• 締切済み

こぼれたろうそくのロウの処理

アロマテラピーのロウソクを下になにも敷かずに、テーブルで使ったところ、うっかりロウソクのロウをこぼしてしまいました。 ロウソクの下はお風呂場で使っていたのでプラスチック素材に近いのですが、ロウソクを消すときに吹いたときにこぼれたのでロウが小さく飛び散ってしまい、手で力を加えてとるだけではすべてを取れないのです。 何か使ってロウを取り去ることはできませんでしょうか?教えてください。

  • bioty
  • お礼率84% (423/498)

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

お風呂場なのでしたら、強い溶剤とかは使えませんよね。 出来るだけ熱いお湯をしばらくかけ続けていれば、溶けて流れてしまうはずです。 (流れた先が冷たい所だと、そこでまた固まりますので、排水溝の中までしっかりお湯で流しましょう。)

bioty
質問者

お礼

ありがとうございました!考えて見ます!

回答No.1

紙をのせて弱く熱したアイロンをあてると、融けて紙にしみ込みます。ただし、床の素材の耐熱性にご注意を。

bioty
質問者

お礼

お風呂場の窓の下の素材なので、難しいのかもしれません。考えてみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが・・・

    ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが、カーペットと洋服に付いて、洋服はフリース素材で、カーペットはアクリルです。ステンレスのごみばこのふたにもついて、困っています。ロウのとり方を教えてください。(;_;)

  • ロウソクを消すとき臭いを出さない方法・・・? (アロマテラピー)

    エッセンシャルオイルで、アロマテラピーデビューしました(^^ゞ ところで、オイルウォーマーのロウソクを消す時どうしていますか? 息を吹きかけて消しているんですが、せっかくの残り香がロウのにおいで台無しになってしまうんです。 どなたか良い方法(においの出ないろうそくの消し方)をご存知の方教えてください!

  • ロウソクの蝋がカーペットに染み込んでしまいました

    テーブルの上のアロマポットでロウソクを灯していたのですが、知らぬ間にロウソクが溶け出して床に滴り落ちてしまいました。 カーペットに染み込んでしまったのですが、濃色のカーペットに白いロウの跡がくっきり付いてしまい、どのように掃除して良いか困っています。 カーペットに付いてしまったロウを落とす方法を知っていらっしゃったら、回答をお願いします。

  • グラスにロウソクを浮かべて灯したいのですが

    飲食店でグラスの中に水をいれ、ロウソクを浮かべてテーブルライトにしているのを見かけます。 そこで、自分でもやろうとおもったのですが、うまくいきません。 ロウソクは、白い、厚さ1cmくらいの直径4cmくらいのもの(よく雑貨屋でたくさん売られているやつです)で、周囲はアルミホイルで覆われています。 これを、ワイングラス半分に水を張った中に浮かべて火を灯しました。同様のものを5つ作ったところ、15分くらいを過ぎたころに1つの火が消え、それからしばらくして次々に消えていってしまいました。 室内で風のあたらないところにおいてあります。 水がかかったとか、入ってしまったということはありません。 どうして消えてしまったのでしょうか? 自分で予想するに、ロウが溶けて気化して引火するわけですが、下に水が張られているので、ロウが溶け進んで水面ちかくになったとき、温度が下がって気化がうまく行かずに火が消えてしまったように思います。しかし、そんなことってあるんでしょうか? お店のと比べてなにがいけないのでしょうか?

  • 東京のバー:開店以来、ロウソクのロウを山形に積み重ねているお店

    いつもお世話になっております。 東京のバーなのですが、名前も場所も分からないのでおたずねします。 お店の手がかりはひとつです。そのバーでは、テーブルにロウソクをともしていて、そのロウをとりのぞかずにずっと積み重ねて山のような、オブジェのようなものにしているそうです。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • ロウソクの芯を燃えない素材にするとどうなるでしょうか?

    やってみれば よいんですが、もし 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ロウソクの芯を 固体・液体・気体のロウに対して 通常の芯と同じ特性を持つ素材の芯として、ロウソクの炎では燃えない素材にすると どうなるのでしょうか? しばらくすると、 1)消えてしまう。 2)芯の先っちょで燃えている 3)炎がロウソク側に降りてきて 燃えている。 4)その他 理由もお願いします。 また、種々の条件に左右される場合は 条件設定もお願いします。 ==================== アルコールランプの芯とロウソクの芯を考えていて 何で アルコールランプの芯は燃えないでロウソクの芯は燃えるのか考えてまして、アルコールランプの芯は燃える必要も無いし 燃えちゃうと火事になっちゃいますよね。でも、ロウソクは 炎の熱でロウソクが気化して燃えるんで 芯も燃えるのかなぁと思ったのですが、燃える素材のほうが 安価で使っているのかもと思いまして。もしかして、燃えない素材の芯でもロウソクは 燃えきるのかも? それとも、ロウソクの芯は 燃える燃えないなど その素材選びは 経験則がものを言い 決行 難しいのかなぁ??とも 感じてます。

  • ろうそくを手に持つ時、どんな受け皿を使いますか?

    あるパーティーで、参加者にロウソクを持たせて……というイベントをやりたいのですが、ろうそくのロウが垂れないように、受け皿?持ち手?のようなものが必要だと思います。 それを作りたいのですが、何か簡単でよい方法はありませんか? 思い浮かぶのが、日曜学校のクリスマス会などで子供達が手に持っていたり…というのですが、手に持つ部分がどうなっているのかがよく分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ロウソクの染料がしみになってしまいました。

    トイレの便器(タンクの上のところ)に飾り用と匂い消しをかねて 赤いキャンドル(香料入り)を下にハンカチをひいて飾っていたところ ハンカチを通してロウソクの染料が便器に移ってしまいました。 便器といっても用を足す部分ではないので素材はプラスチックだと 思います。台所用洗剤やアルコールを使ってこすっているのですが 一向に取れません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 至急 ロウソク 化学

    学校の課題研究でロウソクの実験をしています。 ロウソクの芯をいろんな素材にして燃やしてみているのですが、ティッシュ、綿糸(凧糸)、麻紐、和紙でやりました。もう少し他の素材も試してみたいのですが、どんなものがいいのでしょうか? 2〜3日以内に手に入るものがいいです。百均に売ってるものとか…

  • 銅配管のロウ付け何度トライしてもダメ!

    この間の寒波で給湯用の銅配管が4か所破裂してしまい 自らロウ付けにトライしましたが 何度やってもロウがソケット側に入りません オス側にフラックスを塗布し ウグイス色の炎や加熱している反対側から接続部に ロウを流し込むなど全て試しましたが いつもロウがソケット側に入らず、 玉のようになって下に大量に落ちる繰り返しです。 一番考えられることは 適温が見抜けないことかもしれませんが ずっと加熱し10㎝以上離れれいる プラスチックの被膜が焦げるまで炙ってみてもダメだし  熱が強すぎるなら炙って10秒後にロウを付ければ スルッと入っていくかと思いきや全然入らないし・・ ロウ付けって本当に難しいですね

専門家に質問してみよう