• ベストアンサー

職場のWin2000のIEの制約

職場のパソコンでInternet Explorer 6.02を開くと、ウィンドウ上部のツールバーに「標準のボタン」と「アドレスバー」がありません。事務方が、職場の全てのPCにこのような細工を施しているようです。 どうにか元の状態に戻したいと思っても、まずツールバーにポインタをおいて右クリックしたら(通常上から「標準のボタン」「アドレスバー」などと出てきて、表示したい項目にチェックを入れるようになっていると思いますが)、表示される項目がどれも(黒ではなく)グレーの文字になっていてチェックを入れたり外したりできなくなっています。 googleツールバーやyahooツールバーなどをインストールして加えることは出来ますが、これらは一旦ツールバー内に組み込まれると、上記の右クリックの制約により非表示にすることが出来ません。 それより何より「戻る」ボタンや「更新」ボタンがないために、使いにくいったらありゃしません。アドレスバーがないのも何かと不便です。 職場のPCは富士通製の企業向けPCで、デスクもノートもあります。全てOSはWin2000です。 そこで質問 (1)上記のような不便をおして施したこの細工、そもそも何の意味があるのでしょう?セキュリティの問題だとは思いながら、しかしこんな細工がセキュリティに繋がるとも思えず・・・。 (2)この細工はポピュラーな細工なのですか? (3)具体的にどのような方法でこうした設定ができるのでしょうか?そして元に戻す方法はあるのでしょうか?(戻すと怒られそうだから実際に個人的に戻すことはしないと思うけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

(1) 業務中にウェブの私的利用を制限しているものと思われます。つまり、遊ぶな ! と (2) 上記の理由としてならポピュラーだと思いますよ。業務ソフトの中にはIEを使用しなければならないソフトもあるので、削除することができませんし、セキュリティアップデートもできなくなってしまいますから。 (3) 設定はレジストリを変更することになります。どこの設定を変えるかは自分で調べてください。下手になぶるとパソコンが起動できなくなります。

epigenetic_code
質問者

お礼

「遊ぶな」ってことですか・・・。 そうですね。確かに業務ソフトでIEを使用しているので、「その目的にのみ使用せよ」ということなのでしょうね。 >どこの設定を変えるかは自分で調べてください。 いえ・・・そこまでするほどではないので、現状でよしとします。(よしとする以外に術がないんですけど)

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、「窓使いの友」をダウンロードしましょう。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/ そして実行し 「IE 1」というタブをクリックしましょう。 そして中段あたりにある、「ツールバーの変更を禁止する」や「ツールバーのボタンの変更を禁止する」にたぶんチェックが掛かっていると思います。 その次に「IE 2」をクリックし 「ブラウザ内での右クリックを禁止する」 それを解除⇒適用をクリックしたのち、 IEをひらいてYahooツールバーでもいいのでみぎ切っくをします。 「アドレスバー」や「標準のボタン」をクリックすると・・・完了のはずです。 こっそり、ばれないように解除したらどうでしょうか

質問者

お礼

へぇ。 こんな方法があるんですね・・・。 やってみたい気もしますが、何となく勇気が出ず、実行には至りませんでした。 貴重な情報有難うございました。

• ryu-fiz
回答No.2

まず… >「戻る」ボタンや「更新」ボタンがないために、使いにくいったらありゃしません。 ページ上の何もないところで右クリックして『前に戻る』『次に進む』『最新の情報に更新』がありますか?あればそれで十分代用になります。 もしないとしたら…言っちゃあ何ですが、お勤めの会社の方針はおかしいですね。ただ…万が一そうだとしても、それを覆すのは難しいでしょう。 >そもそも何の意味があるのでしょう?セキュリティの問題だとは思いながら、しかしこんな細工がセキュリティに繋がるとも思えず・・・。 野放図にいろいろなところにアクセスすることで、悪意のあるソフトウェア=マルウェアを拾うケースというのは意外と多いのですよ。外国語圏のページだと、一見何でもないページでもそういうのが仕込まれている可能性があります。 まぁ、『仕事に関係のないページは見るな』ってことでしょうね。あがけば何とかなったりもしますが…。 >具体的にどのような方法でこうした設定ができるのでしょうか?そして元に戻す方法はあるのでしょうか? 通常はシステム管理者が管理者権限を利用して行います。No.1さんが言う通りレジストリをいじれば元にもどすことも可能でしょうが…質問者さんが普段使っているユーザー名からは、まずまちがいなくそれは出来ないでしょうね。システムポリシーの設定上、こうした重要な設定は管理者権限のあるユーザーからでないと変更は出来ないように設定されている筈。 気に入らなかったら…そんな会社おやめなさい。でなければシステム管理者さんに掛け合いますか。それも出来ないのなら諦めるしかありません。あとは…どこかで愚痴を言うのが関の山でしょう。

質問者

お礼

>ページ上の何もないところで右クリックして『前に戻る』『次に進む』『最新の情報に更新』がありますか?あればそれで十分代用になります。 あります。普段それで代用しています。 でもやっぱり不便は不便ですね・・・。 「仕事には関係ないページは見るな」ってことでも、実際はgoogleなどを開いて、それを経由していくらでも好きなページを見ることが出来ます。管理者の意図は必ずしもこの方法で反映されているとは思えません。 勿論仕事中は職場の他の人の目もあって、怪しいページを閲覧することは出来にくいですが、仕事上でインターネットでの調べものをする機会は多々あります。 上記の2点を考えると、不要な小細工だと思うのです。 >気に入らなかったら…そんな会社おやめなさい。 ま、辞めるほどの理由ではないのですけどね。