• 締切済み

咳が夜中に出ます

私自身は全く分からないのですが、寝入りばなにすごく咳をしているようです。 別の部屋で寝ている子供が、目を覚ましてしまう位咳込んでいるみたいです。 でも、私は全く分からないし、朝起きてもなんら変わりはないんです。 これって、どこか悪いのでしょうか。

noname#215823
  • 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

原因はいくつかあるようです。 寝入りばなということなので、自律神経の「切り替え中」のタイミングですから、交感神経が副交感神経に切り替わる時に起きている、という可能性はあるかな?と思います。 筋肉の状態が変わるので、気道が塞がれやすくなりますから、その分、ホコリ等が入ってきた時に、敏感に反応が出るわけです。 それを排除しようとゴホンゴホンしている、という可能性です。 もちろん、お医者さんに相談するのが一番ですが、環境的に寝室を清潔にすることや、空気清浄機を入れる、マスクをかけるなどするといいのではと思います。 ホコリにも質量はありますので、空気の循環が無くなってくると、徐々に降るように落ちてきますから、掃除は上だけではなく、布団から床までする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1