• 締切済み

男や女の浮気はダメ・・・・

よく浮気とか不倫に関する質問や相談がありますよね。 私の勝手な解釈ですが、浮気や不倫と言う行為は人間として・・・・・、動物の世界では普通にあると思うのですが、こういった話では浮気した人が悪者扱いですが、ばれないように浮気したり、たまに他の人と遊んでいても結局ちゃんと戻ってきているならそれでもいんじゃないのかなって思います。 浮気や不倫を人類学でみたらどういった結論がでるのでしょうか。 私は浮気を否定も肯定もしていません。

みんなの回答

• spiko14
回答No.13

確かに人間も進化した動物、動物学上の理論があてはまらないはずはない。 でも、人間社会には「結婚制度」がある。 これがなければ、動物と同じように、自由にタネをばらまいてもいいのだと思います。 結婚制度とは、一夫一婦制を守ります、という誓約書みたいなもんだから、守れない動物的な人は、その制度を踏んじゃダメなんだよという結論に達するのではないでしょうか。 ちなみに私は不倫経験者だし、人のものでもチャンスがあれば奪っていいんだ的な思考を独身時代は持っていましたが、結婚して変わりました。 本当に好きな人は、何があっても傷つけたくないと思ってしまうから。 これも、動物と人間の大きな相違点だと思います。

• nik670
回答No.12

その通りですよね。浮気されて離婚だ!って騒ぐ人 大勢いますが、たかだか浮気で離婚なんて大げさな、 って思っています。 ただ人間は理性がありますからね。本能のおもむく ままに行動していたら大変なことになりますよ。 たいてい妻に悪い、子供に悪いって理性が働きます。 それが人間なんだと思いますが・・・・・・。

• tiap
回答No.11

不倫・浮気を性交を伴う異性とのつき合いと定義しますと、これは家族のため、子供のためしないことが良いと思います。 性交を伴わないならば、避けることが出来なかった出会いでもあるので、お互いに人間を磨く機会と考えれば宜しいのではないでしょうか。 ただ、好きになれば性の道にはまらないようにするにはものすごい努力・克己心が必要だと思いますので、結婚したら、異性と二人きりで時を過ごすのは避けるべきと思います。

• JT190
回答No.10

> 浮気や不倫を人類学でみたらどういった結論がでるのでしょうか。 人類学じゃなくて生物学(動物行動学)の見地からですが。 人間が二足歩行を始めたために、お産は重くなり、赤ん坊は生物学的に未熟児の状態で生まれるようになりました。 したがって、女性にとっては 「最低でも出産後数年間(理想は20年間)は完璧に経済的な支援をしてくれる保証のある男性の子供でないと、リスクが高すぎて産めない→無責任そうな男とのセックスは当然拒否」 ということになります。 一方男性にとっては・・・簡単に言えば、卵子と精子では貴重さがまるで違うので、基本的には 「見境なく種付けした方が子孫が残せる可能性が高まる→据え膳は食って当たり前」 ということになります。 但し、ヒトの場合は「素質」よりも「成長過程」の方が成人後の能力に大きく影響を与えるので、「見境なく種付けして生ませた後は知らん振り」をするよりも、夫婦共同で子育てをした方が、結果的には優秀な子孫を残せる可能性が高まります。 したがって、普通の男性は一夫一妻の範囲で行動しますが、生物学的な本能として(家庭を壊さない程度に)ついつい浮気をしてしまいがちなのです。 他にも ・なぜヒトの女性は発情期がない(1年中発情している)のか? ・なぜヒトの女性は授乳期以外でも乳房が大きく、またチンパンジーなどに比べて唇の粘膜が外部に露出しているのか? ・なぜネコのメスは、(ヒトとは異なり)一番強いオスと無条件で交尾するのか? など、全て生物学的見地から説明可能です。 とりあえずお薦めとして、下記の本を挙げておきます。 ・父親の進化―仕組んだ女と仕組まれた男  小原嘉明 著 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062090953/249-9950019-8823546?v=glance&n=465392

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062090953/249-9950019-8823546?v=glance&n=465392
  • walkingdic
回答No.9

