2、ゴールを見られない時にもゴールの位置は感じる 3、ゴール前でボールを受ける前に再度ゴールの位置を確認   後は相当余裕がない限りゴールは見ない。 4、フット・サルではなかなかボールばかりみてられないけど   シュートの時はしっかりボールを見るというより“注視”する。   ボールの足を当てる所をゴルフボール位の大きさに絞りそこを   まっすぐ打ち抜く。 5、ボールのレベル(高さ)で足の振りの速さよりボールをつぶす感じで   体重をインパクトで瞬間的に押し込む。 6、心でイメージしているゴールのどこにボールを蹴るか、はっきりイメージ   して蹴る。蹴るときは決め打ちされた方がキーパーは反応しずらい。 7、しっかりしたシュートを何本か打てば、相手はコースを消さざる   えなくなるので、フェイントを入れてデフェンスを半歩ずらして   シュートする。 8、シュートの結果が分からない位打った後アゴが上がらないようしっかり   打ちきる。(実際シュートが決まった瞬間が見えない事も多い) どれも当たり前の事ですが・・・トリッキーな事が得意なわけでなければ 大切な事だと思います。

質問者

お礼

本当に端的で分かり易いポイントありがとうございます。 4、ボールを注視する。それも当てるところをゴルフボール位に絞りこむ 5、ボールをつぶす感じで押し込む 8、打ったあとアゴが上がらないように打ち切る すべて、納得ですが上の3点は本当にイメージしやすいです。 良いシュートはこういうひとつひとつを体が自然に出来る かどうかなんですよね。 私は、インパクトの瞬間にうまく力を入れられないのでとてもイメージ しやすかったです。意識してやってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• nathimari
回答No.5

No2です。 >>アウトサイドで振りぬくという感じでしょうか?? >>それともアウトサイドパスのように蹴るのでしょうか・・  答としては「アウトサイドで振りぬく」が正解です。  もっと正確に言うならば、ボールを身体の右(もしくは左)に置くのではなく自分の正面にボールを置いて思いっきり蹴り足を振りぬく。そうすると、蹴り足は普通にシュートを撃つときと同じく軸足の方へと流れるのでGKも反応しにくい、ということです。 >>ジェラードのシュートがわからないので残念ですが(;_;)。。  もの凄いシュートだったので存じておられると思っていました・・・・・・すみません(滝汗  これは去年のクラブW杯の「リヴァプールVSデポルティボ・サプリサ」の試合で観ることが出来ますので、もしこの試合のDVDかビデオがレンタルされる事になりましたら一度御覧になることをお勧めいたしますvv

質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます。 そんなに凄いシュートですか!うーん見てみたい(@_@) 探してみます!

• kokutetsu
回答No.4

以前、自分らのチームが決定力がないというので、ポストプレーを決め技にしようと、集中的に練習し効果がありました。色々よくばらずに、何か一つチームの得意技を決めて練習するといいと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り展開の早いフットサルでは 特にチームでやる事がはっきりしている方シュートのイメージが出来て いいですね。そうすれば自然とシュートが増えて、ゴールが増えるって事ですね。ありがとうございました。

• nathimari
回答No.2

サッカーの話でいいのなら聞いてやってください(笑  私は思いっきりシュートを撃つふりをしてアウトサイドらへんに当てます。これは、去年のクラブW杯でジェラードが決めたシュートと同じ要領です。  大抵強いシュートを撃つときは右足なら自分の左側へ、左足ならその右方向へ行きますよね?  けれど、私が挙げたシュートは右足で撃った強いシュートが自分の右側に行きます。一度シュート練習でそのシュートを撃ったらうちのサッカー部の正GKの子でも反応できていませんでした。  あと、フットサルのルールを良く分かっていないのですが、GKと一対一の状況ならキックフェイントなんかもお勧めできると思いますよ。  此処から先は私の経験談ですので飛ばしていただいても結構です(苦笑  私の場合蹴り方が悪かったのでボールが全然浮きませんでした。けれど、テレビでサッカーを観ていて気付いたことにGKはめちゃくちゃボールを飛ばせるんですよね。  そこで一度GKの蹴り方を真似してボールを蹴ってみると凄く飛ぶようになったという。・・・すみません、ホンマに余談でした(滝汗

質問者

お礼

ありがとうございます! ジェラードのシュートがわからないので残念ですが(;_;)。。 アウトサイドで振りぬくという感じでしょうか?? それともアウトサイドパスのように蹴るのでしょうか・・ 私は、アウトサイドが蹴りやすくて、プレー中もよく使うので もしかしたら向いているかもしれません(^0_0^) それとGKの真似ですね。たしかにGKはみんなキック良いですよね。 イメージしてやってみます。

• kokutetsu
回答No.1

自分は右利きなのですが、どういうわけか一時期左足の決定率の方が高いことがありました。あとで、理由を考えてみると、左はうまく蹴れないから、しっかり当てることにだけ集中していて、それがいい結果になっていたようです。右は変にりきんでいたようです。その後、右でも力まず、しっかりあてるように心がけています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も右利きなのですが、左の方が力まずに当たればいいシュートが 打てるときがあります。それは、苦手だから自然と丁寧に当てること に集中しているからなのですね。自分も右足はやたら力んでシュートしていると思います。うーん。明日から意識してみます!!