• ベストアンサー

5才児 咳だけなんですが・・寝入りばな・・

ここ2,3日コンコンと軽く咳が出ていたので園のプールは見学し水分補給など気を付けていました。 一昨日、昨夜と寝入りばな2,3時間程してタンが絡むような、咳がしずらいからか気持ち悪くツバが飲み込めないのでしょう・・ツバを吐きだします。吐ききり、うがいをし水分を取って落ち着けばまた朝まで寝ています(咳き込んで目を覚ます事もないようです・・・)  昨日は日中の咳も少し回数増えたようにも思いますが元気ではあります・・食欲もあります。  熱はありませんが、今朝ちょっと鼻水が出ていました。  夜中の咳のようなタンが絡み変な声になるのが気になります・・友人の子が1週間程熱と咳で小児科を変えると「気管支炎」だった・・というのを聞いて気にはなりますが熱はないし・・日中そう気になる程の回数の咳もなく・・なんだろうと思っています。  夕方病院へと思っていますが普段行く小児科はアレルギー科もありますがレントゲンや検査等はできません、たまに行く病院は一応検査はできると思いますが取りあえずかかりつけの小児科が良いのでしょうか?  最近の暑さ、今年から園生活なので色々疲れも出ている頃・・普通の風邪?とも思ったり・・  気になるのは寝入りばなの変な咳・・でも続かず朝まで寝てる・・  何なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

うちの子と全く同じ症状ですね。 3日前に病院で薬をもらって現在はほぼ完治しました。 単なる風邪の一種とのこと。 今年のこの時期結構流行っているらしいです。 熱が高温にならないと、 なかなか病院へ行くのもためらってしまいがちですが、 咳だけでも症状が出たらすぐに病院へ行って、 診察されることをお勧めします。

sawamama
質問者

お礼

ありがとうございます!何せ私が今妊娠中で・・病院や買い物など自転車の距離なので主人のいる時間帯にしか連れて行ってやれないので・・夕方行ってこようと思います!  2週間程前熱が出て受診し一晩で治ってまたなので・・やはり入園すると色々うつったり・・この暑さでバテて調子を崩しやすいのでしょうね!  早く治して園のプールで思い切り遊ばせてやりたいです!

その他の回答 (1)

• TERUME
回答No.2

うちの子もよくそんな症状になります。 起きているときはほとんど咳も出ないのに、寝てしばらくたつ頃に咳きだします。後は寝起きも咳き込みます。 うちの場合体に発疹等が見られない場合は、すべて耳鼻科を受診します。どうやら気管支が弱いようです。 小児科を受診するよりも治りが早いです。 お子様、早くよくなってプールに入れるといいですね!!お大事に・・・

sawamama
質問者

お礼

よく現れる症状なのですね・・一般的な風邪の時の咳って日中より寝てる、体が温まってきて咳き込んで何度も目が覚めるって事が多いように思うし実際そのタイプで親子共々寝不足って事も多いですが今回違うタイプなので気になってしまいました、そうですか耳鼻科に行かれるのですね~ 入園前までは乳児医療が無駄になった位、熱も出ず、冬場も風邪も引かずだったのにやはり入園後はちょっと事で小児科へ行く事が増えました、妊娠中だし私にうつってもと言うのと、早く登園させてやりたいって事もあって早め受診して来ましたので夕方連れて行きます。  有難うございました。