• 締切済み

興味のある仕事が女性ばかりの職種(職場)のため迷っています。

 大学卒業後の就業経験により「こういう仕事がしたい」というものが見つかりました。現在転職活動中で、幸いにもその仕事の内定をいただいています。ですが、内定を受諾するかどうかを決めるのに一つだけ心配なことがあります。  それはその仕事(職場)の従業員のほとんどが女性であるということです(管理職を除く)。私は高校まで共学で過ごし、大学は女子大に進んだのですが、「共学の大学に進めばよかった」といまだに後悔することがあるくらいです。なぜなら、当時、女性ばかりの世界の陰湿な面を目の当たりにしたり、なかなか彼氏ができなかったりしたからです。今の職場は男性も多いので声がかかることもあり、食事に行ったり、実際にお付き合いまでした人もいるし、女性も男性の目があるからか、あからさまに意地悪な人などはいません。  つまり、職場の環境をとるなら今のところに居続けたほうがと思うのですが、仕事の内容を考えると次のステップに行きたい気持ちもあります。それに、今の職場では正規雇用される見込みはありません。  「女性ばかりだから」という理由でステップアップ転職を断念するのは子どもじみているでしょうか?仕事を決める自分なりの基準というものが揺らいでいます。客観的なアドバイスを何かいただければと思います。

noname#19198
noname#19198

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.4

  私は男性ですが、あなたの今の職場での居心地が惡いのならば別ですが、惡くないのならば、今の職場で働くことをお奨めします。   職場は一日の生活の大部分を過ごす所ですから、神經をすりつぶすことが判りながら、そこへ飛び込むこともないと思ひます。新しい職場では、確かに神經も鍛へられるでせうが、惡くすると、あなたの性格が惡くなる可能性もあります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 やりたいんですよね? だったらやってみれば? 仕事って、みんながみんなやりたい事しているわけではありませんよね?それから考えれば、なんか幸せなんじゃないかとも思えますよ。 女性ばかりの職場でも、男性は必要です。自信持って行きましょう! 女性ばかりか…、なんかいいなぁ(爆。あ、すみませぬ…。 でわ!

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.2

#1さん言われてる様に今の職場が一生の職場とも限りません。 むしろ次の職場だって一生とは限りません。 次の職場で更なるステップアップし別の職場へだって質問者様の努力しだいで十二分にありえます。 それに女性だからこそ味方(親身に考えてくれる人)ができるとも言えます。 次の階段が目の前にあるのに今の段で足踏みすることはありませんよ^^ ステップアップしたいなら「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですよ! (ってこの表現だと女性=虎か?!)

回答No.1

たしかに女の職場って陰湿で嫌ですよね~。でも、今後も一生今の職場がいい人ばかりとは限らないですよ?来年入ってくる人に意地悪されるかもしれないし、今いい人だけど、人間半年くらいは本性見せない人もいますからね。一概に「女の職場だからいじめられたり、人間関係が面倒くさい」と決め付けるのはつまらないことだと思いませんか? 私は3ヶ月くらいだけやっぱり上司以外が全員女の職場にいましたけど、上司の悪口言ったり、旦那のグク大会(私は独身ですが)で爆笑したり、なんだか女子高みたいなノリで楽しかったですよ♪出会いは・・・職場以外で見つけるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 女性だけの職場でのすごし方

    23歳の女性です。 去年から鬱病に悩まされ退職したものの、症状が改善してきたので今年の春から病院で診療アシスタントとして働いています。 その病院はお医者さんも看護師さんも職場の人間全てが女性なのですが、そのことを今かかっている神経科の先生や周囲の男性に話すと、 「女性だけの職場だとネチネチしたイジメがあるからあまり長くいないで、再就職は男性もいる職場にしたほうがいい」と言われ、とても不安になっています。 今のところ、職場の皆さんは優しい方々で、私が失敗してもきちんと注意して下さいますし、不当な扱いは一切受けていません。ですが、先述の男性陣の言葉を思い出すたびに気が重くなってしまいます。 今の仕事はアルバイトなので、神経科の先生から許可が出れば、正社員への転職活動をとは考えていますが、今いる職場も大切にしたいです。 良い人間関係を保っていきたいです。 女性だけの職場はそんなに悪いものなのか、また、女性だけの職場で良い関係を保っていくコツがあれば、教えて下さい。

