• 締切済み

年収と幸福度、生きがいなどを教えて下さい

こんにちは。 失礼だと思いますから、抵抗ない方のみで、かつ可能な限りで結構です^_^ 皆さまの年収、職種と仕事の価値観(生活の為か、やりがいを感じているかなど)、 性別、未婚か既婚、幸福度、 生きがいを教えて下さい。 今回このアンケートを実施した理由は自分は転職活動中で、年収下げた仕事か前職に近いきついが年収が変わらない仕事かに悩んでいて、 実施しました。

みんなの回答

回答No.6

年収 1100万 職種 技術部長 仕事の価値観 好きこそ物の上手なれ 性別 男 未婚か既婚 既婚 幸福度 苦楽まとめて幸福です 生きがい 仕事も趣味も人類の発展の一助になっているので、どちらも生きがいです 転職ですか。それはあなたの価値観次第。 「きつい仕事」とは、あなたにとってはそうかもしれませんが、別の人にとっては天国かもしれません。 2年前に大学を出た息子はテレビ局に勤め、昨年、異例の抜擢でプロデューサになりました。年収は私の60%くらい。二十代半ばとしてはかなりの高収入だと思いますが、出勤は始発前、退勤は終電後、睡眠時間は平均3時間で、休みは月に1日あるかどうか。あるときなど、珍しく終電で帰ってきたと思ったら、1時間したらタクシー呼んで局に行ってしまいました。傍から見ていると何時壊れるかと心配になりますが、楽しくて仕方ないそうです。 やりたい仕事、あなたの能力を生かせる仕事をするのが良いと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

まさに疲れより、夢中になっていますね。 そういう仕事に出会いたいです。条件や内容にとらわれてしまってます… ありがとうございます。

回答No.5

へぇ~ 転職活動ッスか。 それじゃリアルに答えましょうか。 年収は多少バラつきありますが470~490くらい。500は行かない。 プロフィール通りのトラック運転手。当然、生活のため。 やりがいあります。自分が運んだ製品が店頭に並んでいて客が手に取っていくのを見る度に、ありがとうございます!と声が出そうになりますww 物流は血流と言われますが、まさにその通り。 雄、既婚、じつは何が生きがいか自分でもよく分からない。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝されてやりがい感じてるなんて、とても素晴らしい仕事をされてますね! まぁ自分もそういう時はあったんですが、 天蓋孤独になり体を壊してからは価値観や人間不振になってしまって。 今年は再帰を狙って転職活動を再開しています! 頑張りますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

アラ還、国民平均以上の年収、仕事自体が趣味の延長、やりがいたっぷり、既婚、現在単身赴任中、旦那はリタイア、幸福度90%。 今年30になる息子にも何度も言いましたが好きな仕事を選ぶこと。するとどんな残業も嫌じゃないし、何をしても自分のためになります。腕が上がれば会社に頼りにされ、やりがいのある仕事が舞い込んできます。 娘も何度かのしんどい思いをした後転職を2回してついにやりがいのあるポジションに着きました。二人ともお金は後からついてくるから大丈夫、と納得しています。 勤務は人生の3分の2を占めますから、ここが不幸なら人生が不幸です。仕事ですからきついとか嫌なことがあっても当たり前、しかし、そのマイナスを超えられるくらいのやってよかった感がある部分を見つけられるか、です。 私は何度か手術していますが、入院手術術後など辛いことが多いです。しかし確実に「やってよかった」と医療費の領収書を見ながらでも思えるわけです。 仕事は遊びじゃありません。でも山登りも楽しいだけじゃなく、経費は持ち出しでそれで体力的に限界に挑戦するのはなぜでしょう。自分が高まるからですよね。 結婚もお互いに高められる夫婦関係が理想です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の方でしっかりと仕事されてるんですね、素晴らしい! やはり仕事は人生に深く関わるからやりがいは大事ですよね。 年収と向き不向き、本当にやりたい仕事など、毎日考えが行ったりきたりしてます… でも人生をかけてやっていきたいと思える仕事を早く見つけて家族を持ちたいです。 自分は天蓋孤独なので悩んでいました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

年収は自営でタッチしてないので知らないけど貧乏なのは間違いない。 自営のお手伝い。持病が有るので大したことしてないので 仕事に、やりがいを持つほどのことも無いし、私がやりがいを持つと 夫が手を抜くので。あくまで夫がメインで、やりたいと言ったのだから やる気を出してしてもらいたいなと。 (多分、私が本気出した方が収入は増える。でも夫が、始めたことだから 夫の責任でやってもらいましょと。) ただ、時々、お客さんからの仕事の相談で企画とかアイデアを出して (いや仕事とは全く関係ないのですが)それが、ものすごい当たったり すると楽しい。「こんなの、どう?」って仕事ばかりじゃなく 料理とかもよく聞かれるので。「お~美味かった。はまった~。」とか 言って貰えると嬉しい。 あと、障害のある、お子さんの成長が目に見えて有ると嬉しい。 とりあえず腹の立つことも有るし貧乏だけど、お互い大好きな人と ご機嫌に仲良く暮しているので(健康。経済を考えると幸福度は低いけど) それをマイナスポイントにしても、きっと幸せ。 性別:女 既婚(夫と出会って、40年が近付こうとしてます) 生きがいは何だろう?毎日、楽しく、誰かの為になればと思って 生きてます。 どのくらい年収が下がるのか、その下がる額は生活に影響が出るのか、 ハードさは体を壊さないぐらいか、ハードでも、やりがいは有るか が判断ポイントですね。 一番は健康。体が壊れてしまったら、どうしようもないですからね。 それと仕事は、あくまで生活の糧って考えて生きがいは別にっていう考え方も 有るとは思う。 せっかく色々な事を考える時間ができた訳だから、あれこれ考えるのも 良いと思う。ファイト!(焦らず冷静に。)

