• 締切済み

ボール遊び

今度プールの中でボールを使って遊ぼうと思っています。 しかし、なかなかいいアイディアが浮かびません;; ボールで遊ぶというふうに持っていく導入も含めて何かいいアイディアありませんか? ちなみに年少さんです! まず最初に水に慣れる為の軽い水慣らしから徐々にボールに持っていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

ボールが違うかもしれませんが、スーパーボール(水に沈みます)拾い競争なんてどうでしょうか。 何度かするうち、夢中になって、顔にお水がかかっても泣かなくなったり、肩までつかれたりしますよ。

• prumtree
回答No.2

小さいボールを用意します。 子供達は大きな円を作ります。 先生は円の中央に。 先生は目をつぶります。 子供達はボールを隣の子にどんどん渡していきます。 先生がストップをかけたら、子供達は全員手を後ろに隠して肩まで水に入ります。 先生がボールを持っている子を当てます。 ハズレたら、子供達は思いっきり先生に水をバシャバシャかけます。 先生が当たったら、先生が子供達に水をバシャバシャかけます。 基本的には、先生はわざとはずして子供達に思いっきり水をかけられて下さい。 このときに、子供達も自然と水をかぶる事になりますから、楽しみながら水に親しめると思いますよ。 できれば先生がもう一人いて、子供達の輪に加われるとやろうとしていることが子供達に伝わりやすくていいと思います。 水に親しめるようにと思っても、どうしても苦手な子供もいます。 入る前に、嫌がっているお友達には水をかけないことというお約束をしておくと安心ですよ。

• ruby-lily
回答No.1

ボール渡しなんてどうでしょうか? 股の間を潜らせて後ろの人に渡していき早くリレーできたチームの勝ちみたいな感じで ボール自体に年少さんには十分位の浮力があるはずなので顔をつけられない子でも跳び箱の要領で渡していけば優劣出ず楽しめると思います (水慣れはプールの中で並んでいけば泳げる子は泳ぐだろうし泳げない子も飛び跳ねながら進むでしょう)