• ベストアンサー

TUDORかオメガどちらがおすすめでしょう?

TUDORのプリンス(リュースがROLEXマーク)かオメガのシーマスターかスピードマスターを購入しようと検討中です。 どちらもアンティークを購入しようと思っているのです。留意点がありましたら、教えてください。 使用場面は、土日の休みに付けます。 希望金額は、十万円以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.2

アンティークは防水時計でもきちんとパッキン交換していないと防水性が確保出来ないので防水テストをした物以外は防水性がないとおもって良いとおもいます。 シーマスターは3針機械式やクオーツならメンテナンスの費用が安く済みます。 チュードルだとオメガと同じムーブメントでもメンテナンスが高くなることが多いとおもいます。 スピードマスターはクロノグラフなら3~4万円近いメンテナンス費用を覚悟しなければなりません。またスピードマスターで手巻きのプロフェッショナルでなく、オートマチック(自動巻)で小さな針のインダイヤル(3つ目)が横に2つ、下に1つ並んでいるタイプの物は見た目はプロと似ていますがムーブメントの耐久性が劣っていると言われていますので避けた方が無難です。スピマスを買うならそれ以外、手巻きか自動巻きの縦に2つと左に一つインダイヤルが並んだ物、ブロードアロー等です。

lime69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンティークであるならば、ほぼ100%中古ですよね? 近所の時計店では、50年以上前の新品を置いている所もありました。 留意点は、信頼できる時計技能士を見つけることだと思います。 クォーツ時計が市場を席巻してしまったので 古き良き時代の時計を修理できる人は、ものすごく少ないです。 いたとしても、腕が足りずに、いたずらにこなしている人かもしれないです。 知っているおじいさんは、半年先まで、修理予約が入ってると聞きました。 部品がなければ、手の入れようがない時計をばらしたり もしくは、ご自身で作ってしまうような人です。 これが一番の留意されることだと思います。 後は、当然のことですが、信頼のおけるお店で購入してください。 10万円程度なら、精巧な偽者が横行しております。 ご自身の眼力に自信があれば結構ですがなければ 知識に富んだ友人をお連れになった方がいいでしょう。 駄文を冗長に述べてしまい失礼いたしました。

lime69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。