• ベストアンサー

うーん、困りました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256442で質問した者です。 勇気を出して、気になってる人を、花火に誘おうって決めました。 疎遠になってしまいつつある人なので、もう断られてもいいや、これですっきりしようって覚悟で、とりあえず最初の一通目、当たり障りない普通のメールを送りました。花火の事はまだ書いてません。 そしたら、まずそれに対する返信がありません・・・(^_^;)もう何日もこないので、もう来ない気がします。 普通に考えれば、ただ忘れてるのかもしれません。これって大したことじゃないかもしれません。 そう思いたいですが、でも、もう私は面倒くさがられてるのかなーという風に考えてしまいます。もともとすごく親しかったわけでもないし、やっぱちょっと疎遠になってしまうと、もはや他人なのでしょうか。こういう間柄だと「返信がないことが答え」って思ったほうがいいんでしょうか。 今までは数週間に一回くらいやり取りがあり、最初に送るメールに対して返信が無いってことはなかったので、今回も断られるか、OKをもらうかのどちらかって覚悟していました。だから返信が無いっていうことが予定外で、どうしていいのか分からず落ち込んでいます。 ちなみに電話番号は知らないし、こちらから誘わないと会うことも出来ない人なので、直接会って真相を確かめることは出来ません。 まだお誘いもしてないけど、返信を要求したり催促したりってのもちょっと・・って思ってしまいます。「積極的」と「しつこい」は違うと思うけど、どこまで積極的でいいのか分からないんです。 これくらいでへこたれてる私は、まだまだ甘いんでしょうか?(^_^;) それとも、実はうざがられてるのを察するべきなんでしょうか・・・。 しつこい人にはなりたくないです。 でもやっぱり、今の状況も後味が悪く・・ こういうときってどうしたらいいんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66175
noname#66175
回答No.1

こんにちは。20歳女です。 私も良く似た状況になったことがあります・・・。 しかも2回も・・・笑 どちらも、私がメールをすると迷惑なのかなと思い、 私も しつこいひとにはなりたくなかったので(既に相手にとってはそうだったかもしれないですが・・・) メールを送るのをひかえるようになった後、 片方の時は相手にいつのまにか彼女が出来ていました(しかも私の友達でした・・・泣) もう片方の時は、私のほうに彼氏が出来ました。 これは私の場合ですが、 もう失恋してしまったと思って自分の気持ちに区切りをつけ、新しい方向に向かって行ったほうがどちらにとっても良いことかも知れないなぁ と思いました。 後味が悪いのはどうしても仕方ないですよね・・・ ぱーっと飲みにでも行っちゃいましょう!

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私も、以前も別の人でこういう事あったんです・・・^^;懲りないですよね。。 その時に、やっぱりメールの返信ってのは結構、 相手の気持ちをはっきり表してるものなんだと分かったので、 今回もさっさと身を引くほうが自分の為にもいいのかもしれないって思います・・。 すぐには諦められないかもしれないけれど・・・とりあえず、飲みに行くことにします(笑)

その他の回答 (3)

• rinousagi2
回答No.4

メールには確実に相手に届いている という保証はありませんよ? アドレスが変わっていれば、あて先不明で返って来るけど、相手が 携帯を持ち歩かない人だったら?PCメールだったら筆不精でメール チェックをしない人だったら?携帯・プロバイダ会社の不備で届いて いなかったら?待てど暮らせど返信などないでしょうし、それで アナタは無視された。と思い込んでしまうことになりますよ? (ってかなってますか、既に) 電話したり会って話すのが一番なんですがねぇ。 わからんとなると・・・1週間くらい様子見て、再度メールしてみる。 『何の反応もいただけないので、メール事故などで届いていないの  かと思い、再送しました』といった具合に。 それでも何の反応もないのであれば、迷惑とかそういうことでは なく、相手にとってそのメールアドレスは使っていない。と判断。 縁は無かったのだと諦める他無いでしょう。 ちなみに >もう断られてもいいや、これですっきりしようって覚悟 こういう覚悟があるのに、なぜしつこく送るのは・・・と悩むんでしょうか?

m-_-mai
質問者

お礼

>メールには確実に相手に届いている という保証はありませんよ? >アドレスが変わっていれば、あて先不明で返って来るけど、相手が >携帯を持ち歩かない人だったら? うーん・・私の希望としては、そう思いたいですけれど^^;でも「もしかしたら届いていないかも・・・」ということに賭けるのは、あまりに空しいです・・(x_x;)現実はちゃんと見ようと思います。 あと、携帯を持ち歩かないということはなさそうです。前はすごく返信早かったので。 >こういう覚悟があるのに、なぜしつこく送るのは・・・と悩むんでしょうか? 誘って断られるのはいいんです。諦めがつくし。 でもしつこく送って、わざわざ嫌われたいわけではありません。 でもあと一回送って確かめてみるのは、見苦しいかもしれないけれど自分を納得させる為に必要かもしれませんよね・・。 回答ありがとうございました!

• GaburinX
回答No.3

本当は相手に彼女がいるとか結婚してるとかじゃないんですか? もしくはあなたを恋愛の対象としては見ていない。 メルアドを教えてといわれて、メールなら無視できるからととりあえず教え 後々厄介なことになると面倒だから社交辞令程度に返してるという印象をうけました。 あなたの事が気になってるのなら、すぐに返事があるとおもいます。

m-_-mai
質問者

お礼

実際そうなんだと思います。 それでもなんとか振り向かせたくて、一回ちゃんと会いたいなーと思って、今回誘ってみようと思ったんです。 でもやっぱ、最初から望みの薄いものは薄いですよね。。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 前回から気にしていました…。 そうですか、返事ないですか…。うーん、確かに困ったかも。 メールって、なんかイヤですよね。送るときは、どんな返事が来るかなぁとか、すぐに返ってくるかなぁ…なんてワクワクしてるのに、それが1日2日…となると、気が変になりそうですし。 でも、連絡手段はメールのみと言うことですから、しばらくはこの線で様子を見るしかないでしょう。 もうちょっと待っても返事なかったら、こんなメール送るのはどうですか? 「x月x日にxxxxで花火大会があるんですけど、もし良かったら一緒に行ってくれないかな?と思ってメールしました。でも、難しそうですね。花火大好きなんですけど、1人で見てもちょっと切ないので一緒にって思ったんですけど…今回はあきらめます。」 本当は、「でも」以降は不要なんです。メール自体のやり取りを拒否しているような男であれば「よかった…」って思ってしまうので。 でも、ちょっと悲しいってのを表現しておく事で、「うーん、どうしよう…」って気にさせそうでしょ? さて、どうしましょう。 待ちますか? 行きますか? あきらめますか? あ、がーっと飲んでから考えてもらった方がいいかな? ふぁいっとー! でわ!

m-_-mai
質問者

お礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます! ・・・迷いどころです。ほんとは、もうほとんど答えは分かってるようなものですよね・・^^; がーーっと飲んで勢いに任せて、もう一回だけメールしちゃおうかとかも考えたんですが、少し冷静になろうとも思いました^^;とりあえず、もう少し様子見ます。望み薄いけれど。 ありがとうございました。