• ベストアンサー

環境、エネルギーに積極的に取り組んでいる人は??

こんにちは。 環境やエネルギー、エコロジーに取り組んでいる人を 探してます。 有名な人で(テレビや本によく出る方)、 環境の研究をしている教授やアーティストなど 幅広い分野で情報が欲しいです。 どのような活動をしているかなど、 少しでも情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日系カナダ人の デヴィット鈴木、カナダではかなり有名です。 http://www.yukkurido.com/ds/profile.html

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/David_Suzuki
gautama
質問者

お礼

こんにちは☆ この人、すごい有名な人らしいですね。 違う路線で調べていたときに、 娘さんの事も知り 彼女もいろんな活動をしているらしく 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • skyshirt
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

アーティストの坂本龍一さんが、六ヶ所再処理工場のことで活動しているらしいです。 すみません、有名な話ですよね…?

参考URL:
http://stop-rokkasho.org/
gautama
質問者

お礼

こんにちは☆ 坂本龍一さんはやっぱりどこで調べても 一番最初に出てきた名前でしたね~。 彼くらい大物になっちゃうと、 他の人が目立たなくて…… でも坂本さんがよく出ている『ソトコト』という雑誌繋がりで 色々調べられたので参考になりました♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本は環境保護・エネルギー対策にどれくらいお金を使っているの?

    日本は環境保護や新エネルギー(太陽光、風力、バイオマスなど)について国としてどのような活動をしているのでしょうか?以下の4つについて情報又は詳しく説明しているサイト、その他書籍など、教えてください。 1.環境やエネルギーに対する予算の配分(一般会計及び特別会計) 2.国の研究機関及びその資金 3.国連などグローバルな団体への寄付など。年間の寄付金 4.その他

  • 環境工学を勉強できる大学

    来年受験を控えてるのですが、まだ志望大学が決められません。 将来やりたいことは明確に決まっていて、自然エネルギーなど「環境工学+電気」といった分野での研究です。 自分でも各大学の工学部のHPなどを調べたりしているのですが、どの大学も似たようなことをしているように見えてしまいます。。。 阪大の環境磁気学など興味深い研究も見つけましたが、他にもこの分野で「ここの大学でこんな研究ができる」「ここの大学はこの分野に熱心」といった情報をお持ちでしたら是非紹介してもらえないでしょうか? 将来を左右する大学選びなのでできるだけ多くの情報が欲しいです。

  • 環境工学を勉強できる大学

    来年受験を控えてるのですが、まだ志望大学が決められません。 将来やりたいことは明確に決まっていて、自然エネルギーなど「環境工学+電気」といった分野での研究です。 自分でも各大学の工学部のHPなどを調べたりしているのですが、どの大学も似たようなことをしているように見えてしまいます。。。 阪大の環境磁気学など興味深い研究も見つけましたが、他にもこの分野で「ここの大学でこんな研究ができる」「ここの大学はこの分野に熱心」といった情報をお持ちでしたら是非紹介してもらえないでしょうか? 将来を左右する大学選びなのでできるだけ多くの情報が欲しいです。 別のカテでも同じ質問をしてしまいました、お許しください

  • 環境学の将来性

    こんにちは。 将来、理科の分野から地球環境に携わる仕事、研究をしたいと考えている高校3年生です。 ただ、まだ何をしたいのかなどは決めておらず、ただ漠然と「理科分野の地球環境学」ということしか頭にありません。 というより、自分の情報の無さなのかも知れませんが、どんな研究をしているのかがはっきりと浮かんでこないのです。 また、テレビなどを見ている限りでは、特に地球温暖化に関しては、これ以上突き詰めていくことがないように思えます。 「温暖化は一人一人の行動で改善できます」が答えとして出てしまっているようにも思います。 路頭に迷っている感じです。 そこで、理科分野(化学や物理学など)においての「地球環境学」の将来性といいますか、今後中心になっていくであろう研究テーマ、最新の研究内容などというものを知りたいのです。 また、その後の進路、研究施設なども教えていただけるとうれしいです。

  • エネルギー準位

     エネルギー準位について勉強しようと思っているのですが、エネルギー準位に関する本を探そうと考えているのですが、どのような分野の本に掲載されているのでしょうか?エネルギー準位はいろいろな分野にまたがっていると聞いたことがあります。物理化学などなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 熱流体エネルギーの分野で、有名な教授は?

    来年、大学院を受けようと思っているのですが、 自分の大学では、やりたい研究をしていません。 なので、他の大学院を受けようと思っているのですが、 どこの教授や研究室がいいのかわかりません。 熱、流体、エネルギーのどの分野でもいいので、有名な教授がいましたら教えてください。 また、こういうことを調べられるホームページがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物質をエネルギーに変換

    自分は物質をエネルギーに変える研究をするのが夢なのですがエネルギーについて知らなければいけないと思います。そこで今自分が考えているエネルギーについてアドバイスを下さい。まずビックバン説から、エネルギーは密度が無限大ではないかと思いました。宇宙全体のエネルギーが最初1点に集まっていたと考えるとやっぱり無限大じゃないかと思います。それから物質は質量があるからエネルギーにも質量があるんじゃないかと思いました。どうしょうか?反論でもいいんで回答お願いします。それから、こういう分野を研究している人はいるのでしょうか?

  • 再生可能エネルギーの研究・開発について

    こんにちは。海外に住む知人に日本で再生可能エネルギーについて研究している企業、または研究所を探して欲しいと頼まれ、どのように調べたらよいのか困っています。クリーンエナジーと言いましてもいろいろあるとは思いますが、賞賛に値するところを探しているようなので、この分野に詳しい方のアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 環境(工学系か化学系)を学べる大学を教えて下さい

    こんばんは、質問させていただきます。 私は、大学で環境を学ぼうと思っているのですが、どこの大学の研究テーマが良いか、活動が盛んか、実になる研究をしているか…が、よくわからないのです。 分野としては、工学(エネルギー)系や化学系の方面で学びたいのですが…。 また、アジア近隣で働きたいという意識も少しあります。 都内に住んでいるので、できれば首都圏の大学が通学面で便利だったり、親の負担をかけずにすむ…のですが、研究テーマや内容が良かったら、地方大学も考慮に入れたいと思っています。 一応、偏差値は問いません;高くても、低くても、大学の雰囲気や、研究テーマが良かったらでいいです。 知っている方が居たら、教えていただければ…と思います。

  • 環境情報が載っているサイトやメルマガ

    環境情報が載っているサイトやメルマガを教えて頂けますでしょうか? 日経エコロジーを定期購読しているのですが、記事の内容はビジネス色が強く、共感はできますが心に響かないのです。 再生可能エネルギーの今後の展望や専門家の考え方、動向 植物を活かした街創りの活動内容、ボランティアや市民の活動 森林の保全について コンパクトシティ、木質バイオマス等バイオマスエネルギーの活用実態 これらに関する記事を読みたいのですが、よいサイトやメルマガをご存じでしたらお教えください。雑誌等もあれば読みたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。