• 締切済み

北朝鮮のミサイルが国土に落ちたら戦争になる?

北朝鮮のミサイルは今は海に落ちていますが もしも間違えて日本の船や日本の民家に直撃して日本人が死んだ場合、戦争になりますか? それとも、北朝鮮のミサイルが原因で日本人が1人死んだくらいで北朝鮮と戦争は出来ない!と言って今まで通り北朝鮮に文章で抗議して終わりですか? まぁ、北朝鮮も皇居や国会議事堂にいきなりミサイルを打ち込む事は無いでしょうが 日本にどの程度の 被害が出たら北朝鮮と日本は戦争になると思いますか?

noname#253100
noname#253100
noname#258718
回答No.9

回答No.3 ですけど、”絶対に、戦争にはならない”です! (まだ、2日しか経過していないのに、もう、何もなかったかのような感じです。 バカバカしい。)  もし、民家に落ちたら、ですけど、実際に、沖縄では、何回でも、落ちていたりしますし。  https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11503343/www.mod.go.jp/j/press/news/2017/08/11a.html  ※絶対に、落ちることはないと思います。 狙いは、アメリカと韓国の合同軍事演習に対するものですから。(まぁ、マスメディアに踊らされないように、要注意、ということでしょうか。  

• pri_tama
回答No.8

中国が、今年8月にフィリピン国内に部品を落下させましたし、2020年にもロケットの部品がコートジボワールの民家に突っ込む事件が発生しています。  一応。「宇宙条約」や「宇宙損害責任条約」というのが有り、本来は他国に損害を出した場合、打ち上げ国家に無限の無過失責任を負う事が定められています。  (過失が無くても、保証する義務を課す。)  ですが、中国や北朝鮮が守っている様には正直見えません。 >日本にどの程度の 被害が出たら北朝鮮と日本は戦争になると思いますか?  時の政府が何処で腹をくくるかだと思います。  その時の政府の首相がどれだけ責任感が有り、また国民に支持されているかだと思います。   (国民の支持が無くなれば、反撃される可能性も無くなりますの北朝鮮は安心して、ミサイルを撃てるようになる…。)  国葬絡みで国民の支持が減ったとの報道が、この2カ月全世界にばらまかれてしまいましたから、北朝鮮が安心して日本本土上空を通過させる判断をできる一因と成ってしまったのかもしれません。

• mekiyan
回答No.7

ミサイルと言っても、今のところいかなるタイプの爆弾を装着していないので、海上でなく、日本国土に落ちても、小さなセスナやヘリコプターのような小型機墜落と同じ程度の被害。それでは、戦争にはなりません。日本国内の北朝鮮関係への締め付けを、現実化していきますが。 爆弾装着されたミサイルが打ち込まれたら、場所はどこであれ、事情は180度変わります。北朝鮮の日本への宣戦布告と、日本だけでなく世界もそのように理解します。

回答No.6

遺憾砲は何発ブッ放してもタダですから、それこそオマエに言う資格があるのかってな議員や Talent 解説者達までイカンイカンの連呼でしょうね(^^;)。 戦争は莫大な金がかかりますので、日本に宣戦布告 (国際法の則った布告) して攻撃を仕掛けてくるか、自衛隊に向かって攻撃してくるか、日本に上陸侵攻して来ない限り、日本は戦争に突入しない筈です。 因みに自衛隊員は正当防衛による戦闘行為は認められています。 Scramble 発進して領空侵犯の警告を行っても退去せず、自衛隊機に Missile を撃ち込んで来たら、撃たれた自衛隊機の Pilot は死傷しますが、僚機 Pilot は「自衛行為」として直ちに反撃して良い事になっています。 2001 年の九州南西海域工作船事件では海保から 24 隻、自衛隊から航空機 14 機と海自の護衛艦 2 隻まで出動し、最初に追い付いた海保の船が銃撃及び RPG7 (Bazooka みたいな Rocket 砲) 攻撃を受けた事から正当防衛射撃を行い、逃げ切れないと悟った北朝鮮工作船は自爆しましたよね(^^;)。 この時、防弾装備 (装甲板) を持たない海保の巡視船 2 隻は 100 発以上の銃弾を浴びて 3 名の海保隊員が負傷していますし、もしも RPG7 が当たっていたら確実に死者が出ていたであろう交戦状況だったようですね……夜間交戦の Video が公開されていますので探せば観る事ができる筈です。 北朝鮮が日本に複数の Missile を撃ち込むという事態は紛れもなく交戦状態です。 国際法に則った宣戦布告をしていなくとも、複数弾撃ち込まれて被害が生じた時点で日本は国連に北朝鮮に対する自衛のための戦闘行動を採る旨を伝えて戦争状態に突入します。 しかし「戦争状態」と言うのは必ずしもドンパチと砲撃したりする事とは限りません。 北朝鮮と韓国は「終戦」を宣言していませんので、未だに戦争状態になっています。 ……実際、2010 年に北朝鮮は韓国の延坪島に 170 発の砲弾を撃ち込んで軍民合わせて数十人の死傷者が出ています。 北朝鮮に宣戦布告 (自衛戦闘布告) したからと言って北朝鮮に日本が攻め込むというわけではなく、あくまでも日本に近付く北朝鮮籍の航空機や船舶は片っ端から攻撃する権利を行使するぞというだけのことです。 因みに北朝鮮は IRBM (中距離弾道弾) と核爆弾は持っていますが、核弾頭 IRBM や核弾頭 Missile は持っておらず、開発も難航しています。 核弾頭は大気圏外から地表に激突しても核爆発する事はなく、必ず起爆装置で起爆しなければ核爆発を起こせません。 しかし、大気圏再突入時に於ける大気との摩擦熱と衝撃に耐えて、適切な高度で起爆させる弾頭部 (Capsule) 開発技術を北朝鮮は持っていないので大気圏再突入型の IRBM を核弾頭化する事ができないのです……IRBM の発射実験で「弾頭部が 3 つに分裂して日本海に落ちた」なんて報道がありましたが、分裂させたのではなく、熱と衝撃に耐えかねて壊れただけです(^^;)。 大気圏外まで上昇しない低高度巡航超大型超音速 Missile ならば弾頭部が壊れないので核弾頭化できるでしょうが、空気抵抗の大きい低高度を超音速で飛ぶ Missile はバカでかい超大型 Missile でも日本に届く射程が得られませんので、無理ですね。 寧ろ怖いのは乗員には何も知らせることなく万景峰号に核爆弾を積んで新潟にやってきて、新潟港で時限起爆させられでもしたら……という方ですね。 そこまでやられたら速攻で憲法改正して空自が北朝鮮軍事施設を片っ端から爆撃しに行くでしょうけれど……

