• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルについて…

北朝鮮がミサイルを撃つ、と言っていますが日本本土に着弾する可能性はあるでしょうか… 私ごとですが、怖くて眠れないです。 日本海にミサイルが着弾することが多いため、怖いです。

noname#247704
noname#247704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

今の北朝鮮体制が、予告なしにいきなり日本国内に向けて意図的に爆薬を積んだミサイルを攻撃を目的として撃ってくる可能性はほぼゼロといっていいと思います。 なぜなら、日米安保条約で日本に対して攻撃が行われた場合はアメリカへの攻撃とみなすことができるので、アメリカ軍によって北朝鮮に攻撃をすることができるからです。ただし、アメリカの議会で可決される必要があるので即反撃とはならないでしょうけれどもね。 1991年の湾岸戦争が最初は「湾岸危機」から始まって半年間のにらみ合いを経て「開戦はない」と思わせておいて戦争が勃発しましたから、そんな感じでしばらくの間外交的な駆け引きが行われて攻撃が行われることになろうかと思います。 またそうなった場合は、現在の中北関係から考えて中国本土に西側の国が国境に直接接することを嫌った中国が北朝鮮でクーデターを行なわせてその支援を名目に介入して金正恩体制を排除して終わるという可能性も出てくるでしょう。 しかし何らかの理由で金正恩体制が維持が不可能になり、破れかぶれで日本に対して無差別攻撃を始めるという可能性は否定はできませんし、また北朝鮮のミサイルの射程範囲に日本国土が入ることは事実です。落とそうと思えば落とせるってことですね。 ではその場合はどうなるか、ですが、仮に北朝鮮のノドンミサイルが飛んでくると仮定しますと、ノドンミサイルに積める爆薬の量は1.2トンといわれています。 これがどの程度の威力になるかちょっと分かりづらいのですが、1トン爆弾というのは第二次大戦のときに使われていて、その威力は「150メートル以内で破片で即死、500メートル以上離れていれば安全。建物の中にいると80メートル以内は危険、160メートル以上離れていれば安全」とされているそうです。そこから考えて仮に家の中にいるとしたら、自宅もしくは職場の250メートル以内に着弾すると危険だろうということになるかと思います。もちろんこれ以上距離があったとしても爆風で窓ガラスが割れる可能性は高いですから、窓からは離れたほうがいいと思います。 攻撃範囲としてはほぼ日本全土がすっぽり入りますのでどこへ向けて飛ばすかは撃つ人に聞かないと分かりません。 来るべき日の対策としては、まず窓ガラスは戦争中の映画やドラマにあるようにテープで✖型に目張りして破片の飛散を防ぐこと、カーテンも閉めておくこと、家の中心かできればトイレにいること(トイレの窓の目張りを忘れないように)でしょうか。 一番安全だと思うのはビルの地下です。防空壕ですからね。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湾岸戦争のようなことが仮に起きたとしても、なんとかなるということでしょうか…そこまで考えてなかったです、納得。 ミサイルが仮に飛んできた場合のことまで記載していただき、ありがとうございます。 ためになりました!

その他の回答 (6)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

今のところ限り無く0に近いと思われます。 しかし今後は潜水艦等への搭載が可能なものまで小型化して更にそれを発射管制出来る装備が作られれば可能になるでしょう。 それまで後30年はかかると思われますけどね。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潜水艦が~っていうのは聞いたことあります。それができれば、本当に怖いですね…

noname#246288
noname#246288
回答No.5

北朝鮮のミサイルは分かりませんが、大抵は自爆装置も積載しているはずです。目標を大きく外れそうなときや、何らかの故障が生じて制御が不能になった時に備え、基地からの信号により自爆し、想定外の被害を防げるようになっていると思いますので、本土へ着弾することは無いと思いますよ。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自爆装置も積載しているんですか! そうなんですね。少し安心しました。

noname#226254
noname#226254
回答No.4

北朝鮮はミサイルの試射実験を繰り返しております。 この実験の最大の目的は、米本土まで届く核ミサイルを完成させることにあり、 実際、北朝鮮は国力の大部分を核開発と長距離ミサイルの開発に充てています。 これさえ完成してしまえば、米国も簡単には北朝鮮を攻撃できず、対米外交の強力な外交カードとする事ができるからです。 さて、肝心のミサイルですが、これにはスカッドやノドンといった、旧ソ連やイラク等中東の技術を流用してますが、 これは比較的簡易に製造できますが、命中精度が圧倒的に悪いです。 長距離となれば尚更です。 取りあえず日本海の真ん中を標的にしてますが、かなりのバラツキがあり、最悪ハズレ弾が日本本土を誤射する可能性は捨てきれません。 こういった緊急性の高い事態に、日本の自衛隊は、首相が関係閣僚を集めて会議を開き、承認しないと軍事行動(ミサイルの迎撃や発射基地の無力化)が起こせないためハッキリ言って間に合いません。 その為、より行動権限の強い国防軍の設立が叫ばれているわけです。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 はずれ弾が落ちてくるかもしれないというのは怖いですね… 何かあってからでは遅いし、その可能性もあるというのにきちんと会議を開いてほしいものです… 国防軍設立ですか…それは初耳でした!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