waza-ari
質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます。仕事はやはり人生に深く関わるなと最近しみじみ考えてます。 自分も回答者さまのように素敵な家族を持てるように生きていきたいです。

回答No.2

年収は、実家暮らし非正規パートで200万円以下。 素人童貞男、30代、早く背の高い小顔な美脚スレンダーな彼女が欲しい!

回答No.1

年収は言えませんが、日々の生活は充実しております 何せ、グータラが大好きなので、仕事も残業ナシでちゃっちゃと終わらせて帰って来ます 出戻り歴1回女より

waza-ari
質問者

お礼

きちんと精神的に自立されていて偉いですね。 働いてるのだからグータラも悪くないですし!

関連するQ&A

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

  • 生きがい やりがい

    私は20代半ば男です。 年収350万円程度、仕事にやりがいがありません。既に、私より優れた技術を持っている人間はおらず、ある程度、極めてしまいました。ちなみに、仕事は黒豚の生産です。自分で言うのも恥ずかしい話ですが、仕事においては、誰からも絶対的な信頼と評価を頂いています。なにをやっても出来てしまい、出来なくて悔しい…ということもありません。 毎日、同じ事の繰り返しで、何が楽しいのか分からなくなってしまいました。心に穴が空いた状態です。 皆さんの生きがいはなんでしょうか?仕事のやりがいはなんでしょうか?教えて下さい。

  • 幸福の条件に関する書籍を探しています。

    10年ほど前、幸福の条件についてアンケートの結果を分析した内容の書籍を読んだ記憶があります。読み返したいのですが、何回かの引っ越しでその本が見つかりません。知っている方は教えてください。 内容は、本人の自覚する幸福度と、年収とか、配偶者の有無とか、性格とか、いろいろな要因との相関関係を調べ、なにが幸福と関係あるかを考察したものです。 結論は、「やりがいのある仕事」「親しい家族関係」「それ以外の人間関係」の三つが相関が強いというものだったと記憶しています。(つまり、それ以外の年収とか学歴とかは相関が弱い) 講談社現代新書だった気がするのですが、調べても見つかりません。 ご存じの方、教えてください。 (他カテゴリーで質問しましたが、回答がなかったのでこちらで質問します)

  • 30歳前後の結婚相手の年収について

    未婚であればその理想を、既婚の方はその実情をお聞かせください。 男性からの回答もお待ちしてます。 1、未婚か既婚か 2.性別 3、専業主婦、共働き、パート 4、自分の年収、夫の年収 5、現状どんな生活か 6、子供はいるかいないか 7、自分の年齢、夫の年齢

  • 最強の生き方

    人間にとって一番生きがいのある人生とはどういうものだと思いますか? 一番大事にしなければいけないことはなんだと思いますか? よければ性別と年代、既婚未婚、職業、年収なども教えてください。無理ならなくてもいいです。 自分のやりたいことをやることかと、自分では少し思っていますが、友人やお金など他にもいろいろあると思います。よろしくお願いします。

  • 年収

    私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • 「高卒でも年収500万円を超える仕事はほいほいある

    「高卒でも年収500万円を超える仕事はほいほいある」 ほいほいあるというのはどんな仕事ですか? 30代未婚男性の普通は年収500万円以上というアンケート結果の質問です。

  • 年収500万定時あがり!年収850万残業だらけ!どっちとりますか?

    既婚者40歳、幼稚園に通っている2児の父親です。 年収は500万ちょい、定年まで昇給はありません。 月の残業は数時間あるかないか。夕飯は毎日家族 と食べています。有給もけっこう自由に使えます。 でも、職種はもう窓際族で会社の同期、後輩には どんどん先を越されています。もちろん子供にも 自慢できるような仕事はしていません。このこと が非常に辛くて毎日悩んでいます。 でも最近は子供達が巣立つまでのわずかな時間を 一緒に過ごせなくてなんの意味があるんだ!と考 えるようになりました。 親の援助で新築しましたのでローンはありません。 うちの会社の課長は45歳年収は850万以上。 でも帰りは遅いし、土曜日出勤もたくさんありま す。もちろん有給などそうそう使えません。 年収がいいので結婚したときに購入した土地 ・建物の借金は45歳にしてもう終わっています。 皆様ならどちらがいいですか? くだらないアンケートですみません。