• ベストアンサー

これって普通?

最近、母校での教育実習を終えたばかりです。 指導教諭が忙しく、中々連絡の取りづらい方だったので、実習前からパソコンのメールで連絡を取っていました。 ところが実習が終わった先日、よかったら携帯電話の番号を教えてほしい、といった旨のメールをいただきました。 とてもお世話になった指導教諭だし、断ることもないかなと思って番号とアドレス両方を教えました。 それから実習関連の連絡は携帯メールや電話でくるようになりました。 その話を友達にしたところ、「携帯でメールとかありえない!!」と言われました。 指導教諭は30台前半で、一回だけご飯を食べに行ったことがあります。 が、気に入られている感じが全くしないのでどういうつもりで番号を聞いてきたり、ご飯を誘ってくれたのかが不思議です。 こういうことって学校の先生にとって普通のことなのでしょうか?そして携帯で連絡を取り合うことはやはりよくないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん一概には言えませんが、最近は先生と生徒や保護者とのやりとりもメールですることが珍しくなくなってきています。もちろん、そういったことをきっかけに・・・というような不届きな先生もいなくはないでしょうが、考えすぎだとは思います。ただ、そういうことに対して人によって感じ方が相当違うことだけは確かですね。 ご飯を食べに連れて行くのも、教え子だからということもあるでしょうし、教育実習の大変さをわかっているからねぎらってあげようということの意味合いが大きいでしょうね。 教師にとっては卒業してから教え子とご飯を食べたり、酒を飲んだりして、師弟ではなく、一人の人間同士として話したりするのも一つの大きな楽しみなのです。 せっかくですから必要以上に近くなりすぎないようにだけコントロールしながら、楽しい時間を過ごしたらどうでしょうか?

ume416
質問者

お礼

最近はメールでやりとりをすることも多いのですか!ちょっと考えすぎてしまいましたf^_^; 人間的にとても尊敬のできる先生でしたので、これからも一人の人間同士として仲良くしていこうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

良い悪いは個人の問題なのでわかりません。 ですが実習終わってから、携帯を聞くのは「教師と教育実習生の関係」には必要ないことです。 「一人の男として一人の女性の携帯を聞いた」という判断が妥当だと思います。 質問者さんがその教師に男性として好意を持っているなら問題ないでしょう。 迷惑なら返信しなかったり、電話に出なければ良いと思います。 そもそも迷惑なら「実習の件で用件ございましたらPCにメールください」と携帯を教えるのを断ればよかったと思います。

ume416
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その先生に対して、恋愛感情は一切もっていませんが、とても尊敬できるという点で好意はもっています。 先生と元生徒として、一定の距離を保ちつつこれからも仲良くしてくようにします!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教育実習先の先生が好き

    つい先日まで、教育実習にいきました。 私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。 実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。 それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり 部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。 担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、 沢山ご教授いただきました。 今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、 わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』 と言ってくれました。 これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。 これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、 『どうした?』と連絡をくれるだけでした。 指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが とてもドキドキしました。 返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。 指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 教育実習の母校原則禁止について。

    先日、中教審の答申で「教育実習は母校で行う事を原則禁止」という記事を見ました。 (毎日だったとおもいますが記憶ちがかもしれません) そして、行う場所は大学のある都道府県で、とのことです。 これについてブログをはいかいしたり、 私の周りの大学生と色々話をしたのですが、 どうやら多くの人は母校でしたいようです。 それらの人の中には ・母校じゃないとやる気が無くなる ・母校で実習するためだけに教職をとってきた という人もいました。 教育実習という制度では学生が「教師」になります。 なのに、そんな「母校じゃないとヤダ」なんてくだらない事を言っている使命感がない人が 多い事がとても悲しい、そして間違っていると感じました。 たとえどこの学校に実習にいったとしても、教えられる事、そして学べる事はおおいにあると思います。 ちなみに私は母校ではなく大学の附属学校に行き、 学校の先生と大学の先生の両方から指導を頂く事が出来とても充実した実習を送る事が出来ました。 (普通の大学教官が教育について指導できる人は少ないと思いますが・・その点私は幸いでした) 母校で実習だった場合は、大学教官からの指導は受けられなかったと思うので、 私は母校じゃなくてよかったとも感じています。 そこで母校原則禁止について皆さんに意見を求めたいのですが、 (1)自分なら母校とそうじゃない学校、どっちの学校に教育実習に行きたいですか? (2)教育実習が母校禁止反対であれば、その理由を上に書いてある事以外で教えてください。 (3)保護者の人は、子どもの学校の教育実習生が母校卒業生のほうがいいと思いますか?   (何故そう考えるかの理由もおしえてもらえるとうれしいです。) 1~3どれでもいいので教えてもらえれば幸いです。