まぁ、あったとして北朝鮮は終わりますね。 アメリカ、韓国は怒り狂うはず。 ロシアや中国も援護できない。 韓国に併合か1国2制度かというところでしょうか。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね…。あの指導者が、何するか想像もつきませんがそういうところも考えてるんでしょうか… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単な話ですよ。 なんで日本海に落としているのか考えればわかるはずですが。 何処かの国の土地に落ちたらその国や関係国から制裁を受けることになります。 北へ打てば中国やロシアです。 西へ打てば、中国です。 南へ打てば、韓国や日本です。 実験(デモンストレーション)として鬱にはどこへ打てば良いと思いますか? だから、東側の日本海に落としてるんですよ。 それをわざわざ日本へ向ける意味があると思いますか?

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。そういうことですか… ありがとうございました

回答No.1

現時点ではミサイル発射実験ですので本土に着弾はありませんよ。 ただ漁船が被弾する可能性はありますが。

noname#247704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…、安心しました。 ですが、漁船に被弾というのが心配ですね…

関連するQ&A

  • 北朝鮮が連日ミサイルを日本海に打ち込んでますが

    北朝鮮が連日ミサイルを日本海に打ち込んでますが 仮にそのミサイルが日本の本土に着弾したらどうなりますか?戦争になってしまうのでしょうか? 政府は大変遺憾というだけで何も対策しないし・・・。どうなってるんですか?教えてください。

  • 北朝鮮ミサイルについて

    高校生です 今日の朝、北朝鮮のミサイルが排他的経済水域外に着水?着弾?したとニュースが有りました。すごく怖いです。 殆どの人たちはこわいなーとしか思っているのかもしれません。でも私はもしも降ってきたらどうしよう、死にたくないとばかり考えています。 私が住んでいるのは東北、もっといえば秋田県です。もしもミサイルが降ってくるとしたら位置の関係で一番可能性があるんじゃないかとおもいます。 まだ死にたくないです、まだ生きたい。ミサイルで死にたくない。こわい、嫌だ、そんなことばっかり考えています。 すこしでも安心したいです。 教えてください。北朝鮮のミサイルが日本本土に降ってくる可能性はどのぐらいなのでしょうか、戦争になる可能性はあるのでしょうか。 この不安を取り除くにはどうすればいいんでしょう。まだ死にたくないです。最低でもその不安だけでも忘れたいです。 よろしくおねがいします。

  • 北朝鮮

    北朝鮮のミサイルは昔から海に向け発射着弾を繰り返してますが、日本本土に着弾させる気は無いのは間違いないと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮がミサイル打ち込んできたら日本はどうでますか

    何年か前に北朝鮮の放ったミサイルが日本を飛び越えて太平洋に着弾したことがあります。かりに今北朝鮮がミサイルを発射して日本のある街に着弾して死者がでたとします。アメリカならまず報復攻撃するでしょうが、日本だったらどんな事を北朝鮮にやるだろうと予測されるでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル

    衛星も飛ばされ、何やら動きがあやしげな北朝鮮ですが、 もし北朝鮮が弾道ミサイルを東京に向けて撃って着弾した場合、 どれくらいの地域が被害をうけるのでしょうか。 (関東の何県位などで結構です) また、ミサイルが着弾したことで、アメリカ以外の国は 北朝鮮に対して何か措置をとるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • もしも北朝鮮のミサイル実験で?

    例えば北朝鮮がミサイル実験で中距離ミサイルを太平洋に着弾させようとしたがそのミサイル着弾地点にアメリカ国籍の船に運悪くミサイルが命中し船は破壊されのアメリカ人船員が死亡したら アメリカは北朝鮮にどのような対応をすると考えますか?

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮からのミサイルが飛んできたら

    北朝鮮からのミサイルが飛んできたら着弾予想地になったらどうすればいいのでしょうか。自衛隊が迎撃すればいいのですがもしもの時の話でお願いします

  • 北朝鮮のミサイルが日本に着弾したら?

    北朝鮮のミサイルが日本に着弾したとしたら、 まず日本はどうするのでしょうか? 政府レベルでどう動くか?日本社会はどう動くのか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル実験でもしも

    北朝鮮はミサイル実験で中距離ミサイルを太平洋に着弾させようとしてました。 危険水域の指定はしてた。 しかし、実験で発射した中距離ミサイルはトラブルにより危険水域とは 違う場所に着弾してさらに運悪くアメリカ船籍の大型輸送船にミサイルが着弾してアメリカ人やその船で働いてた他国の 船員も巻き添えになり全員死亡した。 北朝鮮側はこれに対して謝罪した。 こんな事態が実際に起こればアメリカはどのように動くと思いますか?