• ベストアンサー

4歳の男児の誕生日のプレゼント 何あげました?

日曜日が4歳の子供の誕生日です。 みなさんの家ではどんなものをプレゼントしましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

6歳の子がいます。 4歳の時には、プラレール小僧だったので、オークションで大きなダンボール一つ分のレールを落として、それをプレゼントにしました。 それまでの誕生日やクリスマス毎に好きな車両を買い捲っていたので、橋脚を含めたレールを増やしてあげたいと思ったからです。 一緒に、線路と駅が書き込んである日本地図(ひらがなで書いてあるのがなかなか難しい)を探して買ってあげると、駅名を一生懸命覚えますね。そうそう。プラレール&トミカの日本地図、なんてのもあったなぁ。 5歳の誕生日では何をあげたんだったかなぁ。 6歳ではいつの間にかプラレールを卒業してポケモン小僧になっていましたので、ポケモンのカードゲームを。 ちなみに自転車は、3歳の誕生日に補助輪付きを。 5歳3ヶ月(初秋)で補助輪が取れましたので、冬の余り乗れない期間が過ぎてから自転車を買ってやる約束をしました。半年間ビッ地理と練習したのと、背の大きな子でしたので、6歳1ヶ月の今はその大きな自転車を乗り回してどこにでもついてきます。小学校の中学年までは乗ってもらおうかと。 トランプやすごろく(人生ゲーム含)などのゲームも少しずつできるようになってきていますね。夏休みに家族で囲んでやってあげられる時間を作ることも加味して、そういうゲームなども喜んでくれるかと思います。 下のお子さんがコマをぐちゃぐちゃにしてしまいそうですが、それはお父さんのおひざなどに座らせてサイコロを振ったり、トランプのカードを並べさせてあげたりして上手に「混ざっている感覚」を楽しませてあげてください。 「にほんごであそぼ」のカルタなんかもテレビで見ている分、喜びますね。 誕生日にはちょっと我慢させてあげて、夏休みにプラレール博(大阪)orトミカ博(東京池袋サンシャイン60)、もしくは近隣の電車の車両基地祭(7月~8月に仙台や東京、浜松その他で結構やっています)などに連れて行くというアイディアも子どもにとっては思い出に残るかもしれませんね。

mintuma
質問者

お礼

プラレールをオークションで落札っていう手もありますね。これは早速チェックしてみます。 それにしても結構みなさん自転車を購入しているので びっくり。のんびりしていたらうちの子だけ乗れない子に なってしまう・・・なんてことが起こっていたかも。 自転車は早速チェックしに行こうと思います。 トミカのおもちゃ博、、、きっと子供は喜びそうですね。 サンシャインといえばうちの息子はわざわざ1時間半も 掛けてナンジャタウンに出かけていきましたが、そっち よりもトヨタのアムラックスが気に入ってしまって いりびたってしまいました。 わが家の周りにはいろいろな車のショールームがありますので、がっくりしてしまいました。 サンシャインと聞いて思い出してしまいました。 電車系のイベントは夏休みに是非いってみたいです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#21486
回答No.8

NO6で回答したものです。 ビーナは、私の母が息子にプレゼントしてくれるらしいので、金額を言ってもらうつもりなんです。 年子で次男がいるのですが、やはりおもちゃは取り合いになるので、次男の分も落とす予定です。これを私が支払います。2人でなかよくできるようになってくれたらと願って。 NO7で回答されていた、主人は、消防の仕事を仕事をしておりますが、消防署ですが、見学等とてもうやさしい対応をしてくれるようです、中には、ダメな所もあるようですが。 先日、たまたま救急ヘリをみつけ、見せてもらいました。 消防署見学、楽しんできてくださいね。

mintuma
質問者

お礼

消防署電話しました。 確かに見せてくれるようですね。いつでもいいみたい。 近いうちに一緒にいこうと思います。 さて、わが家のプレゼントですが、 パパ方祖父母達からは プラレールのセット ママ方からは働く車セット。 これは次男と共有として使うものとしてプレゼントする事にしました。 ママパパからは”自転車券”を作って渡します。 近いうちに息子と一緒に選びに行こうと思います。 今日、おもちゃ屋にいったらちょうど4歳の子が 自転車を買いに来ているとこに遭遇。 ご両親はAの自転車を進めているんですが、子供は Bが気に入っていたよう。 多分、子供は子供なりに好きなものがあるんだなって 思って せっかくだから選ばせてあげようってことになり パパとママからのプレゼントは買いませんでした。 ビーナもちょっと考えたんですが、うちに子供パソコンがありますが、 全く今は興味を示していないので、もう少し大きくなって それが興味もち初めて遊ぶようになってからビーナは 検討したいと思います。 この場を借りてアドバイス頂いた皆様に感謝します。 有難うございました。

回答No.7

NO.5です。 その時の子供のリクエストはビニールプールのいろいろついてるやつでした!大きいやつで、ホースをつなげたら噴水みたいに水がふきでたりしていろいろ遊べるやつのビニールプールを欲しがりました!これもすごく喜びましたよ!!おかげで毎日ぐっすり寝るようになりました・・・ とうちは男の子なので、やはり車系が好きでオモチャの消防車が欲しいって言ってたので実家の両親も喜ぶ顔みたさに消防署に問い合わせしてみた所OKだったのでオモチャではなく本物の消防署に連れて行ってもらいました!感激してました★実物をまじかで見た事がなっかたのでビックリしてました。実際消防車に乗らせてくれたり(停車のままでしたが)してハンドルにぎって、なりっきてました!消防服・ヘルメットも着せてくれて・・・救急車にも・・・親もその姿にうれしくなり写真とりまくりで今年の年賀状の写真ができました(笑)下の子も喜びました!ってまたアドバイスになってませんね・・・どうしても2人居るので、2人が喜ぶ物になってしまいます。

mintuma
質問者

お礼

こんな夜遅くに有難うございます。 ビニールプール、、、いいですね。 うちはマンションなので置くスペースがない。 羨ましいです。 ところで消防署って見学可能なんですか。 初めてしりました。 うちの近くにもありますので、早速明日電話しちゃいます。 貴重な情報有難うございます。

回答No.6

今月末に、息子は4歳を迎えます。 プレゼントは「ビーナ」をあげるよていです。 おもちゃ屋だと高いのでオークションで落とします。

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ビーナ初めて知りました。 ネットで検索しましたが、ほんと高いですね。 でもおりこうさんになるかしら? すごく興味をもってくれそうですね。 ただひとつ問題が・・・。 弟が興味を持って壊しそうです。 でも、とても良いアイデアなので主人に 相談してみます。

回答No.5

4歳と5歳の子供をもつ母です!うちは実家からもプレゼントをもらうので、実家や自分以外からのプレゼントは子供のリクエストにしました。そして私達からは、子供に自分の部屋を作ってプレゼントって言ってあげました。ちゃんとした部屋ではなく、いつも遊んでるところがリビングなんですが、そこに3段のカラーBOX2.3個買ってきて、それで部屋の角を利用してBOXで囲いを作り入り口を作って中で遊べるようにトイストーリーのラグマットを敷いて!ものすごく喜びましたよ!「僕の部屋?」って!!それから自分のお部屋と言う感覚ができ自分でそのBOXにきちんとかたずけするようになり一石二鳥でした!収納の沢山できるしおもちゃをリビングや台所やあらゆるとこで遊んでかたずけも大変でしたが今は「自分のお部屋」で遊んでます。囲ってるから本当に自分の居る場所と思ってるのでしょう。僕のお部屋に遊びおいで・・・って、みんなに言いいふらしてます(笑)女の子ならもっと喜ぶのでは・・・?

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 素敵なアイデアですね。 きっとお子様も大喜びだったでしょうね。 自分の部屋を持ったことでちょっぴりお兄さんに なったような感じで、お友達に自慢している 姿、、、すごくかわいいです。 わが家ではすでにここが遊び場所というところを キッチン、リビングから見えるところにあって 弟と共有、全てのおもちゃは一緒に使うものって 教えているので、今回はお兄ちゃんのみ特別の 誕生日のプレゼントにしたいなって思っている んです。(今まではそれぞれもらったものは 一緒に使うって教えてるので・・・・) ところで子供さんからは何をリクエスト されたんですか?

• kaiumi
回答No.3

こんにちは! 私にも4歳の男の子がいます。 誕生日には私も自転車を買ってあげました。 しかし、売り場に行ったら、小さな乗り物(三輪車とか、小さい子が乗るようなもの)を欲しがって、自転車は嫌だといわれました。 でもどうにか買って家の前で練習したら、 初めはこぎ方や止め方とか分らなかったのですが、 その二つを教えたら、翌日位から上手に乗れる様に なり、今では自転車大好きで一緒に自転車に乗って買い物なんかにも行けますよ! 自転車はいずれ乗れたほうがいいので今位が丁度よいのではないですか?(*^。^*)

mintuma
質問者

お礼

なるほど。自転車ってこのくらいの時期に 買ってあげるといいものなのですね。 なるほど、参考になります。 アドバイス有難うございました。

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 我が子が4才の時は自転車をプレゼントしました。 子どもとしてはヒーロー物のおもちゃを欲しがっていましたが、 それでは飽きもきてしまうので、長く遊べる&外遊びということで、 自転車にしました。最初は補助輪つきでしたが、 5才の誕生日を過ぎた頃に補助輪をはずして、 もうすぐ6才になりますが、まだ乗っていますよ。

mintuma
質問者

お礼

自転車。そういう案もありますね。 豆自動車とか三輪車ばかり保育園で乗っていますが もう自転車の年なんですね。 4歳でも使えるんでしょうか? 参考にしてみます。

• omedeto
回答No.1

ウチの子はウルトラマンの人形や怪獣が好きだったので それを20対位箱につめてあげました。 大喜びです。 お子さんの今夢中になっているものは何ですか?

mintuma
質問者

お礼

プラレールがはやっています。 私も大好きなおもちゃなのでプラレールを買って しまいそうなのですが、弟(1歳3ケ月)もプラレールにはまっていて(こちらは脱線専門)できっと お兄ちゃんに買ってあげても弟と兼用になってしまいそうなんです。 以前他のサイトで1歳の誕生日にベビーアインシュタイン、ベビーモーツアルトをアドバイス頂き 私が知らなかったビデオだったので買ってすごく重宝したもので。。。今回はお兄ちゃんが一人で使える 物で何かあればなって思い質問致しました。 ウルトラマンはうちはもってないですね。 でも好きな子は喜びそうですね。