• 締切済み

会社に銀行から電話が頻繁にかかってくる。

会社へ「○○信用金庫ですが社長はおられますか?」 という電話が頻繁にかかってきます。社長に毎回、 居留守を頼まれるのですが、短絡的に自社は経営難と捉えてしまっていいのでしょうか? 経理の事は全く無知で経営状況なども全く窺い知る ことができないので、自社の経営に不安があります。 こういう場合、推し測ってどういった理由が考えられるでしょうか?? 経営に詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

借入金返済などで急を要する場合、電話などではなく乗り込んで 来ますので、電話で済んでいるうちは大事ではないでしょう。仮に そういったことであっても。 ただ社長宛ての電話を取り次ぐということは代表番号などに出る 立場(総務や秘書)に居る方だと思うので、社内書類等に目を 通せないという意味なのか、経理がわからないという意味なのか わかりませんが、経理に無知なら勉強しましょう。そういった 資料に目を通しやすい部署なのですから、財務諸表関係を理解 する程度の知識は持ち合わせていないと将来的にも困りますよ。 自社のBS、PL(貸借対照表、損益計算書)は見てわかるよう になりましょうね。

• osi_nari
回答No.1

1.借入金の返済が滞っている 2.定期預金や新しい商品などの営業電話 (社長がお愛想で「ちょっと検討してみるよ」 などど言ってしまった場合) 普通に考えれば、どちらかですね。 向こうが「戻られましたらお電話いただけますか」 と言わないのであれば、向こうからのお願い事 =営業電話、もしくは個人的なお願い事の可能性UPですね。 逆に、向こうが当然のように「早急にご連絡いただけるようにお伝え下さい」などと言ってくるのであれば、向こうの立場が強い=返済の催促の可能性UPです。 本当はあんまりよくないことかも知れませんが・・・ 「不在ですが、どういったご用件でしょうか?」 「よろしければご伝言を承りますが」 「私で伺える話であればお聞きして社長に伝えますが」 などという言い回しで、用件を探ってみるのも 良いかも、ですね。