• ベストアンサー

スーツに合わせる腕時計について

30代後半の男性です。今まで国産時計を主に使っていたので、 スーツに合わせる時計としてオメガのスピードマスター、カラーはシルバーを 検討しております。オメガにもシーマスターなどのシリーズや、 またロレックスなども人気がありますが、仕事用として 使い勝手がいいものは何でしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

挙げられている時計はどれも良いものばかりです。 スピードマスターはストップウォッチ機能がついているわけですが、ちょっと時間を計ろうと思うと役に立つ機能です。その際、針が細いのでどの針もしっかり読み取れます。ある意味完成されたデザインと思います。 ただ、防水性が弱点と言えますから、仕事や私生活で水に接する機会が多いと不安もあります。 その点、シーマスターやロレックスは安心して使えます。 ロレックスやスピードマスターは機械式が当たり前ですが、シーマスターにはクォーツもあります。クォーツの方が安い分買いやすいですが、予算が許す限り機械式を選ばれた方が良いと思います。 というのは、オメガのクォーツなどよりセイコーの方がよほど正確で満足できるものだと思うからです。 それこそグランド・セイコーを買う方が良いと思います。 オメガで、文字盤にCO-AXIALとあるものなら、コーアクシャル脱進機構といって部品間の摩擦を少なくして、オーバーホールの間隔も長くできるもので、安心して使用できるはずです。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまいろいろとご教授ありがとうございます。 スピードマスターでは最近100M防水のものも出ていますが やはり水には弱いのでしょうか? 今までは恐ろしいほど(笑)正確で楽な国産の電波ソーラーだったので 今度は機械式にチャレンジしてみたいです。 コーアクシャル搭載のものはやはり値が張りますね。 でも画期的な機構なんですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

高校2年の男子です スーツに合う時計ですか・・・ あまりスーツを着ないのでわかりませんが・・・ SEIKOのグランドセイコーやセイコーブライツなどどうでしょうか?グランドセイコーは精度もよくシンプルで使いやすいそうです。 セイコーブライツはクロノグラフなどのメカニックなところがあります グランドセイコーは50万~ セイコーブライツは20万~です オメガなども良いと思いますが金額的にもきついと思います 参考になれば幸いです・・・

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/
yashin2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校2年でグランドセイコーとはなかなかしぶい選択ですね! 国産もいいものはいいですよね。

回答No.5

#2です。 >ところでやはりオメガのメインカラーはブラックなんですかね。 ダイバーやクロノグラフが多いのでどうしてもブラックフェイスが多くなりますが この新文字盤のアクアテラのシルバーなどは非常に洗練されていておしゃれですね。 http://www.omegawatches.jp/index.php?id=280&L=1 コーアクシャルモデルは多少高価になりますが、自動巻としては飛躍的に OHの時期が長く価格からすれば非常にコストパフォーマンスは高いですね。 私はレイルマスター(2502-52)のデザインが非常に好きで市場からなくなりそうな昨年 ほぼ最後の方の新品を購入しましたが、約1年使って日差+3秒ぐらいで 現在の手持ちの時計の中で最も正確に時を刻んでいて、している人も 皆無なのでここ最近はこればかりをオンにもオフにも使用しています。 http://www.u-s.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=311564001 カレンダーが無くクォーツのように薄く、ルミナス(夜光)が裏から 電球で照らしているように明るく暗闇でもものすごく見やすいですね。 こんな知られてないモデルにも良いものもあるのがオメガのいいところです。 自動巻は時計個々によって新品でも割りと日差が違いますから新品の ROLEXでも10秒弱などはごく普通のことです。それでもクロノメーター規格内ですから。 ですから全く狂わない電波ソーラーを使用してきて月に1分以上狂う 機械式時計を許せるかどうかですね。 2、3日しないと止まりますし、出来るだけ毎日休み無くゼンマイを巻いた方が 機械にもいいので外しておくのにウォッチワインダーなども本当に時計を 大事に使用しようと思うと必要になってきます。 これらを踏まえての機械式購入ならオススメしますが、修理代やOHも安く ある程度正確なクォーツモデルも十分選択肢に入れていいと思いますよ。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクアテラのシルバーも非常に魅力的なデザインですね。 レイルマスター、拝見しました。シンプルですが本当に時計らしい デザインですね!やはりオメガは奥が深い! メンテナンスの要素を考えたらクオーツも十分検討の余地が ありますね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

