• 締切済み

興味のある仕事が女性ばかりの職種(職場)のため迷っています。

大学卒業後の就業経験により「こういう仕事がしたい」というものが見つかりました。現在転職活動中で、幸いにもその仕事の内定をいただいています。ですが、内定を受諾するかどうかを決めるのに一つだけ心配なことがあります。  それはその仕事(職場)の従業員のほとんどが女性であるということです(管理職を除く)。私は高校まで共学で過ごし、大学は女子大に進んだのですが、「共学の大学に進めばよかった」といまだに後悔することがあるくらいです。なぜなら、当時、女性ばかりの世界の陰湿な面を目の当たりにしたり、なかなか彼氏ができなかったりしたからです。今の職場は男性も多いので声がかかることもあり、食事に行ったり、実際にお付き合いまでした人もいるし、女性も男性の目があるからか、あからさまに意地悪な人などはいません。  つまり、職場の環境をとるなら今のところに居続けたほうがと思うのですが、仕事の内容を考えると次のステップに行きたい気持ちもあります。それに、今の職場では正規雇用される見込みはありません。  「女性ばかりだから」という理由でステップアップ転職を断念するのは子どもじみているでしょうか?仕事を決める自分なりの基準というものが揺らいでいます。客観的なアドバイスを何かいただければと思います。

noname#19198
noname#19198

みんなの回答

• musokunin
回答No.4

私は男性ですが、あなたの今の職場での居心地が惡いのならば別ですが、惡くないのならば、今の職場で働くことをお奨めします。   職場は一日の生活の大部分を過ごす所ですから、神經をすりつぶすことが判りながら、そこへ飛び込むこともないと思ひます。新しい職場では、確かに神經も鍛へられるでせうが、惡くすると、あなたの性格が惡くなる可能性もあります。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 やりたいんですよね? だったらやってみれば? 仕事って、みんながみんなやりたい事しているわけではありませんよね?それから考えれば、なんか幸せなんじゃないかとも思えますよ。 女性ばかりの職場でも、男性は必要です。自信持って行きましょう! 女性ばかりか…、なんかいいなぁ(爆。あ、すみませぬ…。 でわ!

• NOBBB
回答No.2

#1さん言われてる様に今の職場が一生の職場とも限りません。 むしろ次の職場だって一生とは限りません。 次の職場で更なるステップアップし別の職場へだって質問者様の努力しだいで十二分にありえます。 それに女性だからこそ味方(親身に考えてくれる人)ができるとも言えます。 次の階段が目の前にあるのに今の段で足踏みすることはありませんよ^^ ステップアップしたいなら「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですよ! (ってこの表現だと女性=虎か?!)

回答No.1

たしかに女の職場って陰湿で嫌ですよね~。でも、今後も一生今の職場がいい人ばかりとは限らないですよ?来年入ってくる人に意地悪されるかもしれないし、今いい人だけど、人間半年くらいは本性見せない人もいますからね。一概に「女の職場だからいじめられたり、人間関係が面倒くさい」と決め付けるのはつまらないことだと思いませんか? 私は3ヶ月くらいだけやっぱり上司以外が全員女の職場にいましたけど、上司の悪口言ったり、旦那のグク大会(私は独身ですが)で爆笑したり、なんだか女子高みたいなノリで楽しかったですよ♪出会いは・・・職場以外で見つけるしかないでしょうね。