• 締切済み

咳が夜中に出ます

私自身は全く分からないのですが、寝入りばなにすごく咳をしているようです。 別の部屋で寝ている子供が、目を覚ましてしまう位咳込んでいるみたいです。 でも、私は全く分からないし、朝起きてもなんら変わりはないんです。 これって、どこか悪いのでしょうか。

noname#215823
noname#215823
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

原因はいくつかあるようです。 寝入りばなということなので、自律神経の「切り替え中」のタイミングですから、交感神経が副交感神経に切り替わる時に起きている、という可能性はあるかな?と思います。 筋肉の状態が変わるので、気道が塞がれやすくなりますから、その分、ホコリ等が入ってきた時に、敏感に反応が出るわけです。 それを排除しようとゴホンゴホンしている、という可能性です。 もちろん、お医者さんに相談するのが一番ですが、環境的に寝室を清潔にすることや、空気清浄機を入れる、マスクをかけるなどするといいのではと思います。 ホコリにも質量はありますので、空気の循環が無くなってくると、徐々に降るように落ちてきますから、掃除は上だけではなく、布団から床までする必要があります。

noname#215823
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

関連するQ&A

  • 寝入りばなに咳が出るのはなぜ?

    寝入りばなに咳が出るのはなぜ? 子供の病気等で咳がある場合、寝入りばなにひどく出ることが多いのですが、なぜでしょう? 病気が心配うんぬんではなく、単に「寝入りばなの咳」について知りたいのです。

  • 5才児 咳だけなんですが・・寝入りばな・・

    ここ2,3日コンコンと軽く咳が出ていたので園のプールは見学し水分補給など気を付けていました。 一昨日、昨夜と寝入りばな2,3時間程してタンが絡むような、咳がしずらいからか気持ち悪くツバが飲み込めないのでしょう・・ツバを吐きだします。吐ききり、うがいをし水分を取って落ち着けばまた朝まで寝ています(咳き込んで目を覚ます事もないようです・・・)  昨日は日中の咳も少し回数増えたようにも思いますが元気ではあります・・食欲もあります。  熱はありませんが、今朝ちょっと鼻水が出ていました。  夜中の咳のようなタンが絡み変な声になるのが気になります・・友人の子が1週間程熱と咳で小児科を変えると「気管支炎」だった・・というのを聞いて気にはなりますが熱はないし・・日中そう気になる程の回数の咳もなく・・なんだろうと思っています。  夕方病院へと思っていますが普段行く小児科はアレルギー科もありますがレントゲンや検査等はできません、たまに行く病院は一応検査はできると思いますが取りあえずかかりつけの小児科が良いのでしょうか?  最近の暑さ、今年から園生活なので色々疲れも出ている頃・・普通の風邪?とも思ったり・・  気になるのは寝入りばなの変な咳・・でも続かず朝まで寝てる・・  何なのでしょうか?

  • 隣人が夜中に咳をして眠れない

    木造安アパートで一人暮らしをする女性です。 隣の部屋の男性の咳や「ハッ!ハッ!」と繰り返す声が、まるで私の部屋の中にいるくらい大きく響きます。始まりだすと毎分のように止むことなく続きます。 私が音を立てると、それに反応するように大きな声で何か言います。 私は専門家ではないですが、隣の人はひょっとしてトゥレット症候群(チック症)かもしれません。隣の生活音(戸を開ける、歩く、など)からすると、寝ている間は咳は出ないようなので、気管支の問題ではないと思います。 隣の人の生活はかなり不規則なようです。外出はほとんどせず、たいてい10分ほどで戻ってきます。夜中2時から4時ごろ、ドアの開け閉めや足音や咳が激しくなることが多いです。 私自身、うつ病の治療中で、ほとんど自宅で仕事をしています。医師から睡眠リズムを整えるよう指導されていますが、こういった音で目が覚めて、そのあと眠れなくなります。もし隣の人も病気なら、自分ではどうにもできないつらさが私にも分かるので、責められないとは思います。しかしこちらもつらいので、せめて夜は静かにしてほしいです。 大家さんに注意してもらうことも考えましたが、注意されると余計ひどくなってしまうと聞いたことがあります。しかし大人の場合、緊張していると症状を自分で押さえ、家でリラックスすると症状が出るという話も聞きます。それで、注意してもらうのが良いのかどうか、躊躇しています。 せめて夜中から朝7時まで中断されずに眠りたいのですが、どうしたらよいと思われますか?

  • 長く続く咳(咳払い)

    3ヶ月ほど咳というか咳払いが続いてます。 痰が絡んだような感じと、声がかすれたような感じになるので、 何とかしようとして咳払いをして、かえって喉が痛くなってしまい咳が出ます。 これを日中、強弱ありますが絶えずしています。 痰は水のようにさらさらしていることが多いです。 ただ寝るときには治まるので、朝まで熟睡してます。 だいぶ前に病院にも行きました。 喉をカメラで見てもらい、レントゲンも取りました。その時には問題はありませんでした。 いろいろ検索や過去の質問も見てみましたが、どれも私のとは逆な感じ(寝入りばなに咳が出るなど、私の場合夜は治まります)なので質問してみました。 同じような症状の方、いますか? 何が原因なのかヒントになる様な事をご存知ありませんか? また、このような時、どのように対処すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 新婚です。彼の夜中のひどい咳が悩みです。

