• ベストアンサー

ホテルでインターネット

ホテルに宿泊予定があります。その部屋には「高速インターネット完備」と宣伝しています。ノ-トパソコンは持参の予定ですが、自宅で使用しているプロバイダの、パソコンに登録・メモリーしてある設定の変更を余儀なくされるのでしょうか? OSはwindows XP SP2です。 設定を元に戻せるか心配で....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brionies
回答No.1

高速インターネットということは、有線LANケーブルによる接続か、無線LANでの接続だとおもいます。 LANケーブルの接続でしたら、通常自宅のプロバイダの設定でそのまま接続できるケースは多いです。 ただだめだった、一応説明書が置いてあるので、その設定を試みる必要があります。 無線でしたら、通常設定が必要ですが、前の設定を変えるのではなく、あたらしい接続設定をつくると思いますので、前の設定は消えません。 なおLANケーブルは3m程度の短いものを持参したほうが、経験上いいかと思います。 ホテルによってはケーブルは全部貸し出してなかったり、多くの人がいろんなPCに指していてジャックが変形していたり、接触が悪いことがあるからです。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.4

通常は有線LANの場合、部屋のLANソケットから上流はルーター経由でのインターネット接続をされていますのでLANケーブルをPCに繋げば自動的にネット接続されます。もし、ご自分のPCで直接pppOE接続をされているのなら部屋に置いてある説明資料により新規にネットワークセットアップウイザードを行なえば大丈夫です。無線LANの場合はご自分の無線機器の説明資料を持参されればセットアップはやりやすくなります。メール送受については設定変更を伴うプロバイダーが多いので、ご自分の加入会社の説明ページをご一読ください。 ご自分でLANケーブルをご持参されるのでしたら、こんな便利なものがあります。ご参考まで。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctu/index.asp

• Dorosera
回答No.3

有線LAN接続なら特に何も設定を変更しなくても「LANケーブル」を繋げるだけで接続はできると思いますが、ホテルに接続方法が書かれたマニュアルが有ると思いますので、それを見てみないと何とも言えません。 無線LAN接続の場合なら、「WEP」や「ESS-ID」などのセキュリティ関連の設定をされているのでしたら、変更をしないと接続ができない場合が有ります。

回答No.2

メールの送信以外は、 設定の変更など何もせずに、使えます。 質問の文面から、 IPアドレスは、自動取得のままにしているでしょう。 メール送信は、メールソフトの設定を上手にすれば、自宅でも、どこでも、 出来るようになるのですが、難しいので諦めましょう。