• 締切済み

年収と幸福度、生きがいなどを教えて下さい

こんにちは。 失礼だと思いますから、抵抗ない方のみで、かつ可能な限りで結構です^_^ 皆さまの年収、職種と仕事の価値観(生活の為か、やりがいを感じているかなど)、 性別、未婚か既婚、幸福度、 生きがいを教えて下さい。 今回このアンケートを実施した理由は自分は転職活動中で、年収下げた仕事か前職に近いきついが年収が変わらない仕事かに悩んでいて、 実施しました。

みんなの回答

回答No.6

年収 1100万 職種 技術部長 仕事の価値観 好きこそ物の上手なれ 性別 男 未婚か既婚 既婚 幸福度 苦楽まとめて幸福です 生きがい 仕事も趣味も人類の発展の一助になっているので、どちらも生きがいです 転職ですか。それはあなたの価値観次第。 「きつい仕事」とは、あなたにとってはそうかもしれませんが、別の人にとっては天国かもしれません。 2年前に大学を出た息子はテレビ局に勤め、昨年、異例の抜擢でプロデューサになりました。年収は私の60%くらい。二十代半ばとしてはかなりの高収入だと思いますが、出勤は始発前、退勤は終電後、睡眠時間は平均3時間で、休みは月に1日あるかどうか。あるときなど、珍しく終電で帰ってきたと思ったら、1時間したらタクシー呼んで局に行ってしまいました。傍から見ていると何時壊れるかと心配になりますが、楽しくて仕方ないそうです。 やりたい仕事、あなたの能力を生かせる仕事をするのが良いと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

まさに疲れより、夢中になっていますね。 そういう仕事に出会いたいです。条件や内容にとらわれてしまってます… ありがとうございます。

回答No.5

へぇ~ 転職活動ッスか。 それじゃリアルに答えましょうか。 年収は多少バラつきありますが470~490くらい。500は行かない。 プロフィール通りのトラック運転手。当然、生活のため。 やりがいあります。自分が運んだ製品が店頭に並んでいて客が手に取っていくのを見る度に、ありがとうございます!と声が出そうになりますww 物流は血流と言われますが、まさにその通り。 雄、既婚、じつは何が生きがいか自分でもよく分からない。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝されてやりがい感じてるなんて、とても素晴らしい仕事をされてますね! まぁ自分もそういう時はあったんですが、 天蓋孤独になり体を壊してからは価値観や人間不振になってしまって。 今年は再帰を狙って転職活動を再開しています! 頑張りますよ。

• KoalaGold
回答No.4

アラ還、国民平均以上の年収、仕事自体が趣味の延長、やりがいたっぷり、既婚、現在単身赴任中、旦那はリタイア、幸福度90%。 今年30になる息子にも何度も言いましたが好きな仕事を選ぶこと。するとどんな残業も嫌じゃないし、何をしても自分のためになります。腕が上がれば会社に頼りにされ、やりがいのある仕事が舞い込んできます。 娘も何度かのしんどい思いをした後転職を2回してついにやりがいのあるポジションに着きました。二人ともお金は後からついてくるから大丈夫、と納得しています。 勤務は人生の3分の2を占めますから、ここが不幸なら人生が不幸です。仕事ですからきついとか嫌なことがあっても当たり前、しかし、そのマイナスを超えられるくらいのやってよかった感がある部分を見つけられるか、です。 私は何度か手術していますが、入院手術術後など辛いことが多いです。しかし確実に「やってよかった」と医療費の領収書を見ながらでも思えるわけです。 仕事は遊びじゃありません。でも山登りも楽しいだけじゃなく、経費は持ち出しでそれで体力的に限界に挑戦するのはなぜでしょう。自分が高まるからですよね。 結婚もお互いに高められる夫婦関係が理想です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の方でしっかりと仕事されてるんですね、素晴らしい! やはり仕事は人生に深く関わるからやりがいは大事ですよね。 年収と向き不向き、本当にやりたい仕事など、毎日考えが行ったりきたりしてます… でも人生をかけてやっていきたいと思える仕事を早く見つけて家族を持ちたいです。 自分は天蓋孤独なので悩んでいました。

• zabusakura
回答No.3

年収は自営でタッチしてないので知らないけど貧乏なのは間違いない。 自営のお手伝い。持病が有るので大したことしてないので 仕事に、やりがいを持つほどのことも無いし、私がやりがいを持つと 夫が手を抜くので。あくまで夫がメインで、やりたいと言ったのだから やる気を出してしてもらいたいなと。 (多分、私が本気出した方が収入は増える。でも夫が、始めたことだから 夫の責任でやってもらいましょと。) ただ、時々、お客さんからの仕事の相談で企画とかアイデアを出して (いや仕事とは全く関係ないのですが)それが、ものすごい当たったり すると楽しい。「こんなの、どう?」って仕事ばかりじゃなく 料理とかもよく聞かれるので。「お~美味かった。はまった~。」とか 言って貰えると嬉しい。 あと、障害のある、お子さんの成長が目に見えて有ると嬉しい。 とりあえず腹の立つことも有るし貧乏だけど、お互い大好きな人と ご機嫌に仲良く暮しているので(健康。経済を考えると幸福度は低いけど) それをマイナスポイントにしても、きっと幸せ。 性別:女 既婚(夫と出会って、40年が近付こうとしてます) 生きがいは何だろう?毎日、楽しく、誰かの為になればと思って 生きてます。 どのくらい年収が下がるのか、その下がる額は生活に影響が出るのか、 ハードさは体を壊さないぐらいか、ハードでも、やりがいは有るか が判断ポイントですね。 一番は健康。体が壊れてしまったら、どうしようもないですからね。 それと仕事は、あくまで生活の糧って考えて生きがいは別にっていう考え方も 有るとは思う。 せっかく色々な事を考える時間ができた訳だから、あれこれ考えるのも 良いと思う。ファイト!(焦らず冷静に。)

waza-ari
質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます。仕事はやはり人生に深く関わるなと最近しみじみ考えてます。 自分も回答者さまのように素敵な家族を持てるように生きていきたいです。

回答No.2

年収は、実家暮らし非正規パートで200万円以下。 素人童貞男、30代、早く背の高い小顔な美脚スレンダーな彼女が欲しい!

回答No.1

年収は言えませんが、日々の生活は充実しております 何せ、グータラが大好きなので、仕事も残業ナシでちゃっちゃと終わらせて帰って来ます 出戻り歴1回女より

waza-ari
質問者

お礼

きちんと精神的に自立されていて偉いですね。 働いてるのだからグータラも悪くないですし!