    新婚生活が始まりましたが、夜中の3時ぐらいになるとここ2か月彼のひどい咳で目が覚めます。台所へ行き、水を少し温め、咳をしながらも寝ている彼を起こして水を飲ませる毎日です。 元々咳喘息・気管支喘息で、眠る前にフルタイドのオレンジの吸入をし、薬(オノン)を服用して寝まています。ところが新居に引っ越してきてから(マンション)、夜中にひどい咳をするようになり、見ていると咳をした後の息継ぎができないような感じです。ヒーっとなる感じです。本人は翌朝はケロッとしてますが、私は毎日のことだから悩み、イライラして完治のしようがないのかと絶望的な悲しい気持ちになります。これは救いようがないのでしょうか。フルタイトはステロイドです。これより強い薬は飲用するステロイドになるのでしょうか。部屋も掃除してますし、なにが悪いのか分かりません。これから子供もほしいのに彼の体ばかり心配し、新婚生活が始まったばかりなのに悲しい気持ちで一杯です。

  • むせる咳が出ます。。

     約3週間程前からむせて咳が出てるのですが、元々はくしゃみ喉の傷みから始まり風邪かな?位で、風邪薬を飲んでほっておいたんです。でもここ3週間程夕方位になると寝るまで、むせて咳が出てます。夕方からむせる感がずっと始まり、でも寝てる間は気にならず、朝起きると気管がイガイガしてますが朝の支度などしてると治ってて、日中はむせる感も咳もほとんどありません。でも決まって夕方からむせる咳がずっと辛く呼吸器科でとりあえず感染症だろうからと抗生剤をもらい、1週間程前から飲んでますが良くならず、また別の抗生剤を今処方されて飲んでますが、やっぱり今のとこ良くなるどころか、抗生剤の副作用で、下痢まである感じデス( ┰_┰)  このまま土日に突入で、とっても不安なのですが、こうゆう時間限定みたいなむせる咳は どんな可能性の病気があるのでしょうか? このまま抗生剤を飲み続けてて治るのかな?

  • 夜中に犬が咳

    長くなりますが状況説明します。 5月中旬、我が家にケアンテリアのメス4ヶ月がやってきました。 数日後、夜中と朝、目覚めた直後に激しい咳をし出しました。 戻すようなそぶりをみせ、口の中に何か出てくるようですがまたすぐに飲み込んでしまいます。 それを約30分程繰り返します。たまに戻す時は透明なものが少し出てきます。 その咳以外はとても元気で食欲も旺盛で、日中に咳をすることはありません。 ネットで調べてみると心臓病、あるいはケンネルコフのようだったので獣医に行きました。 心臓病ではないと言われ、ケンネルコフとも言われませんでしたが、喉の炎症を押さえる薬と整腸剤をもらい1週間飲ませました。 若干良くなりましたが依然咳が続くのでさらに1週間飲ませました。 すると咳をしなくなりました。 しかしここ北陸地方が梅雨入りした6月下旬頃からまた夜中に咳をし始めました。 咳の仕方は前回と同じで激しい咳を数回続けてはしばらく止まり、また繰り返すという感じです。 咳の後「カッ!」と言って戻すそぶりもみせますがまたすぐに飲み込むという感じです。 5月の時ほど重い症状ではなく、水を飲ませると少し落ちついて眠くなると寝てしまいます。 それ以外はとても元気で食欲も旺盛です。夜中以外は咳はしません。 この咳は何でしょうか?また治すにはどうすれば良いのでしょうか? 1日の中で最も気温が下がった時間帯に咳をしているように思います。 6月の梅雨入り前は夜中でも暑い日が多かったせいか咳はしませんでした。 秋以降が心配です。 それともうひとつ質問なのですが整腸剤を飲ませるとオナラが頻発するものなのですか? 整腸剤を飲ませていた期間中、オナラが異常に多かったです。 今はその時とは別のフードなのでフードのせいなのか整腸剤のせいなのか分かりませんがオナラは滅多にしなくなりました。 現在、生後5ヶ月半、体重4kgです。

    • 締切済み
  • 咳が止まりません

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 気管支喘息持ちです。 特に寒くなると咳き込みます。 喘息発作とは別なのか、発作の一種なのかわかりませんが、一度咳き込むと、本当に苦しくて、涙も出るし、むせかえります。 人前だとかなり恥ずかしいです。 普通に話せないし、顔も真っ赤に。 病院に行っても、単なる風邪だと言われます。 ステロイドの吸入器をもらいましたが、私はステロイドの副作用持ちなんで、ステロイドは使えなくなり、効く薬がないとのこと。 何ヵ所か病院には行き、レントゲンや血液検査もしましたが異常なし。 咳き込む頻度は一時間に一度。 一度咳き込むと5分は咳しています。 おさまっても、また発作のように起きます。 ちなみに風邪はひいていません。 ほかに持病はありません。 あとは、夜寝入りばなに、窒息しそうになり、咳き込みます。 無呼吸症候群かとも思いましたが、苦しくなり息ができなくて、咳き込みます。 以前、テレビで「大人ぜんそく」を見ました。 夜中、私と同じような芸能人がテレビに出ていました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 一体何が原因で、どうしたら治るんでしょうか。

  • 夜中の室温は?

    3歳の子どもがRSウイルスになり、咳がひどいです。 水分補給はまめにし、加湿し、病院で薬ももらっていますが、 とまりません。 熱もあるのですが、夜寝るときも暖房などで20度ぐらいにしたほうがいいのでしょうか? 今のところ加湿器だけで、暖房はきっているので 朝、部屋は5~8度ぐらいになっています。 よろしくお願いいたします。

  • 寝てるときに咳が、、、

    最近、寝てるときに咳がでて目がさめます。風邪を引いてるわけでもないし、 なにか呼吸器系の病気を持っているとかいうわけでもありません。 正直、寝ぼけてていてはっきり覚えてないのですが、すごく苦しくなります。 風邪をひいたときの咳とは違う感じがします。別にたいしたことでは ないのかもしれないんだけど、気分が悪くなることもあるのでちょっと 心配なんです。これってなにかの病気かなにかでしょうか?

専門家に質問してみよう