• ベストアンサー

北朝鮮が連日ミサイルを日本海に打ち込んでますが

北朝鮮が連日ミサイルを日本海に打ち込んでますが 仮にそのミサイルが日本の本土に着弾したらどうなりますか?戦争になってしまうのでしょうか? 政府は大変遺憾というだけで何も対策しないし・・・。どうなってるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

人的被害が出るかどうかが大きいでしょうね。物的損害だけで済むなら、事故扱いのほうが穏便かもしれません。その場合は火災保険が使えますからね。火災保険で「外来からの飛来物」は保険支払いの対象となります。 ただ、火災保険はその損害の原因が戦争、紛争、騒乱の場合は出ませんから、国も紛争扱いしないことで保険会社からお金が支払われやすくするようにするのではないかなと思います。 人的被害が出てしまったら、かなり深刻な国際問題になってしまうのは逃れられないでしょうね。 戦争は憲法第9条で「国際問題を解決する手段として戦争をすることを永久に放棄する」とうたっているので、憲法違反になりますから戦争はできません。「攻め込まれたら防衛権に基づいて戦闘行為はできる」という解釈はできるかもしれませんが、「日本人が殺されたから、その報復で相手国を攻撃する」ということは憲法違反ですね。

mareusu1
質問者

お礼

被害が出る前にどうにかして欲しい物です。アラートなんか何の意味もない・・・。もっと確実な安心が国民は欲しいのです。結果で証明して欲しい。

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.3

即座に日本では対基地攻撃が禁止されていますので、動けませんが、米軍が叩きに行ってくれます 自衛隊は後方支援です 着弾したら遺憾です・・なんてことはありません 戦争の開始です もうすでに日本の潜水艦も配置しているでしょうから、今まで海域に着弾していた(見過ごしていた)ミサイルを撃ち落とすことは始めるでしょう 過去、軍事演習をしていたまま、そのまま戦争に突入したことは、世界の歴史でも多くあります 盧溝橋事件も、歴史が湾曲され有耶無耶にされていますが、軍事演習中にちょかいを出されて、そのまま戦争へという話は過去、多くありますね

• runi_NGR
回答No.2

着弾したら・・・ 多数の被害者、死者が出るでしょう。何の罪もない大勢の人。 経済制裁を中心に抗議をするでしょう。 さらにエスカレートする攻撃に、韓国、アメリカ、日本も法改正され、 北朝鮮に攻め入ります。 やがて自衛隊は足らず、民兵を強制的に徴兵する法律が可決され、 あなたは北朝鮮に行って、日本の為に殺りくをしますか? それが現在のロシアーウクライナであり、 そうならないように 極力相手を刺激しないように細心の注意を払いながら 頑張って交渉しているのが日本政府なのだと思います。 そうならないような指導者を選挙で選べるのがあなたです。

回答No.1

遺憾だ。抗議すると言うだけです。