水に弱いと書いたのは、あくまでも従来からの日常生活防水を考えてのことです。100mのタイプを選べば大丈夫です。 ただ、プッシュボタンの操作をするときは、水に関して気をつけておいた方が良いかと思います。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞いた話では、スピードマスターは100M防水でも 構造上シーマスターよりも防水性能が劣ると聞きました。

回答No.2

私はシーマスターアクアテラのクォーツがオススメですね。 アクアテラのシリーズはシンプルなデザインで非常に見やすく 防水も150mとROLEXより高い防水性を誇り、薄くスーツの際に シャツにも影響しないのもGOODですね。 http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/omega_sem_aquatera/2517-50 このブラックの39mmモデルでしたらカジュアルでも十分かっこいいですね。 スピードマスターはあまりに巷に溢れすぎているし、防水性が低く 比較的故障しやすいのも案外知られていない事実です。 クロノはパーツが多いのでオーバーホールは最低でも5万円は確実に かかり、それなりのリスクやメンテに関する覚悟がないといざ故障や OH時期になってあたふたということになってしまいます。 仕事用なら見やすく頑丈、また初めてのブランドウォッチならクォーツモデルから入るのが無難でしょうね。 若い人もこぞってしているスピードマスターよりこんなモデルの方が 仕事が出来るモノの分かった男っていうイメージだと思いますよ。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーマスターというと本格的なダイバーズウォッチという イメージが強いですが、アクアテラのようなシンプルなデザインも スーツにはよく合いそうですね。 ところでやはりオメガのメインカラーはブラックなんですかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 品が良いのはIWCですね https://www.iwc.com/index.asp http://iwc.seekers.co.jp/

yashin2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IWC、シンプルで格調高いイメージがあります。 価格は張りますがいつか身につけてみたいですね。

関連するQ&A

  • オメガの時計

    オメガの時計が前々からほしくて色々見ています。 自分では「オメガ シーマスター アクアテラ ブラック ボーイズ バックスケルトン 2504.50 」 が一番ほしいな~と思って見ていますが、これは人気があるタイプなんでしょうか? シーマスターとスピードマスターはどのように違うのでしょうか?(見た感じしか判りませんT_T;) シーマスターで一番人気。 スピードマスターで一番人気も教えていただければうれしいです。

  • スーツに合う時計

    法人客を中心としたルートセールスの45歳の営業です。(たまに新規開拓あり) 今までオメガのコンステレーション(シルバ文字盤、クォーツ式)をしていました。 機械式の時計が欲しくなり、独身の今しか購入できないと思いスーツに合う高級時計を近いうちに購入したいと思っています。 (一生物として考えています) 1番の候補はロレックスです。(予算、70万円まで。デパートで購入予定。普段会社にはしていかないが、営業で外周りの ときや、仕事が終わりスーツで食事やラウンジに行く時など、プライベートのときなどがメイン。 会社用は安い5万円前後の国産時計か、今もっているオメガのコンステレーションを検討) ロレックスでスーツに似合うモデルは、どんなのがありますか。 (ワイシャツの大きさに収まる大きさと考えて34mm~39mmぐらいまで) 文字盤の色などのご意見も頂けるとありがたいです。 仕事で着るスーツ、ネクタイ姿でのオシャレが好きです。 プライベートでもスーツでたまにバーなどにも行きます。(ラフなジャケット、パンツの時もあります) クロノグラフも欲しいのですがスーツ姿を考えると、あまりゴチャゴチャしてないほうがいいと個人的には思いますので、 ドレスウヲッチ系がいいと思います。 女性からの印象も考えてます。 (女性受けとして) すでにお持ちの方や過去に持っていたかた、周りで持っている人の印象など、参考に教えていだけませんでしょうか。 ロレックスの予算を50万に下げて、ロンジンの12万ぐらいのドレスウオッチかクレドールの20万ぐらいのを、会社用としてもう1本購入も視野にあります。

