• ベストアンサー

シャボン玉

今年1年目で年少の担任をしています! 今度クラスでシャボン玉遊びをするのですが、シャボン玉を使う時の導入で何かいいアイディアはありませんか? 何の活動をするにでもいつも導入のアイディアがなく絵本ばかりに頼ってしまっています;; もちろん絵本も含めて何かいいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

今年1年目・・・とても懐かしい響きです☆ 元保育士です。現在は結婚して家庭に入った為、現場には立っておりませんが、少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます☆ 年少と言う事は幼稚園ですか?(^_^) 子供達可愛いでしょう!!何だか羨ましいです☆私も現場復帰しようかしらと、質問文を読みながら思ってしまいました☆ 短大時代、幼稚園の教育実習で同じくシャボン玉を活動に取り入れました。私の場合は年少ではなく、年長でしたが(^_^;) 活動に入る前の導入はパネルシアターと「しゃぼん玉」の歌を用いました。もちろんパネルシアターはオリジナルではなく、本を見て作ったものですが。 ストローも用意し、シャボン液は自宅で作っていきました。 お家でもシャボン玉をした事がある子も中にはいるかと思いますが、活動に入る前にその後の活動が広がるように、導入では子供達に興味を持たせたいところですよね(^_^) 「シャボン玉、したことがあるお友達いるかな?」から始まって、「どんな形してた?上手にお空に行けてたかな?」など、問い掛けてみてはどうでしょう?経験のある子からは返答があるかと思いますし、そうでない子には、「どんな形になると思う?小さいのが出来るかな?それとも大きいの?」と想像力を掻き立てるような問い掛けが良いかと思います。 少し子供達の想像が広がったら、絵本なり歌なりで興味を持たせ活動に入っては? 子供達の前で、実際にシャボン液を作ってみるのも良いかと思います☆ 出来上がったら、シャボン玉をやって見せるのも1つの手段ですよ。「どんな形になるかな?ちょっとやってみるね。」と2、3回してみてから、「上手にするコツは、静かにフーってするのよ。」と言って、子供達に真似させてみる。もちろん手をストローに見立てさせた方か良いでしょう。ストローはちょっと固めなので、ふざけたりしてトラブルにならないように配慮が必要ですよね。その時に間違ってシャボン液を吸ったりしないように、注意事項を話しておくと活動にスムーズに入れるかと思いますよ☆ 頑張って導入考えて下さいね。その後の活動が上手くいくかそうでないかは、導入の良し悪しにかかってくるかと思いますので(^_^) 今年1年目で覚える事だって沢山あるし、先輩の先生方や保護者の皆さん、子供達との間で色々大変な事があるかと思いますが、素敵な先生になって下さいね♪ 応援しています☆

kayume130
質問者

お礼

そうですね!! shino-catさんがおっしゃった注意事項はきちんと伝えたいと思います! 私1人ではここまで思い浮かびませんでした;; 本当に導入によって子ども達の活動って変わってきますよね; 頑張りマス!!ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • yuuhi773
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

保育園ですが、3歳児担任をしていました。 3歳児くらいですと、導入としては シャボン玉のことについてちょっと話をして (園児にも質問などをして)「シャボン玉」の歌を 歌うくらいがちょうどいいのではないでしょうか? あまり、導入が長すぎても…と、自分は思っています。 その後、シャボン玉の道具を見せて 実際にシャボン玉を作って見せると、いう感じで 進めていくのはどうでしょうか? No2さんと同じで、注意事項等はわすれずに★ がんばってくださいね。

kayume130
質問者

お礼

そうですよね。 導入が長すぎても始めるまでに子ども達が飽きちゃいますし・・・(特に3歳は) 子ども達の前でシャボン玉を作って見せてあげたいなぁ~と思います♪ ありがとうございます!!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

どうやってシャボン玉の話をし始めるか・・という事でしょうか? 先生「今日はみんなで石鹸の不思議を勉強しましょう」 「石けん水が入ったビーカー」、「水が入ったビーカー」を用意して、両方に「汚れ」のイメージとして炭素粉末(鉛筆の芯を粉々にした物)を加える。 →よく混ぜる。 →白い布きれを入れてみて、数秒浸して持ち上げる。 →片方には汚れ「炭素粉末」が付着するが、片方には付着しない。 先生「みんな、石鹸が汚れやバイ菌を落とすって事は分かったかな? でもね、正しい方法で手洗いしなきゃ石鹸は働かないんだ。」 →正しい手洗いの方法を教える。(食中毒や風邪予防の時期に備えて) →手を洗っている時に泡に注目して貰う。 →先生「そういえばみんな、シャボン玉って知ってるかな~?」 こんな感じはどうでしょう。

kayume130
質問者

お礼

ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 給食

    4月から幼稚園でベテランの先生と一緒に年少の担任をしています。 毎日給食を食べる前に絵本や手遊びなどで導入をしているんですが、 いつも絵本ばかりなので「たまには違う導入をしてみて」と言われました。 でも、全く思い浮かばず、やっぱり絵本ばかりになってしまいます。 その先生は八百屋のお店の手遊びをしたりしていました。 他に何かいい導入はありませんか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! お願いします。