  • 急な教育実習受け入れ(栄養教諭)。

    こんにちは。わたしは現在大学4年生で、栄養教諭の教職課程を履修している者です。 質問内容をひと言で言ってしまえば、「今の時期に連絡をして、今年度中に教育実習をさせてくれる学校なんかあるのか?」ということです。 なぜこのようなことになってしまったかと言うと、今年の3月、教職に必要な授業を1単位履修していなかったことが発覚し、大学の教授から、「今年は教育実習に行かせるわけにはいかない」という指導を受けたのです。もちろん、自分のせいでこのようなことになってしまったので、今年は教育実習には行かず、実習以外の教職の単位を全て取ったうえで大学を卒業し、来年以降、大学の科目等履修生として教育実習に行くか、または現在の第一志望職種である学校栄養職員として働き、実務経験を得て栄養教諭の申請を行う(大学は管理栄養士専攻、中高理科の教員免許は取得見込みなので。)という方法を考えていました。 しかし、今になって、大学側の教職課程費徴収の問題から、「今年度中に教育実習に行ったほうが良い」という連絡が来ました。「今年度中に母校(公立)に実習受け入れをしてもらえないか電話をしてみてほしい」ということでした。どうやら大学側でも、どこか受け入れてくれる小中学校を探してくれるようなのですが、年間指導計画も出来上がって進行しているうえ、通常の教育実習生受け入れ期間はとっくに終っているこんな時期に、今年度中に教育実習を受け入れてくださる小中学校なんてあるものなのでしょうか? 自分としては、学校栄養職員か栄養教諭として働きたいという目標があるので、万が一受け入れてくださる学校があれば本当にありがたいのですが。ちなみに、栄養教諭の教育実習は1週間です。 あまりに突拍子もない質問で申し訳ないのですが、何か参考になるようなことをご存知の方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教育実習の疑問があります。

    教育実習経験者にお聞きします。 私は、大学から、自分で実習校を探すようにいわれたので、母校に電話してOKもらったのですが、みなさんはどうやってみつけましたか? 愛知県は、教育委員会に連絡と聞きました。 教育実習のお礼って書くものなんでしょうか?大学から指示がないので困っています。

  • 教育実習の内諾活動は電話のみでは失礼にあたりますか

    高校の教員免許取得勉強中の通信教育生です。 来年度の教育実習の依頼をすべく内諾活動をしようと思うのですが、 仕事の都合で、遠方の母校に訪問する時間がとれません。 母校に電話連絡し、大学からの内諾書を送付するのは失礼でしょうか。 実は、去年母校を訪問し、内諾活動をしたのですが、結局事情により 今年の教育実習が受けれなかったのです。 今年あらてめてお願いをしたいのですが、担当の先生に訪問できない旨を伝えようと思います。 この行為が常識的にみてかなり失礼に当たるのではないかと不安に思い、質問させていただきました。 ご回答をお待ちしています。

  • 教育実習の先生への挨拶は?

    4月から教員となることがきまりました。 その場合、教育実習を終えた学校の指導教諭に、ご挨拶にいくものでしょうか。私が教員志望であることは、指導教諭には伝えてありましたが。 指導した教育実習生から、挨拶があったりした先生方がいらっしゃいましたらお願い致します。 また、もし挨拶に行って、これからも何かありましたら宜しくお願い致します、などお伝えすることは迷惑でしょうか。

  • 教育実習先

    来年教育実習をしたいんですが 母校が抽選でもれてしまって教育実習先がみつかりません 母校以外で教育実習した人はどうやって探しましたか? やっぱりコネがないと無理なんでしょうか^^;; 今実習先が見つからなくってスゴイあせってます いろんな高校にも電話してもやはり卒業生ではないということで すぐに断られてしまいます よかったらアドバイスしてくださいおねがいします

  • 教育実習が必要

    我が大学では、幼稚園教諭一種免許状と小学校教諭一種免許状の両方を取得可能です。取得には教育実習が必修となりますが、両方を取る場合はそれぞれに実習の必要がありますか。それともどちらかに行けば片方は不要となるのでしょうか。この場合、根拠となるものも教えていただけると助かります。

  • 教育実習の打ち合わせ(所要時間)

     来週木曜日から、母校にての教育実習を控えているものです。  先週月曜日にオリエンテーションに伺い、午前中全体的な説明を受けました。午後から指導教諭に担当する範囲と教科書のコピーを渡され、来週火曜日までに2時間分の指導案を作成してくるよう指示されました。    火曜日に、もう1度母校に伺います。午後1時に来るよう指示されました。そこで質問ですが、指導案のチェック等含めて今回の打ち合わせはどれくらいかかるものなのでしょうか?もちろん先生によってピンキリ出し、指導案の出来不出来によっても変わってくるのはわかっています。「何時間くらいかかったよ」という体験談、教師をされている方や実習経験のある方お教えください。自分では大体2時間くらいかなと考えていますが、もっとかかるのでしょうか?

  • 実習理由(2)

    実習志望理由を自分なりに考えてみました。 添削やアドバイスお願いします。 私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、N大学に通うようになり体育教師になるためにはどのような資質が必要なのかであったり、何かを指導するには何が必要であるのか等を学ばせていただいております。これらを含め様々なことを学んでいくにつれてだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。また、体育教師になるために実践を行ってみたいと考え実際の教育現場である母校で実践させていただきたいとも考えており、実習を志望するにいたりました。