• 締切済み

就職・転職に関するアンケートにご協力下さい!

こんにちは。わたしは現在、転職を考え中なのですが、自分のイメージだけで職種を判断するのは少し不安ですのでこの場をお借りして色々お聞きしたいと思っています。  全ての質問に返答していただかなくてもOKですので、よろしければお願いします。  1.性別と年齢(具体的でなく、~代などでもOKです)をお願いします。  2.どんなお仕事をされていますか?  3.仕事に対してやりがいを感じる時はどんなときですか?  4.仕事に対してやる気のなくなる時・仕事が嫌になる時はどんな時ですか?  5.実際に働いていて、就職する前に抱いていたイメージと大きく違ったことがあれば教えて下さい。  6.その仕事をしていることで、私生活で役にたったこと、得をしたこと、逆に損をしたことがあれば些細なことでも結構ですので教えて下さい。  7.転職の経験のある方、転職についてアドバイスがあればお願いします。    アンケート形式で失礼させて頂きますが、よろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.2

1.30代・女  2.大学卒業後は土木系技術職(総合職)→事務のパート→CADオペレータ→求職中(試験勉強中)  3.自分の意見・判断で仕事をし、次の仕事に結びついたとき  4.理屈抜きで、明らかに間違っている上司・経営者の指示に従わなければならないとき  5.中小企業に置いては、社長と呼ばれる立場の人は自分(身内)にだけ都合のいい自分勝手が多いようで。  6.役に立つことはいっぱいありました。強いて言えば、自分の経験を将来の役に立つられる発想方法を得たことです。損をしたと思うことはありません。考え方ひとつで、全て有効な経験となります。  7.ハローワークの無料のセミナー(履歴書の書き方、面接の受け方)やキャリア相談会は積極的に活用するといいと思います。これから仕事を辞めるのでしたら、直前3ヶ月はがんばって残業し(もらえる失業給付額が増えます)、会社都合で辞められる口実を探すとよいかも。

• froron
回答No.1

では、順番に 1.男、40代 2.SE(管理職) 3.自分が設計したり、とりまとめたプロジェクトの評価がユーザや取引先の評判がよかった時。 4.上司や関係者の調整が下手で、わけのわからない仕様変更や機能追加を納期ギリギリで受け入れなければ鳴らないとき。 5.自分で想像していたよりは、未経験でも本人次第で結構なんとかなるもんなんだなぁ ・・・と思いました。 6.得したことは、仕事にかこつけて、PCや関係するソフトや書籍を買うことに奥さんから文句を言われない。 損したことは、友人知人に便利屋代わりにされることがある。 7.26歳の時に、秋葉原の豹のマークの電気販売店から転職しました。 アドバイスとは言えないかもしれませんが、ナリフリかまわず頑張れば未経験職でもなんとかなるもんだなぁ・・と。 仕事(プログラミングとか開発の工程とか)覚えるまではプライドも捨てましたよ。