  • 保育士経験者に質問です。初めての幼児クラス担任。

     保育士5年目となりますが、5年の経験があるものの、今まで乳児しか担任したことがありません。 0歳児クラス3回、1歳児クラス2回です。  そしてついに来年度(来月4月から)初めての幼児クラスの担任に決まりました!! 4歳児クラスです。子ども23名、担任は2人です。一緒に組む先生は持ち上がりのベテランです。  初めての幼児クラス、そしてうちの保育園は2階施設で、(2階が0.1歳児クラス、1階が2歳児クラス~年長)なので、幼児クラスの流れや生活の動き、また行事や遊びなど、階が違うとなかなか見えず、私の中で漠然としています。  もちろん自分で勉強もして頑張って行くことは百も承知ですが、クラスが始まる4月。。。 4歳児クラスの4月としては、遊びや活動などどのようなものが望ましいでしょうか。  こんなおもしろい遊びがあるよ!とか、こんな保育のアイディアがあるよ!こんなおもちゃや絵本がいいよ!!など、何かありましたらアドバイスを含め、ぜひ参考にさせていただきたいです!!!  よろしくお願いいたします!!!

  • 導入について・・・・

    今年から幼稚園で年少の担任をしてぃます!! 今はベテランの先生と2人担任なので補助にまわってるのですが、 今週から少しずつ保育を任されるようになりました! そして、近々『がらがらうがい』の指導をすることになりました;; うちの園ではおやつやご飯を食べる前に必ずするそうなんですが、 このがらがらうがいの指導をするにあたって、いい導入が思い浮かびません(>∪<◎) 絵本なども探してみたんですが、うがいの絵本がなくて困ってます↓↓ 何かいい導入はないでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいデス☆

  • 保育実習

    こんにちわ。。今度保育実習があります。実習は、初めてなので、不安です・・。担当は、年少サンです。。年少のクラスだと遊びとか、限られてくると思うのですが・・どうなんでしょうか?どんな遊びをしたらいいでしょうか?いいアドバイスください!!

  • 3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。 保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか? 具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。 そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください! 実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

  • 担任ストレス

    初めまして…今小学一年の母親です 担任からのストレスがたまり不安定です 少ない学校で一年は9人です 学童には一年生はうちのこのみです。 学童に入所前宿題は学童でか自宅でか聞かれ本人も一日疲れてるからやれるものは行ってくださいと決まりひびお願いしていました!!まかせきりではなく帰宅後宿題があってるか見直してランドセルにいれて終わりです 国語はたまに問題を私も間違えてしまいばつがあるとよけい学童でやりっぱなしと連絡帳に赤字で書いてきます 最近シャボン玉を生活の時間にありその観察日記がでました実際には学校でやったこと観察日記を書くようでしたが…我が子が間違えてシャボン玉してから観察日記をしたみたいです…迎えにいくと指導員からシャボン玉して観察日記がでて服が濡れましたと連絡ありました 学校にも授業中シャボン玉やってぬれたのを教室にとりにかえ りました 2日後担任が校門で待っていました… シャボン玉はやるしゅくだいはだしてないと学童に訂正電話したそうです♪ 私にわざわざシャボン玉の用意までさせてと大激怒←全く知りませんでした… 私もシャボン玉はやるやらないかは本人が伝えたことで おかしいなと感じたなら学童側も連絡帳か学校に聞いてみたらよかったんじゃないですか!?とつたえました すると学童はご厚意で宿題もみていただいてるのにわざわざシャボン玉用意してもらって…と大激怒 2日後面談では9月からは我が子には宿題はださないで自主学習にかえたらどうですか!?となりプリントがあれば8人は宿題で我が子は学校で担任がみるから自宅では自主学習にとのこと 平等に宿題はだしてほしい!!宿題をだすなとはいってませんと伝えても私の指導方法とはあわないみたいなんで自主学習にとのことです… 意見が対立しきりがないので第三者を校長を加えるといってますが… こじれているのは学童で宿題をやるかやらないです…( TДT) 学童と我が家では意志疎通ができているところに担任が割り込んできてます 自主学習にすることで学童では宿題をやらせたくない意図がはっきりとわかります… 他のこがすぐ自宅に帰るのでなおさらみたいです六時まで預け妹を保育園にお迎えで7じ近くになるので家ではごはんとおふろが限界ですが… 疲れてるから無理は私は夜8時くらいに帰ってましたからと話してきてきりがないのです 毎回精神的苦痛で…困っています 校長は面談前に二人で話しているときスルーで帰っていきましたから第三者で校長が入っても身内が担任に増えるだけかと思っています 学童で今回の内容話しましたがシャボン玉の件は担任からの電話があり驚いたと…シャボン玉は液もあり道具は我が子のやつやストローでみんなで遊んで特に負担と思っていなくむしろ本人がやりたいと発言したことが嬉しいしそういう芽をつぶしてはいけませんといわれました 私を嫌っているのは他の方からみてもわかりますが…子供が平等にされないのはちがうんじゃないかと思いますが… いわれ過ぎて頭が混乱していますが、このあとどんな対応をとればよいのか 作文や観察日記など考えるようなやつは本人に学童でやるなと伝えたら…本人が学童でやれないと指導員から伝えられ自宅でやること多々あります 長文になりましたがアドバイスお願い致します!!