  • 末永く愛用できる腕時計が欲しいです!!

    末永く愛用できる腕時計を探しています。 予算は40万円くらいです。 候補としてはロレックスのエクスプローラー、GMTマスター オメガのシーマスターです。 上記でも、その他でもおすすめがありましたらお願いします!! ロレックス党からすると「高くてもロレックスにすべき」と言われましたが、ブランドネーム以上のものはありますか?? また、購入の際は専門店の方が良いですか??(やや割高ですが、オーバーホール代や、保障期間がありますので) よろしくお願いします!!

  • オメガの時計

    20代後半の女性です。 そろそろ、時計を買い替えようと考えています。候補は、OMEGA(オメガ)です。シーマスターと、コンステレーションで迷っています。 オメガに詳しい方、実際に使っていらっしゃる方にお聞きします。 (1)一般に人気のあるのはどのモデルなのでしょうか? (2)楽天などのサイトを見ると、多種多様なシーマスターがあるようですが、普通の時計売り場でも販売しているのでしょうか?

  • 腕時計のプレゼント

    彼へのクリスマスのプレゼントを腕時計にしようと思っているのですが、なかなかピンと来るものがなく迷っています。 彼は21歳の大学生です。服はストリート系のカジュアルな格好が多いのですが、そろそろ大人っぽい服にも興味が出てきた様です・・。 ロレックスのスピードマスター?をかっこいいなーと言っていたのでそういう系統の時計が好きなのだと思うのですが、さすがにロレックスには手が出ないので、5万円前後でかっこいい時計を探しています。 なにかおすすめの腕時計やブランドがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 腕時計について質問します。

    腕時計について質問します。 毎回お世話になっています。 今回は腕時計についてお聞きします。予算が15万~精一杯頑張って20万円で探しています。 私はアクセサリーでもそうなのですがブランド名に引かれてしまうことがありクロムハーツなんかを好んで付けています。もちろん、デザインも好きだから付けてます。 『腕時計』と聞いたときに思い浮かぶのが『ロレックス』・『オメガ』・『タグ・ホイヤー』でした。 まぁ、パネライとかブルガリとかいろいろありますが興味のないのは置いといて・・・・ 時計=アクセサリーだと私は少なくとも思っているので、オメガの購入をしようと思いお店へ行きました。お店の方に聞いた結果と私の考えた結果を書きますと・・・・ 予算内であるスピードマスターのオートマティック?(店頭価格158000円)とシーマスターのアクアテラのクォーツを見つけました。 スピードマスターのほうはクロノグラフだし見た目はなかなかかっこいいし機械式なのが良かったです。しかし、円周?の大きさは少し小さめ(比較:プロフェッショナル)だしベルトは薄いし細いし強化プラスティック(安いのは)なのはちゃっちく思えてしましました。 シーマスターは、防水はばっちしだしベルトもしっかりしててかっこいいしサファイアガラスだしいいと思いました。が、オメガでクォーツって・・・・と、思ってしまいます。 まぁ、そんなに詳しくない私からしたらどちらもかっこいいものでした。どちらかと言うと、シーマスターのクォーツを気に入りました。 この結果、私の予算ではオメガの購入はしない方がいいのでしょうか? お店の方にも、15万のものに4年に一度O/Hするのも・・・・とか、スイス時計でクォーツは・・・・とか言われましたw せっかく、そこそこの値段のものを購入するので、素人から見た時ではなくある程度の時計好きの方で知識のある方から見てダサいな~と思われない物がいいです。 もう一つ考えている物は、CITIZENやSEIKOの中でいい物を買うという選択です。いつか本当に欲しいオメガの高い物を買えるまでとしていいなと思った物は、CITIZEN EXCEEDのEBG74-2931というものです。値段も5万位以下と安い物で正確な時計なのがいいところだと思いますが、先ほど述べたようにアクセサリーの一部と考える私からしたら、デザインもブランドもシンプルすぎるような気がします。 後は、もう少し出してGRAND SEIKOです。ちょっと私の歳にしたら早いような気もしますが・・・・ 以上が私の考えですが、皆様ならどうしますか&どう思いますか? (1)、入門編としてスピードマスターを買う (2)、入門編としてシーマスターを買う (3)、本当に欲しい高い物が買えるようになるまで安い時計で我慢する (4)、他にお勧めの物なのがあったらよろしくお願いします。 これが、選択肢だと思います。 人それぞれ、思うことも選び方も違うのはわかりますが、皆様の意見などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • オメガ腕時計の選択