• gongorogon
回答No.5

戦争にはしません。 それでは北と同類になってしまいます。 拉致問題や核保有を責め立てる絶好の材料にしたいですね。

• eroero4649
回答No.4

憲法第九条で「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と決められているので、日本国は国家として戦争はできません。 日本領土内に何者かが上陸して攻めてきた場合は、日本領土内の治安維持のために警察または自衛隊が「日本国内」で活動してそこでいわゆる戦闘が発生することはあると思います。 しかしミサイルが落ちてきてそこで死者が出た場合は、それを「武力攻撃」とみなしてよいかどうかは難しいところだと思います。 例えば極論、日本が宇宙ロケットを打ち上げたらそれが失敗してもしアメリカ合衆国の領土内に落ちてそこで死傷者が出た場合は、それは武力攻撃ではなく「不幸な事故」ですよね。 北朝鮮が発射したのを「ただのロケットによる不幸な事故」とみなすか、それとも「ミサイルで攻撃意志がある武力攻撃」とみなすか、時の政権は難しい判断を迫られると思います。 でももしそうなったら国内世論は騒然となり、国民世論的に「憲法第九条破棄」(改憲)ということになるのではないかなと思います。 何年も前に私はここで北朝鮮から日本へのミサイルの到達距離時間を大雑把にシミュレートしたことがありますが、北朝鮮から日本国内へ弾道ミサイルを発射して到達するまで約10~11分程度かかると思われます。 そして北朝鮮国内から発射され、国内のどのあたりに落ちそうなのかが判明するまでに最短でも5分はかかると思われます。 そうなると「空襲警報」が出てから着弾するまで、時間があっても5分程度だと思います。5分でなにができるのかという話ですね。

回答No.3

メディアが、必死になって、”旧統一教会”から目をそらそうとしているのが、何とも、・・・。  今、重要なのは、南朝鮮の旧統一教会。 こんなのの”言いなり”になって、重要な国益のほとんどを南朝鮮に奪い取られています、  旧統一教会なんかの手玉に取られていて、北朝鮮どころではないのです。  北朝鮮のロケットは、日本の領土(領海)には、落下しないように、計算され尽くしています。 (青森っていうのがミソ。青森と北海道の間を通り、アメリカへの牽制。 南朝鮮とアメリカの”合同軍事演習”に対するものですから。)  日本にとって、最も優先すべき事柄は、旧統一教会に、日本の借金を支払わせること! そのための軍隊の出動であれば、容認される。  最大の敵は、南朝鮮の旧統一教会であって、北朝鮮ではない。  

回答No.2

日本政府 「遺憾だ。」 で終わりだ。それ以外には無い。 日本国民1万人死者が出ても日本は動かないだろうね。 政治家や官僚にやる気は無い。 奇跡的に日本政府がちょっとやる気になっても、アメリカはあのあたりで騒ぎを大きくしたくない。日本はアメリカに逆らえない。やっぱり、 「遺憾だ。」 で終わりだ。

• BUN910
回答No.1

多分、抗議文や「遺憾」連発で終わるでしょうね。 被害者には国から補償金など出して・・・ 今のロシアとウクライナを見れば判ると思います。 アメリカにしても、抗議の声明を出すだけで実際に軍を向けてないですよね。 日米安保条約があったとしても、アメリカは直接被害を受けていないので、日本にミサイルが落ちたとしてもアメリカは抗議の声明だけで知らんぷりでしょう。 これが横須賀とか米軍基地にミサイルが落ちたら、攻撃参加するでしょうね。