  • 女性の多い業界・職種

    ふざけた質問ですみませんが、それを承知の上で質問させて頂きます。 民間企業で女性の比率の多い職場というとどういった業界・職種が考えられますか?出来れば男女半々くらいの比率で、男性が強いわけでも女性が強いわけでもない(平等な)業界というものはありますでしょうか?(いまだ日本は男性社会だとは思いますが) 現在、IT業界からの転職を考えていますが、今の会社は男ばかりでどーしようもなく華がありません。仕事もそうですが職場自体も面白くありません。やはり職場環境で華が無いというのは結構モチベーションにも関わる重要なことだ…と今の会社の周りの人間も言っておりますし、自分もそう思っています。 下心があると言うわけではなく、結構まじめに考えています。よろしくお願いします。

  • 女性に興味を持つためには

    いつも利用させていただいております。 私は昔から異性が苦手です。幼稚園から大学まで共学の学園生活を過ごしていたのですが、なぜか抵抗があります。当然、彼女はできたことがありませんし、今まではそれで悩んだ事もありませんでした。 しかし20代半ばになり、仕事の流れもわかってきた頃であるため、先輩から「そろそろ彼女つくったら?…」なんて話される事が多々あります。私も「一理あるかな…」なんて思ったりするのですが、どうしても興味が出てきません。 同期などが「さっきの子、可愛いかった…」と話されても「うん?」と思うほど関心がありません。ただ、私には妹がいますし、他の女性と話すのは苦じゃありません。(私の性格はシャイですが) こんな私ですが、どうしたら女性に興味を持つことができるでしょうか?また、彼女を作るには何が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 女性の多い職場を乗り越える秘訣

    先日、転職してどちらかと言うと女性の多い職場です。 私は今まで何度か転職しましたが、どこも女性が少なく前職に関しては自分一人でした。 なので、入社してから一週間ですが仕事よりも他の女性方への精神的負担で大変でした。 掃除等のルールにしても人によって言うことがまちまちなので困惑しています。 女性の多い職場をなるべく円満に乗り越えられる秘訣を教えてください。

  • 女性が仕事すること

    現在正社員で働いています。 今の会社では、あまり女性であるということで気にかかることはありません。 転職を希望していますが、男と同等に働くことを希望しています。 マスコミ等(雑誌、テレビ)のイメージから、日本では、 女性が働くのは結婚までの腰掛けであるというイメージがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.(女性の方への質問)現在の職場は男と同等の扱いでしょうか? 2.(男性の方への質問)職場にいる女性は、結婚までの腰掛だと思いますか? 3.(海外での仕事の経験のある方、外資系で働いていらっしゃる方)海外での女性の仕事環境というのはどのようですか? ということです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 仕事をやめたくない女性との結婚

    彼女と結婚の話をする時があるのですが、住む場所がネックとなり話が進みません。というのも、彼女は仕事をやめたくないそうです。 (彼女の職場と私の職場は片道3時間以上離れています。そのため結婚する場合どちらかが仕事をやめることになると考えています。) 結婚するにあたり、仕事を退職し女性側へ転居などされた方はいらっしゃいますか?その後、後悔したことは無いですか? また、仕事をやめたくない彼女と結婚するためにはどのような選択肢があるのでしょうか? 今まで男性が家庭を養うものと考えていたため、正直私が退職し転職して彼女の職場近郊に住むというのには抵抗があります。また、転職すると収入も大幅に減ると思いますので、結婚したものの金銭的な問題で結局うまくいかないということも懸念しています。

  • 女性ばかりの職場で

    女性ばかりの職場で男性上長ですが、接し方に悩みます。 女性ばかりの職場で男性上長です。 気の強い方ばかりで、仕事の予定に対して文句言ったりされ、どう対応したらいいか悩みます。 接し方、声掛けどーするのが良いでしょうか

専門家に質問してみよう