    オメガの腕時計を買いたいのですが、シーマスターかスピードマスターか、クロノグラフ付きか無しか迷っています。 プールや海水浴でも外さないで使いたいのと、以前の腕時計を温泉の脱衣場で無くしてしまった経験上、止むを得ない場合は付けたままお風呂に入りたい。 仕事は営業なので、嫌味にならないものが良い。 趣味はキャンプなどで防水性能が欲しいし、カッコイイのが良い。 買ったからには、機能を理解し使いこなしたいと思っているが、スピードマスターは何やら難しそう。 個人の感性でしょうが、クロノグラフは使わないと思うが付いていた方がカッコイイ気がするし、スピードマスターも同意、しかし、防水性が不安。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 購入する時計(オメガ)で悩んでいます。

    近々、時計を購入しようと思っているのですが、買う時計で悩んでいます。ぜひ、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。並行輸入品の新品を買う予定です。 検討中の時計は、 1オメガ シーマスター プラネットオーシャン(3針のオレンジベゼルの42mm) 2オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバック) 3オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバックでない) なお、冠婚葬祭の時以外スーツは着ないので、スーツとのマッチングはあまり重視していません。ちなみに現在、クォーツの時計を2本(クロノグラフ・3針)と自動巻きを1本(3針)を持っています。文字盤は3本とも黒系統の色です。 また、1の時計をカジュアルな服装と合わせるとは言え、毎日使うのは厳しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • OMEGAの時計について

    全くの時計初心者なのですが、OMEGAという会社に惚れ込んでしまい、 近く時計を買おうと思っています。 当初、デザインの好みからスピードマスターを買おうと思っていたのですが、 風防がプラスティック製であるとか、 故障が起きやすいとか(オートマティックの場合でしょうか?) そういうことをWebで読んで、再度検討しようと思ったところです。 故障が少ないなどの理由でランニングコストが 押さえられるという点でいうと、 ・スピードマスター ・コンステレーション ・シーマスター どのあたり(どのモデル)がおすすめなんでしょうか? その他メーカーでおすすめのものがあれば、 教えていただきたいと思います。

  • グッとくる腕時計

    いつもお世話になります。女性です。 腕時計についていろいろ検索していたところ、20~40代OLを対象にしたアンケートで、 『男性が着けていてグッとくる腕時計』のランキングがありました。 1位はロレックス、2位オメガ、3位タグホイヤー・・・と続きますが、 ロレックスは男女問わず、やっぱり人気があるんだなと思いました。 そこで、こちらでもアンケートですが、 女性の方は、男性がどのような腕時計を着けているとグッときますか? 男性の方も、同じ男性がどのような腕時計を着けていると「おっ」「センス良い」と思いますか? 差し支えなければ、性別とご年齢も教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう