• ベストアンサー

「浮気・不倫」について

OKWAVEには「浮気・不倫」に関する悩みがたくさん投稿されています。 私は「浮気や不倫」を良くないものだと思うし、できることならなくなればいいのに、と結構真剣に思っています。 もちろん私の考えと違う人がたくさんいることは理解できるし、考えを押し付けようとも思わないのですがとても不思議です。 皆さんは「浮気・不倫」に対して肯定的ですか?否定的ですか? また、「浮気・不倫」についてなんでもいいのでご意見を簡単に頂戴できたらと思います。 たくさんの回答お待ちしています。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ry
回答No.1

中立でありたいけれど、どうしても否定的になってしまいます。 主人との間に何もなく、おかしくなるほど辛くても、自分には出来なかった、 ということもあり、うらやましいのかも知れません。 結婚した後に、主人に裏切られた(とは言っても金づくですので、相手の女性は色恋ではありませんけど)過去があった と知った後、暫くは私はおかしくなっていたらしい、 (意識がない間に泣き喚くなど、酷かったそうです) ということもあり、憎たらしいのかも知れません。 妻に承諾もしくは賛成を得てからの不倫であるならば、自己責任でありましょう。 夫に承諾もしくは賛成を得てからの不倫であるならば、自己責任でありましょう。 他人が責めるのは「お門違い」。 少なくとも、頭ではそう思います。 浮気や不倫を予め話さないでする、ってことは、 伴侶を伴侶とみなしていない、ということですから、 とんでもないことです。 ですから、「相手の奥様には内緒で」、とか、 「自分が妻も子もある身だと言わなかったら相手が勝手に独身と勘違いして」とか、 そういった内容が含まれていると、過剰反応してしまいます。 冷静を装っていたつもりの文章を後から読み返して、 あまりの乱れぶりに反省することもありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「中立でありたい」という時点でも理解できない私は頭が固いんだな、とまず思いました。 お辛い経験をお話しくださってありがとうございます。 承諾や賛成のある不倫というものが本当に存在しているんですね…。 承諾をする側の心理も全く理解できません。 このサイトにおいて、ということであれば私もやや感情的になり過ぎる時があります。反省はしますが、不倫や浮気の肯定を求めるような質問には激しい怒りを感じます。

その他の回答 (5)

noname#212854
回答No.6

4 です ふたたび 日本国内で販売されている 普通の辞書 (石田純一 監修でない)に 「浮気・不倫」が どのように書かれているか 調べてはいかが。 仲間同士で 慰め合っていても あなたの壷は 見つかりません。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「不倫・浮気」の意味が分からないわけではないつもりでしたし、いくつかの辞書で調べてみましたが特に意味があったようには思えません。 確かに言葉としては悪いこととして認識されているでしょうが、それをはばかることもなく肯定している人やこのOKWAVEで話題にしている人たちが不思議でならないのです。 慰め合うことが目的ではないし。そうしているつもりもないですね。誤解されませぬようお願いいたします。

• vielspss
回答No.5

2度目です。浮気をしないのは最低限のことだと思いますよ。そんなことをする輩は結婚したり恋人をつくったりするべきではないのです。 しかし一部のメディアや商業の分野ではそれを煽る風潮があります。人に夢を与える仕事特に作家、芸術家、ショービジネスの世界では比較的当たり前に行われているような気がします。 政略結婚によって本当に好きでもない人と一緒になった場合、家の外に愛する人を見つけるケースもあることはあります。しかしそれは本当に愛なのか、単なる憧れなのか判断はできないでしょう。 質問は無意味ではありませんよ。自分の中の正義を貫き通してください。私はそれを支持します。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 かなり私の考えと似ているようです。 「当たり前に浮気できる」という人は確かにいますね。 浮気をできるのが成功者である、というような考え方があるようにも思います。 揺らぐことはないですが、色々な意見を取り入れたく思います。

回答No.4

人の 恋愛劇は いつどのようにわき上がり どのように収束して行くのか まったく予想のつかない ルールも無い 雄大な 壮大なドラマ です。 そういう恋愛劇の中には 「浮気・不倫」と いう言葉で語られているものがあり、そういう事は その社会では ネガティブな ものと 評価されている という事なのです。 「浮気・不倫」という言葉で 表現した時点で 否定されているのですから質問が 無意味なのです。 ただし あなたが 「浮気・不倫」と呼んでいる事象を 別の人が 「社会の枠組みを超えた 純愛」 と呼んでいる ことは あるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくコメントできないのですが、「浮気・不倫」という言葉を使うだけで否定されているとは全く思えません。 私は「浮気をしない」って人間の恋愛にとって最低限のルールだと思っているのですが、まちがっているんでしょうか。 残念ながら思いのほか回答がつかないのは質問の意味がないということでしょうか。悲しいです。

• vielspss
回答No.3

以前交際していた人が、私と付き合う前に不倫の片棒を担いでいたことがあったと聞いたとき、絶望感に襲われました。そいつ見つけ出して拷問にかけてやりたい気持ちでした。そのことは後を引き、結局分かれることになりました。そのことは直接の原因ではないですが、ずっと引っかかっていることではありました。 私は断然否定です。その行為が自分を愛してくれる人をどんなに悲しませるのか身をもって体験した立場での意見です。打ち明けなければわからないのでしょうが、黙っていればそれでいいのか。未だにわかりません。恐らく答えは出ないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身には経験がないですが、浮気をされてたとえ露見して誠意をこめた謝罪があり、本当に二度と行われないとしても永遠にわだかまりが残ると思います。 人、ましてや恋人や配偶者の信頼や気持ちを裏切る行為を肯定するのは本当になぜなんでしょうね。答えは出ないのでしょうか。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

結婚を二度しました。 現在の旦那様のお陰で、旦那以外が良く見えるのは、所詮、隣の芝生なんだと思える様になりました。 代償を考えたら、行動に出るのがバカらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に比べれば随分波乱万丈の人生をおくられているようです。 今のお幸せをどうぞ大切になさってください。 私は「代償を考えたら」ではなく、自分の中のモラル的に許せないですね。