• 締切済み

就職・転職に関するアンケートにご協力下さい!

 こんにちは。わたしは現在、転職を考え中なのですが、自分のイメージだけで職種を判断するのは少し不安ですのでこの場をお借りして色々お聞きしたいと思っています。  全ての質問に返答していただかなくてもOKですので、よろしければお願いします。  1.性別と年齢(具体的でなく、~代などでもOKです)をお願いします。  2.どんなお仕事をされていますか?  3.仕事に対してやりがいを感じる時はどんなときですか?  4.仕事に対してやる気のなくなる時・仕事が嫌になる時はどんな時ですか?  5.実際に働いていて、就職する前に抱いていたイメージと大きく違ったことがあれば教えて下さい。  6.その仕事をしていることで、私生活で役にたったこと、得をしたこと、逆に損をしたことがあれば些細なことでも結構ですので教えて下さい。  7.転職の経験のある方、転職についてアドバイスがあればお願いします。    アンケート形式で失礼させて頂きますが、よろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.2

 1.30代・女  2.大学卒業後は土木系技術職(総合職)→事務のパート→CADオペレータ→求職中(試験勉強中)  3.自分の意見・判断で仕事をし、次の仕事に結びついたとき  4.理屈抜きで、明らかに間違っている上司・経営者の指示に従わなければならないとき  5.中小企業に置いては、社長と呼ばれる立場の人は自分(身内)にだけ都合のいい自分勝手が多いようで。  6.役に立つことはいっぱいありました。強いて言えば、自分の経験を将来の役に立つられる発想方法を得たことです。損をしたと思うことはありません。考え方ひとつで、全て有効な経験となります。  7.ハローワークの無料のセミナー(履歴書の書き方、面接の受け方)やキャリア相談会は積極的に活用するといいと思います。これから仕事を辞めるのでしたら、直前3ヶ月はがんばって残業し(もらえる失業給付額が増えます)、会社都合で辞められる口実を探すとよいかも。

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

では、順番に 1.男、40代 2.SE(管理職) 3.自分が設計したり、とりまとめたプロジェクトの評価がユーザや取引先の評判がよかった時。 4.上司や関係者の調整が下手で、わけのわからない仕様変更や機能追加を納期ギリギリで受け入れなければ鳴らないとき。 5.自分で想像していたよりは、未経験でも本人次第で結構なんとかなるもんなんだなぁ ・・・と思いました。 6.得したことは、仕事にかこつけて、PCや関係するソフトや書籍を買うことに奥さんから文句を言われない。 損したことは、友人知人に便利屋代わりにされることがある。 7.26歳の時に、秋葉原の豹のマークの電気販売店から転職しました。 アドバイスとは言えないかもしれませんが、ナリフリかまわず頑張れば未経験職でもなんとかなるもんだなぁ・・と。 仕事(プログラミングとか開発の工程とか)覚えるまではプライドも捨てましたよ。

関連するQ&A

  • アンケートに御協力ください!

    こんばんは。 これから、いくつかの結婚式にかんする質問させてもらいます、 簡単な答えでいいので、たくさんの方から答えてもらえるとうれしいです★ Q1.結婚式のイメージカラーを3色教えてください。 Q2.結婚式で使いたい花はなんですか?? Q3.理想の結婚式はどのような式ですか?      例:ガーデンウエディング        海外挙式・クルージングウエディング などなど Q4.結婚されている方は、どのような式をあげられましたか? Q5.招待する人数は何人ぐらいですか?      (一般的に何人が目安なんでしょうか・・・) Q6.結婚式にかかる費用はいくらぐらい?? Q7.参加者の服装は?       (和服・洋服・仮装。。など) Q8.教会と神社での式どちらを選ばれますか? Q9.年齢・性別・既婚、未婚を教えて頂けますか? Q10. 最後に、何かプランを作る上で参考になることをどんな些細なことでも     いいので、おしえてください。 以上、ありがとうございました。 このアンケートは結婚式のインテリアプランの参考にさせていただきます。 授業で必ず活躍させます!!ありがとうございましたぁ!

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 転職した方へアンケートです

    転職の参考にしたく、アンケートカテゴリに投稿させて頂きました。 1)転職しよう!と決心した瞬間、はどういう時でしたか? 私は、「ボーナスは沢山出すぞ~」と言われて激務に耐えたのにまったく出なかったその瞬間、やめてやるっと思いました。 2)転職するにあたって、何社目で今おられる会社に決めましたか?長くかかった方、さっと乗り換えた方、色々いらっしゃると思いますが…。 3)社会人経験のある方が、新しい職場に決めたキメ手をおしえてください。面接官と話がはずんだ、とか建物がキレイとか、ささいな事でもよいです。 4)苦労した、以外と楽勝だった…など転職活動(期間)についての感想を。 5)転職活動中の私に何かアドバイスを(笑)内定辞退したものの焦っています…。 よろしくお願いします。

  • 現在 34才独身サラリーマンです。

    現在 34才独身サラリーマンです。 人生のやりがいを見つけたいと思っております。 資格をとり仕事と私生活を割り切って その中でやりがいが見つかったら嬉しく思います。 今は仕事が私生活を無くして 鬱になりかけています。 バイクが趣味なのですが やる気がおきません。 経験者の方いましたら今からでもやり直せる資格なんてものありましたら 教えて頂けないでしょうか? 現実的に厳しいのは解りますが藁にもすがる思いで質問させて頂きました。 性別は男です。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職の難しさ

    30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 年収と幸福度、生きがいなどを教えて下さい

    こんにちは。 失礼だと思いますから、抵抗ない方のみで、かつ可能な限りで結構です^_^ 皆さまの年収、職種と仕事の価値観(生活の為か、やりがいを感じているかなど)、 性別、未婚か既婚、幸福度、 生きがいを教えて下さい。 今回このアンケートを実施した理由は自分は転職活動中で、年収下げた仕事か前職に近いきついが年収が変わらない仕事かに悩んでいて、 実施しました。

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ

    就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノ 就職・転職の時、これだけはゆずれないというモノは何ですか? 仕事へのやりがい・時間・給与・場所などなど それぞれ人の価値観みたいなものになってしまう ので、聞くのもあれだと思ったのですが・・・ 自分自身、仕事というものに、少しわからなくなってしまったので、 これからの人生、働かなくては、ならないし、、 他の方の考えを聞きながら、参考にし、自分の考えを まとめてみようと思っています。

  • 並ぶことについてアンケート

    演習という授業で「日本人は並ぶことについてどう考えています?」について課題に取り組んでいます。 そこでみなさんの並ぶことに対しての意見をアンケートで集計したいために本アンケートを作成しました。 ご協力よろしくお願いします。 あなたの性別は? あなたの年齢は? あなたの職業は? 1.生活の中で、一人で並んだことがありますか。 □はい □いいえ  2.「はい」の場合:  1)どうしてその時、一人で並んでいましたか。  2)どうしても食べたい話題の食べ物があって、でも行ったら30分以上待ちます、    それでも並んで食べますか。  3)一人だったら、何分ぐらい待てますか。 3.「いいえ」の場合:  1)どうして一人で並ぶことがありませんか。 4.一人で待っている時、何をよくしますか。 5.よく行く店と初めての店、どちらに並ぶことが多いですか。 6.人がいっぱい並んでいる店はどんなイメージがありますか。 ご回答ありがとうございました。