• 締切済み

インターネットの高速化について

私は、BフレッツマンションタイプVDSLタイプでインターネットに接続しているのですが、スピード測定を行うと5Mbpsほどしか出ていません(下り速度が・・・)。これはどうしてでしょうか。もっと、スピードアップでいると思うんですが、光なんで・・・。どのようにすればよろしいのでしょうか。 参考までに、OSはWindowsXP SP2です。 その他の情報がほしい方は解答によろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

回答漏れがありました。 > でも、なぜこんなに差がでるのでしょうか。 > しかし、こんなスピードは計測サイトで計測しても出ないですがどうしてでしょうか。 プロバイダに接続する前のフレッツ網内のサーバで計測するため、インターネット上の 計測サイトよりフレッツスクエアの方が速いはずです。 http://www.flets/help/index.html

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.13

1)SPEED_GUIDE.net(下記URL)でMTU/RWINの値を確認してください。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi 何もしていなければMTU=1454, RWIN=65535になっていると思います。 2)NettuneをインストールしMTU/RWINの値を光用にチューンします http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ 3)設定値 MTU=1448 RWIN=259072 Window Scaling, TCP Timestamp, Selective ACKを有効(チェックを入れる) Duplicate ACKs有効、設定値:3 Web Accelerator=8/8 Default TTL=128 AFDの設定 Default Receive Window=259072 Default Send Window=259072 Large Buffer Size=16384 Medium Buffer Size=3008 Small Buffer Size=256 TransmitWorker=32 各数値を入力後[設定]をクリックする、すべて入力後Windows再起動。 4)SPEED_GUIDE.net で設定が反映されたことを確認。 回線に異常が無ければVDSL式のマンション光でも15Mbps程度の速度が出ると思います。

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.12

東京電力TEPCOのように、占有回線でない一般的な複数共有回線の場合、光ファイバーといえど、さほどスピードは出ませんので、ある意味正常です。 ただしオペレーティングシステムを最適化することで、通信速度を向上させる方法は有ります。オペレーティングシステムはWindows XPですか? __________________________________ WindowsXPは最初からブロ-ドバンドを想定したシステム設定とはいえ、ADSLもあればCATVもあるなど、ユ-ザ-ごとの環境に最適化されているわけではありません。 Windowsのデータベースであるレジストリには、MTU/RWINという通信速度の設定に関わるキーが格納されており、これを調節することで速度向上が期待できます。 1)まず「計測サイト」を使って自分のシステムに最も適合した以下の項目の数値を求めます。 最適なRWINを求めるには、デ-タの往復時間の長い「海外の計測サイト」が有利です。 http://www.speedguide.net/  を開き、画面左の Broadband→Broadband Tools→SG TCP/IP Analyzer をクリックし、以下表示された値をメモします。 *********** MTU(Max Trancerfer Unit)..ネットワ-ク上で一度に送受信するデ-タ量 RWIN(TCP Receive Windows)..上記の間におけるエラ-チェック間隔 *********** これをレジストリに反映させるのですがレジストリ直接操作は危険を伴うので、フリ-ソフトウェアの窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ がお勧めになります。 これをお持ちであれば、ネットワ-クタブを開き、上記で調べた結果のMTU/RWINを入力する。 さらに「窓の手」のie(2)タブを開き、「ひとつのサ-バ-に張れる同時コネクション数の上限」を HTTP 1.1 Server ....15 HTTP 1.0 Server ....16 など、いろいろ変えてみてください。 こうすることで「描画速度」がかなり向上します。 ※なお、本対処法GUI(Graphical User Interface)操作ながら、Windowsの基幹であるレジストリを変更します。 実行前に重要データのバックアップをとり、自己責任でお願いします。