  • わがままな4歳の娘

    いつも、大変お世話になっております。 4歳5ヶ月と1歳半の娘がいます。 4歳5ヶ月の子に対しての接し方について、 ご相談させていただきたいのですが ちょっとした小さい事、こんな事で??と思うような事で すぐに機嫌を損ねて怒ったりすねたりしてしまいます。 先日も、友人(子供連れ)で遊びに行ったときのこと。 みんなで、シャボン玉で盛り上がってあそんでいたのですが、 うちの下の子と友人の子(2歳半)が違う遊びをし出すと 急にすねて怒り出し、どうしたのかと尋ねると 「お友達(2歳半の子)が、シャボン玉であそばはらへんねん!!」 と怒っています。 同年代のお友達が同じ遊びをしないと言って怒るのならまだしも、 小さい子が自分の思惑と違った行動をすると言って怒るなんて・・・。 しかも、そんな些細な事でそんなにヘソを曲げないでもいいのでは? 何を言ってるの?って感じです。 しばらくすると、またシャボン玉であそびに戻って来てくれたので、 娘も機嫌を直したのですが、今度はシャボン玉液がなくなった!!と 怒り出し、帰りにシャボン玉買おうと約束してその場は収まりました。 また違う場面ですが、ファミリーコンサートに行った時には、 イスが坐りにくいといって機嫌悪くなってしまい、 やっと座ってくれたかと思うと会場でやっていた 手遊びがうまく出来なくて(推測)不機嫌になり・・・。 友達と一緒に行ってたので、帰りにお茶でもしようと歩いていると、 会場にある池で遊んで帰る!!とゴネだす。  説得して連れ出しお店に入ると、席が嫌だと座らない!! お友達とかけっこ競争をして負けると「自分が一番になりたかった!!」と言って怒り出す。 一事が万事そんな感じで、娘の対応に追われてしまいます。 人と一緒だと、特に怒り出したりしないか、ハラハラします。 何で機嫌を損なうか推測がつかないのも困ってしまいます。 もう、4歳半になろうというのに、こんな感じで、 つくづく嫌になります。 なるべく、彼女の気持ちに寄り添うようにとは心がけはしてるのですが いつもそうはいかず・・・・、 イライラすると、叱り飛ばしてしまいます。 言葉も遅かったので、まだ幼い部分が残っているのかもしれません。 こんな感じのお子様はおられますか? また、どういう対応が望ましいでしょうか。

  • 大人の男女が楽しめる?遊び

    留学中の学生です。同じ大学の外国人男性と付き合ってます。私の英語がまだ今一つなので(今勉強してます、相手はペラペラ)、セックス以外の時の過ごし方が少々ぎこちないです。 ですから、創意工夫をしようと思い、自分から提案して、すごいベタなのですが、ひざまくらで耳かきとか、つい最近は、童心に帰ってシャボン玉をしたりしました。 大人ができる、性的でない、遊びというか、そういうのでいいのってないでしょうか? 私は絵をかくのが得意なので、今度は、お互いの似顔絵を描きあったり しようかと思ってますが・・ 何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします!!

  • 表現あそび

    今度年少でうさぎの表現遊びをします。 でも、うさぎって飛び跳ねるぐらいしか思い浮かばなくて、他にどんな動きがあるのかがわかりません。。。 一体どんな風に表現遊びをしたらいいのやら・・・・・といった感じです;; 何かいいアイディアがあれば教えてください!! お願いします。

  • 実習でロケットを作るのですが、導入に困っています。

    今度6月18日に3歳児クラスで査定保育をさせていただくことになり、ロケットを作って遊ぼうと思っているのですが、導入が全く思いつきません。なにかよい導入はないでしょうか? ・・・・絵本など調べてたのですが、3歳児に読めるロケットの本が見つかりません・・・ 手遊び、絵本、言葉かけ、なんでもいいので是非是非!教えてください。困っています。