• ベストアンサー

5才児 咳だけなんですが・・寝入りばな・・

ここ2,3日コンコンと軽く咳が出ていたので園のプールは見学し水分補給など気を付けていました。 一昨日、昨夜と寝入りばな2,3時間程してタンが絡むような、咳がしずらいからか気持ち悪くツバが飲み込めないのでしょう・・ツバを吐きだします。吐ききり、うがいをし水分を取って落ち着けばまた朝まで寝ています(咳き込んで目を覚ます事もないようです・・・)  昨日は日中の咳も少し回数増えたようにも思いますが元気ではあります・・食欲もあります。  熱はありませんが、今朝ちょっと鼻水が出ていました。  夜中の咳のようなタンが絡み変な声になるのが気になります・・友人の子が1週間程熱と咳で小児科を変えると「気管支炎」だった・・というのを聞いて気にはなりますが熱はないし・・日中そう気になる程の回数の咳もなく・・なんだろうと思っています。  夕方病院へと思っていますが普段行く小児科はアレルギー科もありますがレントゲンや検査等はできません、たまに行く病院は一応検査はできると思いますが取りあえずかかりつけの小児科が良いのでしょうか?  最近の暑さ、今年から園生活なので色々疲れも出ている頃・・普通の風邪?とも思ったり・・  気になるのは寝入りばなの変な咳・・でも続かず朝まで寝てる・・  何なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

うちの子と全く同じ症状ですね。 3日前に病院で薬をもらって現在はほぼ完治しました。 単なる風邪の一種とのこと。 今年のこの時期結構流行っているらしいです。 熱が高温にならないと、 なかなか病院へ行くのもためらってしまいがちですが、 咳だけでも症状が出たらすぐに病院へ行って、 診察されることをお勧めします。

sawamama
質問者

お礼

ありがとうございます!何せ私が今妊娠中で・・病院や買い物など自転車の距離なので主人のいる時間帯にしか連れて行ってやれないので・・夕方行ってこようと思います!  2週間程前熱が出て受診し一晩で治ってまたなので・・やはり入園すると色々うつったり・・この暑さでバテて調子を崩しやすいのでしょうね!  早く治して園のプールで思い切り遊ばせてやりたいです!

その他の回答 (1)

  • TERUME
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

うちの子もよくそんな症状になります。 起きているときはほとんど咳も出ないのに、寝てしばらくたつ頃に咳きだします。後は寝起きも咳き込みます。 うちの場合体に発疹等が見られない場合は、すべて耳鼻科を受診します。どうやら気管支が弱いようです。 小児科を受診するよりも治りが早いです。 お子様、早くよくなってプールに入れるといいですね!!お大事に・・・

sawamama
質問者

お礼

よく現れる症状なのですね・・一般的な風邪の時の咳って日中より寝てる、体が温まってきて咳き込んで何度も目が覚めるって事が多いように思うし実際そのタイプで親子共々寝不足って事も多いですが今回違うタイプなので気になってしまいました、そうですか耳鼻科に行かれるのですね~ 入園前までは乳児医療が無駄になった位、熱も出ず、冬場も風邪も引かずだったのにやはり入園後はちょっと事で小児科へ行く事が増えました、妊娠中だし私にうつってもと言うのと、早く登園させてやりたいって事もあって早め受診して来ましたので夕方連れて行きます。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の寝入りばななどのピクピクについて

    1歳7ヶ月の息子を持つ者です。 子供って(大人も?)寝入りばなや、眠りが浅い時に 手や足が軽く震えたり、ピクピクしたりしますよね。 私の息子も震えるのですが、 先月痙攣重積(熱性痙攣)を起こしてから、震えが多くなった気がします。 先日の脳波検査では、てんかんの一種の良性小児痙攣と 診断されました。 しかし子供の場合似たような波が出ることが多々あり、 痙攣もまだ一回きりということで、一応ボーダーラインだそうです。 (2回目だったら絶対てんかんと診断出来るという脳波や 痙攣の仕方だそうです) そんな状態なのですが、寝入りばなのピクピクや 震えっててんかんと関係あるのでしょうか? また、その時は痙攣に移行しやすいのでしょうか? いつも見ていてヒヤヒヤです。 ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願いいたします!

  • 10才子どもが咳で苦しんでいます。

    1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • お熱の後の変な咳・・・

    2歳の男の子が6日の夜から熱を出し、7日の朝方に熱性けいれんをおこしました。8日の朝にはお熱は下がりましたが、その後から乾いた変な咳をするようになりました。 水分やご飯などはよく飲んだり食べたりするのですが、寝起きや夜中など、ちょっと寝たり眠かったりすると変な咳をします。 ちなみに病院へ行ってインフルの検査もしましたが陰性で、喉が真っ赤でそこからのお熱だと言われました。お薬ももらってます。 お薬は痰きりのお薬と痙攣予防のダイアップ。抗生物質。ホクナリンテープです。 ここ2~3日変な咳が続いていて、声も変なのでちょっと気になります 。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 病院にはもう一度行ったほうがいいのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • 咳とタンが続くと何の病気が考えられますか?

    1ヶ月以上かなりの咳とタンが続いています。 病院には行ってません。 熱はありません。最近の風邪は咳が長く続くと言いますが風邪ではないような気がします。 何の病気が考えられますでしょうか?

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が夜中に出ます

    私自身は全く分からないのですが、寝入りばなにすごく咳をしているようです。 別の部屋で寝ている子供が、目を覚ましてしまう位咳込んでいるみたいです。 でも、私は全く分からないし、朝起きてもなんら変わりはないんです。 これって、どこか悪いのでしょうか。

  • 咳をするとよく吐くのですが・・

    今月で1歳になる息子の母です。 お正月中くらいから風邪をひき、主な症状は咳と鼻水で、病院には3回くらい行きました。 咳を止めたり、タンをきるシロップを出されたのですが、咳も鼻水も止まりません。 心配なのは、激しく咳き込むと必ずと言っていいほど、食べた物を全部吐いてしまいます。子供って咳をした勢いで吐く事があるっては聞きますが、本当にそうなんでしょうか。 それと、熱はないし食欲もあるようなのでご飯を食べさせるけど、食後に咳こんだ時吐いてしまうし、食べたいようでも水分だけにした方がいいのでしょうか。 子供が風邪をひくのは初めての事なので、激しく咳き込んだり辛そうに吐いているのを見ると、可哀想でになってしまいます。先輩ママさん、また経験のある方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう