• ベストアンサー

毛のべたべた汚れ

うちによく来る野良猫がいるのですが、毛にべったりとべたべたした汚れをつけています。その汚れに葉っぱや砂石が付着して、とてもかわいそうです。餌付けしていたため、捕獲して洗うことはできるのですが、どうにも取れません。 どなたか、よく落ちる方法を教えて下さい。 汚れの正体は不明なのですが、時間が経っても、固まるものではないようです(ずっとベタベタ)。石鹸、ジョイ(食器用洗剤)、マヨネーズでは落ちませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.1

確信はないですが、松ヤニではないですか? 松ヤニだったら、汚れている箇所が少しなら毛を切った方がいいです。落ちません。 広範囲で切れないのでしたら、下記のブログで体験談出てましたので、試してみたらどうかなと思います。 http://blog.so-net.ne.jp/watersprite_izumi/archive/200506 あとマニュキュアの除光液でも取れるみたいですが、ネコには使えませんね。

NMMO2006
質問者

お礼

なるほど!松やにかもしれません。 どこぞの誰かがべたべたした悪いものをひっつけたのかと思いましたが、その可能性はありますね。どこかの松から出てるのかもしれませんね(うちかも…調べてみます^^;;) 食用油→洗剤のコラボはいいかもしれません。除光液より安全そうですし、切るのは…肉球とかもなのでちょっと。早速明日にでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

NMMO2006
質問者

補足

早速、本日捕まえて食用油→洗剤で洗ったところ、昨日の苦労は何だったの?というくらいきれいに落ちました!! さずがに、2日連続で洗われるのはイヤだったみたいで、乾かしている途中に逃げてしまいましたが。。。ともかくキレイになってよかったです。 ありがとうございました!