• 締切済み

サッカーと野球って

競技人口数ってどんな感じなのかご存知の方いらっしゃいますか? 今はサッカーの方が多いんですかね? 小学校、中学校、高校、大学、プロ、趣味の範囲、とレベルによっての比較なんかもご存知であるととても嬉しいです ^^

みんなの回答

回答No.4

先日、笑っていいとも!の「肝心要潤」のコーナー内で、 競技人口の多いスポーツの順番を考えるクイズがありましたが、 野球が約150万人で、サッカーは次いで約80万人という結果でした。

• kasutori
回答No.3

手軽に楽しめる軟式野球の競技人口が、登録しているチームだけで約百万人。登録していない数を推計すると三百万人と連盟はしています。〔http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-541.html〕また、これに硬式を合わせる訳ですから、四百万~五百万位が競技人口だと思います。〔これは僕の予測〕 サッカーに関しては、統計がないので、何とも推測できませんが、ただ、ピラミット型であることは確かです。若年層が多く、壮年層が少ない。やはり激しいスポーツですからね。また、最近ですが、野球チームが減少し、その代わりのサッカーチームが激増しています。このペースで行けばサッカーが野球を凌駕する日も来るのでしょうが、そんなに一朝一夕ではいきそうにないですね。 世界的に見ると圧倒的にサッカー人口は多いですが、個々の国を見ると、必ずしも一位では無いですね。ラグビーが一位だったり、バレーだったり。フランスではサッカーが3位らしいです。あの国では自転車が上位に来るみたいですね。

• porurun
回答No.2

総務省の統計では全年齢を見ると野球人口の方が多いみたいです。 まぁ、お年が上の方は動ける時はサッカーが主流なスポーツでもなかったし 非情にきついスポーツなので全年齢で見たら当たり前と言えば当たり前の結果ですね。 ただ、小学生や中学生を対象にするとほぼ同じかサッカー人口の方が多いみたいですね。 http://www.stat.go.jp/data/shakai/3-1.htm ※ちなみに上記のデータは野球人口に「キャッチボールも含む」とありますので注意を。 全国での数は見つけられなかったんで参考までに… H15年に川崎市で登録されている少年サッカー人口は約5000人 少年野球人口は約3300人だそうです。 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/kst1_0-1.html

• zorro
回答No.1

野球のほうが多いようです。 http://www.ssf.or.jp/dat/ld_98/02.html