回答No.11

#4 , #7 です。 今までのやり取りを振り返り、#10 + #2 の方のおっしゃる通り NTT に相談するのが現時点では最善と思います。 問い合わせは、NTT障害受付にしましょう。 訪問調査が必要な場合、NTT障害受付からの訪問調査は、調査だけなら無料のはずです。 工事まで依頼すると有料になってしまう場合が多いかもしれません。 (状況とクレームのつけ方により無料になる場合があります。我が家はそうでした。)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.10

#2です。 いろいろなご意見がでているようですが,この手の話はまずリンク速度の確認からです。 マンション内の集合装置から宅内のVDSL装置までのリンク速度が出ているのかどうかがポイントです。 もしリンク速度がでているのであれば,原因はお使いのパソコンなり,マンションのトラフィックの問題,接続先サイトも問題となります。 フレッツの相談窓口に相談されて,リンク速度を測定してもらうのが一番の近道ですよ。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.9

今までのやり取りから見ると 使用されているPCの内蔵LANが正常に機能していない様に感じます。 FMVLX65Sで使われているのはオンボードLANと言われる物ですが結構トラブルが多いです。 VDSLで速度が出ない場合、正常に動作しているPCを借りてきて同じかで切り分けるのが簡単です。 それでVDSLが正常なら、FMVLX65Sの不調って事です。 もっとも保証期間内とはいえ修理扱いになるのはキツイですね。 後の手段としては、カードバスに対応したLANカード(3000円位)かUSB2.0のLANアダプタを購入して速度が出るか確認する。 一応、無線LANで11bで接続している可能性も考えましたが、標準装備では付いていないみたいなので・・・ もし購入時に入れていた場合には、隣近所の無線LANに繋がっているなんて事例もありましたので念の為・・・

  • chippysan
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.8

こんばんは。 ここです(URL参照) 私はCATVユーザで 25M契約ですが、22~23Mのスピードは常にでていますよ。

参考URL:
http://www.do-it-now.jp/
回答No.7

#4 です。 > NTTからレンタルしているVDSL装置にLANケーブルを直接つないで、 途中に何も挟まないでその速度は遅いですね。 ・フレッツスクエアの速度計測で、どれ位速度が出るかお試しください。 ・MTU/RWIN が未調整でしたら調整してみてください。  (XP だと劇的な効果はありませんが念のためです。) それと、ドアフォンや警報機・検針機と電話線が繋がっていると確実に遅くなります。 ここのところも問題ないか確認してください。

misono0101
質問者

補足

こんばんわ。 フレッツスクウェアの速度測定とは、フレッツ接続ツールでいう、「フレッツ速度計測サイト」ぼことでしょうか? そこで計測をしてみました。計測結果は平均速度のみ出て、約7Mbps出ていました。でも、なぜこんなに差がでるのでしょうか。しかし、こんなスピードは計測サイトで計測しても出ないですがどうしてでしょうか。 いろんな計測サイトを使用しましたが、やはり5Mbpsぐらいしか出ませんね。 これぐらいでどうでしょうか。質問の解答の方、よろしくお願いいたします。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

> bspeedtestで下り5Mbpsしかでない フレッツ・スクェアでの測定ではどのくらい出ますか?

  • akane122
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まず、回線の速度を計測するサイトをいくつか試して見てください。サイトによっては、スピードが速くても遅いという結果が出る場合があります。 次にLANケーブルがカテゴリー5以上になっていますか?最近のLANケーブルなら大丈夫なのですが、昔のLANケーブルだと、10Mbpsしか出ないものがあるので要確認です。 あとは、マンションに入っている光ファイバーのラックが100Mbps対応になっているかどうかです。ラックにも何種類かありますので、50Mbpsのラックだったりすると時間帯によっては5Mbpsくらいまで速度が落ちてしまうことも考えられます。 さらに、PCのLANボードの故障等も考えられます。 以上の点を確認し、何も問題ないようでしたら、NTTに相談してみると良いと思います。同じ建物のBフレッツユーザーにスピードの事など聞けるようでしたら、聞いてみるのも良いかもしれませんね。

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