• ベストアンサー

テポドンが日本に命中したら戦争になりますか?

北朝鮮よりテポドンなどのミサイルが日本に着弾し、 死者を出す被害が出たとします。 その後のシナリオはどうなるでしょうか? 1.まず北朝鮮に真意を確かめる。(事故の可能性など) 2.国会で議論さする。 3.総理大臣が独自の判断で戦争を始める。 4.とりあえずアメリカと相談。 TVで民主党の小沢氏が、「ミサイルが日本に落ちたら即戦争だ」と発言していたので気になりました。 現在の法律で、戦争するときの手続きはどのようになっているのでしょうか? 誰がどのような手続きを踏んで自衛戦争をするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likipon
回答No.5

日本の場合外征は憲法で禁じられていますから (本当は防衛もロクにできない) , 日本が北朝鮮まで出かけていって直接何かすることはないでしょう. やろうとすれば国内からもものすごい反発が出ると思います. 情けない話ではありますが, 日本がどうこうよりも アメリカと中国がどう出るかになりますよね. 個人的には, 大戦争になることは無く, 次のような流れになるかな, と思ってます. 1.ミサイルが日本に着弾. 人死にが出れば無視不能の問題となる. 2.アメリカが北朝鮮に対して攻撃. ただし, 陸上で大規模な行動はしない. 空爆と特殊部隊, 反体制勢力支援などのみ. 中国は見てるだけ. 3.現体制崩壊, 反体制派が出てきて新体制になる. 4.必ずしも新体制はアメリカよりにならない. 中国の支援を受け入れて開放路線の社会主義国に. 5.南北統一はせずに, 親中社会主義国としてしばらくそのまま. こんな感じなりそうな気がします. ただ, 実際に戦争が始まれば日本国内で色々あるでしょうから, それらは警察と自衛隊が戦争ではなく事件として無理矢理処理したあとに 多少マトモな有事法制ができるのではないでしょうか.

その他の回答 (6)

• 63ma
回答No.7

No.2さんのシナリオが一番現実味がありそうです。 あと考えられるのは、又は可能性としては、有事のドサクサ紛れでクーデターが起き、金正日と取り巻き一派が一掃され、反政府組織が国内の沈静化に努力するかと思う。  彼らの切実な要求は、米等の食料と燃料なので、一定量が満たされれば、国際的に仲間入りが出来るような国家になるべく、自浄作用が始まると思う。

回答No.6

どうもこんにちは。 先に書かれているようにアメリカ参戦で早期解決できれば良いし、できるでしょうが。 今回の問題でアメリカのマスコミNEWsで言っていたのは 軍事行動は非常に難しい と言う事です。 それは北は韓国に向けて1000発相当ミサイルを向けていると言われ 戦争開始から2時間もあればソウルは大壊滅すると言われ 1000万人以上の死者が数時間で出ると言われています アフガニスタンやイラクのように参戦した軍隊だけが危険にさらされるのではなく 韓国が壊滅すると言う事を考慮するとアメリカは軍事行動するのが非常に難しいみたいです。

• sky9999
回答No.4

近々の対応は、アメリカ軍がミサイルを落として、主要なミサイル基地を攻撃するかな。 最終的には、No2さんのいうような流れになるように思えます。 国際的な後押し無しでは、アメリカも厳しいのはイラクで思い知ったと思いますので・・・

noname#35575
noname#35575
回答No.3

すみません。手続きしている間に日本が壊滅的な様相になるでしょう。ミサイルは、秒単位ですよ!北からミサイルを打ち込んできたら、米のミサイルで打ち落とすって言ってますが……。果たして間にあいますか

• google1
回答No.2

私なりのシナリオです。 まず、日本もアメリカも韓国も最初は多国籍軍として北朝鮮と戦うように国連に働きかけると思います。 そうなれば、中国もロシアは賛成・反対・棄権のどれかを選ぶことになりますが、反対すると国際的に孤立するので、棄権か賛成すると思います。また、中国・ロシアは、恐らく軍事支援を北朝鮮にはしないと思います。(むしろ、北朝鮮国内の反政府組織を支援する可能性があると思います。) また、日本は空母が無く着艦訓練もしていないので、朝鮮半島への直接攻撃には参戦できず、海上からの後方支援が主力となると思います。 戦争は早期に決着し、戦後処理はアフガニスタンと同様に行われると思いますが、中国は目の前に親米国ができることを恐れると思うので、装勢力を支援して長く小競合いが続くことになると思います。 また、南北統一は、ずっと先になってからの話と思います。 核兵器ですが、北朝鮮は実用的な小型化はできていなく、大型爆撃機も無いので北朝鮮以外での核攻撃は難しいと思います。(自国内で核爆発はあるかも知れないです。自分で自分の首を絞めていますが・・・)

• biwako1215
回答No.1

アメリカが同盟国のため反撃を開始します。 北朝鮮のミサイル基地を爆撃します。 ソ連も中国も北朝鮮に荷担し、日本と北朝鮮との 戦いは、代理戦争の様相を帯び、どちらかが 核爆弾を使ったら、相手も核で応じ、核戦争が 勃発し、地球は放射能の雲に覆われ、かつての 恐竜のごとく、人類も滅んでいくでしょう。 恐ろしいことです。日本の意志でどうにもできない 状況になるでしょう。それが一番心配です。