• ベストアンサー

スーツに合わせる腕時計について

30代後半の男性です。今まで国産時計を主に使っていたので、 スーツに合わせる時計としてオメガのスピードマスター、カラーはシルバーを 検討しております。オメガにもシーマスターなどのシリーズや、 またロレックスなども人気がありますが、仕事用として 使い勝手がいいものは何でしょうか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

挙げられている時計はどれも良いものばかりです。 スピードマスターはストップウォッチ機能がついているわけですが、ちょっと時間を計ろうと思うと役に立つ機能です。その際、針が細いのでどの針もしっかり読み取れます。ある意味完成されたデザインと思います。 ただ、防水性が弱点と言えますから、仕事や私生活で水に接する機会が多いと不安もあります。 その点、シーマスターやロレックスは安心して使えます。 ロレックスやスピードマスターは機械式が当たり前ですが、シーマスターにはクォーツもあります。クォーツの方が安い分買いやすいですが、予算が許す限り機械式を選ばれた方が良いと思います。 というのは、オメガのクォーツなどよりセイコーの方がよほど正確で満足できるものだと思うからです。 それこそグランド・セイコーを買う方が良いと思います。 オメガで、文字盤にCO-AXIALとあるものなら、コーアクシャル脱進機構といって部品間の摩擦を少なくして、オーバーホールの間隔も長くできるもので、安心して使用できるはずです。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまいろいろとご教授ありがとうございます。 スピードマスターでは最近100M防水のものも出ていますが やはり水には弱いのでしょうか? 今までは恐ろしいほど(笑)正確で楽な国産の電波ソーラーだったので 今度は機械式にチャレンジしてみたいです。 コーアクシャル搭載のものはやはり値が張りますね。 でも画期的な機構なんですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

高校2年の男子です スーツに合う時計ですか・・・ あまりスーツを着ないのでわかりませんが・・・ SEIKOのグランドセイコーやセイコーブライツなどどうでしょうか?グランドセイコーは精度もよくシンプルで使いやすいそうです。 セイコーブライツはクロノグラフなどのメカニックなところがあります グランドセイコーは50万~ セイコーブライツは20万~です オメガなども良いと思いますが金額的にもきついと思います 参考になれば幸いです・・・

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/
yashin2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校2年でグランドセイコーとはなかなかしぶい選択ですね! 国産もいいものはいいですよね。

回答No.5

#2です。 >ところでやはりオメガのメインカラーはブラックなんですかね。 ダイバーやクロノグラフが多いのでどうしてもブラックフェイスが多くなりますが この新文字盤のアクアテラのシルバーなどは非常に洗練されていておしゃれですね。 http://www.omegawatches.jp/index.php?id=280&L=1 コーアクシャルモデルは多少高価になりますが、自動巻としては飛躍的に OHの時期が長く価格からすれば非常にコストパフォーマンスは高いですね。 私はレイルマスター(2502-52)のデザインが非常に好きで市場からなくなりそうな昨年 ほぼ最後の方の新品を購入しましたが、約1年使って日差+3秒ぐらいで 現在の手持ちの時計の中で最も正確に時を刻んでいて、している人も 皆無なのでここ最近はこればかりをオンにもオフにも使用しています。 http://www.u-s.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=311564001 カレンダーが無くクォーツのように薄く、ルミナス(夜光)が裏から 電球で照らしているように明るく暗闇でもものすごく見やすいですね。 こんな知られてないモデルにも良いものもあるのがオメガのいいところです。 自動巻は時計個々によって新品でも割りと日差が違いますから新品の ROLEXでも10秒弱などはごく普通のことです。それでもクロノメーター規格内ですから。 ですから全く狂わない電波ソーラーを使用してきて月に1分以上狂う 機械式時計を許せるかどうかですね。 2、3日しないと止まりますし、出来るだけ毎日休み無くゼンマイを巻いた方が 機械にもいいので外しておくのにウォッチワインダーなども本当に時計を 大事に使用しようと思うと必要になってきます。 これらを踏まえての機械式購入ならオススメしますが、修理代やOHも安く ある程度正確なクォーツモデルも十分選択肢に入れていいと思いますよ。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクアテラのシルバーも非常に魅力的なデザインですね。 レイルマスター、拝見しました。シンプルですが本当に時計らしい デザインですね!やはりオメガは奥が深い! メンテナンスの要素を考えたらクオーツも十分検討の余地が ありますね。

• dqf00134
回答No.4

水に弱いと書いたのは、あくまでも従来からの日常生活防水を考えてのことです。100mのタイプを選べば大丈夫です。 ただ、プッシュボタンの操作をするときは、水に関して気をつけておいた方が良いかと思います。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞いた話では、スピードマスターは100M防水でも 構造上シーマスターよりも防水性能が劣ると聞きました。

回答No.2

私はシーマスターアクアテラのクォーツがオススメですね。 アクアテラのシリーズはシンプルなデザインで非常に見やすく 防水も150mとROLEXより高い防水性を誇り、薄くスーツの際に シャツにも影響しないのもGOODですね。 http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/omega_sem_aquatera/2517-50 このブラックの39mmモデルでしたらカジュアルでも十分かっこいいですね。 スピードマスターはあまりに巷に溢れすぎているし、防水性が低く 比較的故障しやすいのも案外知られていない事実です。 クロノはパーツが多いのでオーバーホールは最低でも5万円は確実に かかり、それなりのリスクやメンテに関する覚悟がないといざ故障や OH時期になってあたふたということになってしまいます。 仕事用なら見やすく頑丈、また初めてのブランドウォッチならクォーツモデルから入るのが無難でしょうね。 若い人もこぞってしているスピードマスターよりこんなモデルの方が 仕事が出来るモノの分かった男っていうイメージだと思いますよ。

yashin2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーマスターというと本格的なダイバーズウォッチという イメージが強いですが、アクアテラのようなシンプルなデザインも スーツにはよく合いそうですね。 ところでやはりオメガのメインカラーはブラックなんですかね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 品が良いのはIWCですね https://www.iwc.com/index.asp http://iwc.seekers.co.jp/

yashin2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IWC、シンプルで格調高いイメージがあります。 価格は張りますがいつか身につけてみたいですね。