• ベストアンサー

50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。 http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html 私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。 あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。 (上記、HPのリンクですが。) http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html 以上

miiusa
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございました。 中高年の転職、のサイトは年齢に関係なく役立ちそうですね。転職支援リンク集の求職広告には驚きました。実は私も就職活動中なので試してみます。同じ会社出身の先輩が就職活動しているのですが、だんだんめげてきているようで困ってたので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知かもしれませんが、ハローワークの高齢者向け版『人材銀行』に一度行ってみてはどうですか?? いろんな職業の経験者を求めている企業を閲覧することができます。 私は派遣会社に在職中の時、人材を探す際良く利用させて頂いておりました。 なんとなく、お家でPCの前で、検索検索検索…ってしてるより、息抜きにもなるし、なんか同じ人が来てるので、励みになりますし、窓口の人は良く話しをきいてくれますよ。って、在職中でしたらすいません…。 がんばってください。

miiusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハローワークは知っておりましたが、人材銀行の件は知りませんでした。その先輩は現在無職です。早速言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職を考えてる50代です。  現在、鬱病にて求職中ですが、1日も早く新たな仕事を始めたいと焦ってます。 求職期間を有効に活用して給料を貰うなんてことは考えてません。 失業保険も貰いたく無いです。 とにかく1日も早く仕事を探そうとインターネット等で検索したのですが、なかなか見つかりません。 職安には求職中ということもあり、後ろめたい気持ちがあるので行ってません。 資格といえば、昔の普通免許しかありません。 ワガママですが、転職先には鬱病であることは言わないでおきたいです。 月給20万とか無理であることは承知してますが、生きて行くための最低限の給料は稼ぎたいです。 中高年にどんな仕事があるかご照会願います。 実際に、転職された方々のご意見も伺えると嬉しいです。 どんな仕事でもやるつもりです。 体は至って健康です。 鬱病に関しては、医者にかかってるので、全て先生に任せております。 転職については、もちろん最初は反対されましたが、医師にも相談済みです。

  • 20代での転職について

    20代前半女性です。新卒で正社員として就職したのですが、諸事情により、半年たたずにやめてしまいました。 現在は転職活動中なのですが、前職に対するトラウマがあり、同業同職種でなく他業種他職種での転職を考えています。(それについての困難さも多少は分かっているつもりです) 20代の転職の際、どのような参考書・転職に関する本がおすすめでしょうか?やはり、20代での転職は無理なのでしょうか? また、自己PR等々が具体的にかけずに困っているのですが、転職経験者の皆さんはどのように考えていらっしゃったのか参考として聞かせていただければ嬉しいです。 補足: 元々は、派遣会社に正社員として雇われて家電量販店へ派遣されて販売業務をしていました。ですが、全く担当商品の説明ができないままで派遣されていました。(知識は当時派遣先にいた派遣の方が気の毒がって商品知識の基礎の基礎を教えてくださり、残りは本やカタログ・お客さんのふりをして接客を受けるなどして取得。派遣会社での研修は店でのルール研修のみでした。) 派遣先も接客業なので仕方ないのかもしれませんが、あらかじめもらっているシフトを変更しているのに知らせてくれない(自分で変更になってないかを確認)・連絡もギリギリ(ひどい時はその日の朝)等の問題があり、人員削減による体力的・精神的限界もあり、辞めてしまいました。←これらに対して派遣元の方にも相談はしましたが、対応してくれず… 現在は、事務等のデスクワークで求職を探しています。しかし、パソコン等のスキルや経験がないため派遣で経験を積むなどの方法も検討しています。 仕事の件がトラウマとなっているのか家電量販店には(派遣されていた店・その系列店以外も)行くことが出来なくなっています。

  • 40代 転職した場合の年収は?

    今、個人業として仕事をしています。 いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、 今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか 教えて頂きたいです。 資格や学歴等で変わってくると思いますが、 固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて 教えてください。 また、40代の転職状況の経験談も教えてください。 仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。 宜しく御願いします。

  • 40代女性の転職

    地方都市に住む40代女性(独身)です。 これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません) 私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。 今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか? また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

  • 30代での転職について。

    夫が転職するか迷っています、どうかアドバイス頂ければ幸いです。。 夫について↓ ・30代前半、自動車メーカー関連会社勤務(中堅企業)、転職経験なし  技術職、会社でも認められ、このままいけば順調に出世コース。   ・頼りにされているから仕方ないのか?仕事をまかされすぎて働きすぎ…  休みは週一。たまにないときもあり。  徹夜で仕事をすることもあり、私は体が心配で仕方ない。 ・年収450万。 夫の悩み↓ ・30代で大手への転職は難しいのでは、出来ても派遣か契約社員?  家族を養うためそれでは不安。  その大手は今の会社の系列なのでおそらく雇ってもらえないのでは? だとすれば今の会社を辞めてから受ける必要があり、失敗したら…と不安。  私はとにかく夫の体が心配なので、転職に賛成です。 系列会社からの引き抜きは出来ないとの規約があるようなので、確かにそれは不安なのですが… ですが夫や私の両親は反対のようです。 もう30代なのに、養う家族がいるのに給料が下がったらどうするのだ、と… 私はもうすぐ出産予定で今の所仕事は出来そうにありません。 第三者の方の意見が聞きたいので転職した方が良い、しない方がいい、 この場合での転職についてなど何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 30代後半男性の転職

