• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルについて…

北朝鮮がミサイルを撃つ、と言っていますが日本本土に着弾する可能性はあるでしょうか… 私ごとですが、怖くて眠れないです。 日本海にミサイルが着弾することが多いため、怖いです。

noname#247704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

今の北朝鮮体制が、予告なしにいきなり日本国内に向けて意図的に爆薬を積んだミサイルを攻撃を目的として撃ってくる可能性はほぼゼロといっていいと思います。 なぜなら、日米安保条約で日本に対して攻撃が行われた場合はアメリカへの攻撃とみなすことができるので、アメリカ軍によって北朝鮮に攻撃をすることができるからです。ただし、アメリカの議会で可決される必要があるので即反撃とはならないでしょうけれどもね。 1991年の湾岸戦争が最初は「湾岸危機」から始まって半年間のにらみ合いを経て「開戦はない」と思わせておいて戦争が勃発しましたから、そんな感じでしばらくの間外交的な駆け引きが行われて攻撃が行われることになろうかと思います。 またそうなった場合は、現在の中北関係から考えて中国本土に西側の国が国境に直接接することを嫌った中国が北朝鮮でクーデターを行なわせてその支援を名目に介入して金正恩体制を排除して終わるという可能性も出てくるでしょう。 しかし何らかの理由で金正恩体制が維持が不可能になり、破れかぶれで日本に対して無差別攻撃を始めるという可能性は否定はできませんし、また北朝鮮のミサイルの射程範囲に日本国土が入ることは事実です。落とそうと思えば落とせるってことですね。 ではその場合はどうなるか、ですが、仮に北朝鮮のノドンミサイルが飛んでくると仮定しますと、ノドンミサイルに積める爆薬の量は1.2トンといわれています。 これがどの程度の威力になるかちょっと分かりづらいのですが、1トン爆弾というのは第二次大戦のときに使われていて、その威力は「150メートル以内で破片で即死、500メートル以上離れていれば安全。建物の中にいると80メートル以内は危険、160メートル以上離れていれば安全」とされているそうです。そこから考えて仮に家の中にいるとしたら、自宅もしくは職場の250メートル以内に着弾すると危険だろうということになるかと思います。もちろんこれ以上距離があったとしても爆風で窓ガラスが割れる可能性は高いですから、窓からは離れたほうがいいと思います。 攻撃範囲としてはほぼ日本全土がすっぽり入りますのでどこへ向けて飛ばすかは撃つ人に聞かないと分かりません。 来るべき日の対策としては、まず窓ガラスは戦争中の映画やドラマにあるようにテープで✖型に目張りして破片の飛散を防ぐこと、カーテンも閉めておくこと、家の中心かできればトイレにいること(トイレの窓の目張りを忘れないように)でしょうか。 一番安全だと思うのはビルの地下です。防空壕ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湾岸戦争のようなことが仮に起きたとしても、なんとかなるということでしょうか…そこまで考えてなかったです、納得。 ミサイルが仮に飛んできた場合のことまで記載していただき、ありがとうございます。 ためになりました!

その他の回答 (6)

• roadhead
回答No.6

今のところ限り無く0に近いと思われます。 しかし今後は潜水艦等への搭載が可能なものまで小型化して更にそれを発射管制出来る装備が作られれば可能になるでしょう。 それまで後30年はかかると思われますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潜水艦が~っていうのは聞いたことあります。それができれば、本当に怖いですね…

noname#246288
noname#246288
回答No.5

北朝鮮のミサイルは分かりませんが、大抵は自爆装置も積載しているはずです。目標を大きく外れそうなときや、何らかの故障が生じて制御が不能になった時に備え、基地からの信号により自爆し、想定外の被害を防げるようになっていると思いますので、本土へ着弾することは無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自爆装置も積載しているんですか! そうなんですね。少し安心しました。

noname#226254
noname#226254
回答No.4

北朝鮮はミサイルの試射実験を繰り返しております。 この実験の最大の目的は、米本土まで届く核ミサイルを完成させることにあり、 実際、北朝鮮は国力の大部分を核開発と長距離ミサイルの開発に充てています。 これさえ完成してしまえば、米国も簡単には北朝鮮を攻撃できず、対米外交の強力な外交カードとする事ができるからです。 さて、肝心のミサイルですが、これにはスカッドやノドンといった、旧ソ連やイラク等中東の技術を流用してますが、 これは比較的簡易に製造できますが、命中精度が圧倒的に悪いです。 長距離となれば尚更です。 取りあえず日本海の真ん中を標的にしてますが、かなりのバラツキがあり、最悪ハズレ弾が日本本土を誤射する可能性は捨てきれません。 こういった緊急性の高い事態に、日本の自衛隊は、首相が関係閣僚を集めて会議を開き、承認しないと軍事行動(ミサイルの迎撃や発射基地の無力化)が起こせないためハッキリ言って間に合いません。 その為、より行動権限の強い国防軍の設立が叫ばれているわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 はずれ弾が落ちてくるかもしれないというのは怖いですね… 何かあってからでは遅いし、その可能性もあるというのにきちんと会議を開いてほしいものです… 国防軍設立ですか…それは初耳でした!

• maiko0333
回答No.3

まぁ、あったとして北朝鮮は終わりますね。 アメリカ、韓国は怒り狂うはず。 ロシアや中国も援護できない。 韓国に併合か1国2制度かというところでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね…。あの指導者が、何するか想像もつきませんがそういうところも考えてるんでしょうか… ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単な話ですよ。 なんで日本海に落としているのか考えればわかるはずですが。 何処かの国の土地に落ちたらその国や関係国から制裁を受けることになります。 北へ打てば中国やロシアです。 西へ打てば、中国です。 南へ打てば、韓国や日本です。 実験(デモンストレーション)として鬱にはどこへ打てば良いと思いますか? だから、東側の日本海に落としてるんですよ。 それをわざわざ日本へ向ける意味があると思いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。そういうことですか… ありがとうございました

回答No.1

現時点ではミサイル発射実験ですので本土に着弾はありませんよ。 ただ漁船が被弾する可能性はありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…、安心しました。 ですが、漁船に被弾というのが心配ですね…