単に人間の考え方として一夫一妻がよいという考え方があるためだけでしょう。 ただ国によっては一夫多妻もありますから、一概にはいえませんが。 基本的には次世代の子孫をどのような社会の仕組みで育てれば良いのかという視点が大きく影響しているでしょう。 ただ過去を見ると必ずしもそうともいえない部分もあります。日本でもはるか古代ではフリーセックス時代もあったようですし、これは長い時間をかけて育てたという側面があるものと思います。 また子孫を残すために、昔は妾をとることは反社会的な行動とはみなされなかった時代もありますし(時の為政者であれば正妻だけでなく何人も妻がいるのは当たり前でした)、単純にこうと決めることは出来ないですね。 ただ血筋を気にすることから父親が誰だからわからなくなる女性の複数人との交渉はかなり昔から良くないこととされていましたね。つまりこれも子供を育てる責任の所在がわからなくなるのを防ぐ目的があったのでしょう。 それ以外でも副次的ではありますが、性病が蔓延することを防止する効果もあります。ただこれを目的として今の価値観が形成されたのかは疑問もあります。

• saleen
回答No.8

あまり回答にはなりませんが・・ スナック勤めて、もう5年になります。 カウンターの中からみていると、そりゃまぁ色々あるわけで。 お客さんの9割既婚者で、30年以上不倫の関係が続いている人、彼女ができたと喜ぶ人、お気に入りの女の子を追いかけて外国までいく人・・・ そんで、たいていの人が「もう嫁には何年もさわってない」と。 何年もずっと一緒にいて、愛してるけどもそれとこれとは違うのかなと想像してます。 奥様のほうも、気づいてるけど知らないフリしてる方が多いようですね なので、わたしが思うに浮気を「だめ」「しないで」というのは、夫婦(恋人同士)がお互いに興味があるあいだなんじゃないでしょうか? 人生を共にはできても、楽しむということができなくなってきて、それで興味が外にむいていくんでないかなと思います。 まぁ、独身の見解にすぎないですが・・

• rinousagi2
回答No.7

>ばれないように浮気したり、たまに他の人と遊んでいても >結局ちゃんと戻ってきているならそれでもいんじゃない >のかなって思います。 そういう人も居るでしょう。上手い事立ち回る人。浮気(=遊び)の 範囲をちゃんとわきまえている。なんだかんだ言っても本命が一番。 浮気の仕方をわきまえ、そのパートナーは、相手の浮気の範囲を心得。 だから、こういう人らは上手いことやってるので、悩みはなく相談する こともないから、表面化しないだけでしょう。 一方、その手の悩みを出す人は、上手くやれなかった、やるだけの器用 さが無かった、そもそも考え方がちょっと甘い、といった人らでしょう。 人類学というか・・・生物的にどうであれ、人間社会で暮らすには 自分の行動によって相手がどう思うか?までちゃんと考えて行動せねば なりません。正直になんでもかんでも打ち明けることが誠意ではない。 と考えます。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

人類学についてはわかりませんm(_ _)m >たまに他の人と遊んでいても >結局ちゃんと戻ってきているなら >それでもいんじゃないのかなって思います 質問者様が良くても「遊び」の内容が性交を含むとしたら その結果中絶される(かもしれない)子供が私は可哀想です 動物は中絶はしませんから 中絶に近い行為があったとしても、 きっとそれは返り血を浴びながら自分の手で殺しますよね 男や女は正直、ある程度自己責任なので どうでもよろしい事ですが、そんなくだらない遊びの結果 何の罪も無い命が無駄に生まれて葬られるのは避けて欲しいなと切に願います

noname#109548
noname#109548
回答No.5

財産はすべて女性が所有するものとする。 それなら、男はどこに行ってもOKです。 子どもは、女性が、自分の女の身内たちと協力して育てればいいわけ。 女性も、誰と性交してもいい。 ただ、近親交配をふせぐために、父が誰であるかはわかったほうがいいし、それが出来ないなら、男は独立したら、生まれ故郷周辺からできるだけ遠くへ行って生活する。(自分の血縁の女と交わらないため) 現実として、男が財産を手放さない以上、特定の妻と性交して子孫を作る。 無軌道にばらまいて、血統がわからなくなると、遺伝病や奇形発生率が増えるのではないかと思います。

• b0024
回答No.4

動物は浮気も不倫もしないでしょう、たぶんすべて本気だと思うよ。 人間にとって浮気や不倫がいけない理由は、人道に反するからだと思います。社会にはルールがありますよね、人と動物は違うのです。