    30代後半男性です。正社員でホテル勤務(フロント)をしております。 ホテル業ということもあり男性は夜勤が主体なのですが、 うちのホテルの場合、夜勤は1勤務で二日分一気に働くので、 拘束時間が20時間ほどあります。 仮眠時間(休憩)はあることになっていますが、 実際は業務多忙で仮眠なんかとってたら仕事が遅れてしまうため、 夕方出勤してから翌日昼過ぎまでひたすら働き続けるというシフトです。 入社した頃は今ほど忙しくはなく、夜勤も気にならなかったのですが、 以前より忙しくなったことや、年齢による疲れやすさのためか、体が悲鳴をあげている状態です。 また、夜間責任者を任されているため、なかなか心が休まらず精神的にも疲弊してきました。 だらだらこの仕事を続けていてもいずれ体を壊してしまうだろうと思い、 「転職する」という方向に気持ちが固まりつつあります。 既婚で妻がおりますが共働きで、子供はまだおりません。 できることなら子供が生まれる前に転職したいと考えています。 妻には話しましたが、「そんなにツラいなら仕方ないよ」と反対はしていません。 ちなみにもともと貿易関連には興味があったので、貿易関係の勉強は自主的に進めようと思っています。 転職先もできれば貿易に関連した職種から探してみたいと思っております。 30代後半での転職は非常に厳しいという事は十分理解しておりますが、 30代後半で他業種に転職された方はやはり相当な苦労をしているのでしょうか。。。 できれば、経験談等お聞かせ頂ければと思います。。。

  • このご時世に転職する男性ってどう思いますか?

    年末のイベントで知り合った男性(30代半ば) 気に入ってくれてるようで何度か2人で食事に行きました。 凄く優しく誠実に接してくれてます。 まだ恋愛感情は無いですが「良い人だなぁ」って好印象を持つようになってきました。 この彼はSEの仕事をしています。 でも近いうちに転職するそうです。(業種は同じSE) 彼は学校を卒業して何年か働き、その後30歳位に3年程アメリカに留学(ここでコンピューターの 学校に行ったそうです) 帰ってきて今の仕事に。 そして英語も話せるようになった今、英語が使えるコンピューターの仕事に転職したいそうです。 要はやりたい仕事があるから転職したいし、今の会社が厳しい。との事。(何が厳しいかは分からないです) なんだか30代半ばで転職なんて言ってて大丈夫なのかなぁ。しかもこのご時世に。。 もしかして転職好き?と不安を感じました。 別に付き合ってもないし恋愛感情もまだ無いのですが将来付き合う事になり、 ましてや結婚するとなれば転職好きなら困るし。。。 SEの方の仕事の現状を知らない。って言うのもあるのですが。。。 イベントで知り合った為共通の知り合いもいないので彼からの言葉だけの情報しかありません。 皆さん、この男性を不安に思いませんか? 私だけでしょうか。。。

  • もうすぐ30歳♂、転職に悩んでいます

    こんにちは。 今現在はSEとして約5年働いていて、年収としては400万ちょっとです。 その前はまったく別の業種で2年ほど働いていました。 会社のこと、仕事内容のこと、この仕事の将来性等々いろいろ考えて このままで大丈夫かと漠然と不安に思っています。 もうすぐ30歳にもなるのでこれが最後の機会と思い、転職を考え始めています。 次はまた異業種にと思っているのですが、未経験となるとさすがに30歳でまったくの武器なしでは・・・ そこで勉強期間を1~2年と考えて何か資格を取ろうかと考えています。 ちなみに今は運転免許と基本情報技術者しか資格は持っていません。 いろんなHPなどを見て、ちょっと安直ですが以下の資格に目をつけてみました。 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー ・通関士 上2つはどっちかというと独立するために~という感じ?なので本命は通関士です。 ですが正直、最近調べ始めたばかりでこれらに関する仕事にたいして詳しくないのが現状です。 ですのでこれらに詳しい方、またはすでに職についている方へ 仕事の内容や収入、または資格取得の難しさ、合わせて取ったほうがいい資格などがありましたら ぜひとも教えてください。 また、転職は待ったほうがいい、もしくはこんなのはどうだろう、こっちのほうがいいよみたいなアドバイスなどがもしあればよろしくお願いします。

  • 40代の転職

    現在、20代ですが40代になると転職事態の募集が限定され、実質、30代のうちに大まかな業種の選択に迫られる事と思います。 ただ、40代の知人が最近、ヘッドハンティングされ年収1500万円近く頂いています。 その方は証券会社にいれば営業成績NO1ですし、大手保険会社に転職すればかなりの地位(年収も1200万円)です。 確かに実際あってお話すれば格が違う事が話し方などで察する事が出来ます。 そこでお聞きしたいのですが、企業は40代でも、更に悪条件であれば業界未経験でも、喉から手が出るほど欲しい人材像とはどの様な人材なのでしょうか? もちろん公認会計士や弁護士などのハイレベルな資格を保有していれば 欲しい人材になりえますが、先の知人はその様な資格を持ち合わせていません・・・。 その人に聞けばいいじゃん!と言われそうですが、皆様から見てどの様な人材に仕上げれば、40代で転職(好条件)できるのでしょうか? 一概に言えないことと思いますが、人事部の方はじめ、皆様のご意見頂きたく思います。

  • 転職代理人について…

    現在転職を考えている24歳男性 高卒です。転職をする際にサポートをしてくれる転職代理人やキャリアプランナーがいるサイトや場所を探しているのですが、なかなか見つかりません。どこかお勧めの場所を知っている方はいらっしゃいますか?また高卒で転職代理人にお願いするのは、難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう