• 締切済み

会社に銀行から電話が頻繁にかかってくる。

会社へ「○○信用金庫ですが社長はおられますか?」 という電話が頻繁にかかってきます。社長に毎回、 居留守を頼まれるのですが、短絡的に自社は経営難と捉えてしまっていいのでしょうか? 経理の事は全く無知で経営状況なども全く窺い知る ことができないので、自社の経営に不安があります。 こういう場合、推し測ってどういった理由が考えられるでしょうか?? 経営に詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

借入金返済などで急を要する場合、電話などではなく乗り込んで 来ますので、電話で済んでいるうちは大事ではないでしょう。仮に そういったことであっても。 ただ社長宛ての電話を取り次ぐということは代表番号などに出る 立場(総務や秘書)に居る方だと思うので、社内書類等に目を 通せないという意味なのか、経理がわからないという意味なのか わかりませんが、経理に無知なら勉強しましょう。そういった 資料に目を通しやすい部署なのですから、財務諸表関係を理解 する程度の知識は持ち合わせていないと将来的にも困りますよ。 自社のBS、PL(貸借対照表、損益計算書)は見てわかるよう になりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

1.借入金の返済が滞っている 2.定期預金や新しい商品などの営業電話 (社長がお愛想で「ちょっと検討してみるよ」 などど言ってしまった場合) 普通に考えれば、どちらかですね。 向こうが「戻られましたらお電話いただけますか」 と言わないのであれば、向こうからのお願い事 =営業電話、もしくは個人的なお願い事の可能性UPですね。 逆に、向こうが当然のように「早急にご連絡いただけるようにお伝え下さい」などと言ってくるのであれば、向こうの立場が強い=返済の催促の可能性UPです。 本当はあんまりよくないことかも知れませんが・・・ 「不在ですが、どういったご用件でしょうか?」 「よろしければご伝言を承りますが」 「私で伺える話であればお聞きして社長に伝えますが」 などという言い回しで、用件を探ってみるのも 良いかも、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行振込みの額について

    みずほ銀行のATMを利用し、信用金庫への振込みをしようと思っています。 (みずほ銀行の口座を持っている為) ATMで振込み出来る最高金額が10万円までなのは分かっていますが、 振込み額が9万9800円と高く、手数料が掛かると10万円を超えるのではないか… と不安になっています。 この場合、ATMからの振込みは出来ず窓口に行かなくてはなりませんか? また、ゆうちょ銀行から信用金庫でも同じ状況ですか? (ゆうちょ銀行も口座を持っています) お手数かとは思いますが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 小さな会社で経理をしています。

    資格もなく素人で経理と言える程立派なものではないのですが、給与、取引先、固定経費、税金等の支払いなどのお金の出金の管理といつまでにいくらの入金があるのかも管理しています。 経営状態は厳しく日々支払いに追われているような状況です。 お金を管理している立場故、会社の経営状況が他の従業員と違ってわかります。 社長に直接督促の連絡が入る場合と私が督促の窓口になっている場合があり、その場合は報告を社長に上げます。その間の上司などはいません。 社長の最終的な判断でいつ、どこに、いくら払うのかが決定します。 何年もこのような状況が続いていてどうも会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまい、家に帰っても支払いの事を考えたり不安になったり、督促に追われる夢を見てしまい前からきついなと思うことがありましたが最近になり社長の対応がとても辛く感じます。 日々支払いに追われている為とても不機嫌なことが多く督促があったことを伝えると『じゃあ払っといてよ!』ときつい口調で言われたり、その他のお金のこと以外の問題が起きた時もその件でのイライラを私とのやりとりにぶつけられるように思えます。他の従業員は知らない状況を私が知る立場にあるので悪い意味で特別な存在になってしまっているように思えます。 不機嫌なことが多く報告をあげるのも顔色をうかがっていまいます。 最近考えすぎてふさぎ込んできてしまいました。転職も考えますがなかなか難しいです。 愚痴のような質問になってしまいましたが、経理を担当されている方は皆似たようなものなのでしょうか。

  • 社長は株を買ったらいけない?

    社長は自社株を買ったらいけないんですか?????? どうしても経営権とかの理由で、買わなければならない場合はどこで許可をもらったら良いのですか?

  • 転職しようか、しばらくは今の会社にいようか迷っています。

     IT系アウトソーシングの会社に技術者として勤めています。実は、2か月以上自社待機の状態になっています。  今の会社に勤めている間に、2件の客先に出向し、1件目は、評価テストを1年半ほど、2件目は、携帯電話会社の海外課金システムの仕事(英語を必要とする仕事)を1ヵ月半行いました。ところが、2件目の仕事は、長期の予定でしたが、英語力不足ということで、1ヵ月半で自社に戻されてしまいました。  最近に、なって精神的な不安を感じてきてしまいました。理由は、自社待機者が私のほか5人いて、会社の経営状況が危うい。次の、営業担当に確認を取っているが、次の案件が中々入ってこない(不況ということもありますが)。  最近になって、2件目の案件のことや自社待機の状態が続いていることや2年近く働いているが、いまだに業務内容が難しい部分があり、技術者が自分に向いていないのではないかとも考えています。  昨日、営業担当と面談があってその話をしたら、その後社長にその話が伝わりました。そしたら社長がびっくりしたようで、仕事終わった後に相談に乗ってくれ、心のケアをしてくれました。  その時に、現状では、私は売り上げこそ取っ来てはいないが、役に立っている部分もあるそうです。1件目の客先でも、高い信頼を得ていたような話もしていました。社長からすると、将来、私は成長すると思って期待しているそうです。  このような良心的な社長の下で、転職すべきか、今の会社でしばらく頑張るべきか迷っています。  もちろん、自分の進路なので、自分で考えるべきとは思いますが、皆さんでしたら、同じような状況になった場合、どのようにしますか?参考程度でかなわないので意見を頂けたらと思います。あと、同じような業態の会社に勤めている人で、最長で自社待機を何カ月経験されたことありますか?

  • 在職中の転職活動。現在の会社の秘密は・・・

    現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。 業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。 対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。 そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか? 過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。

  • こんな会社を変えるのはどうすればいいのか。

    IT企業で働いている者です。 会社に疑問をぶつけると、そのたびにチーム全員を呼び出して 社長と会議になるのがとても嫌で変えたいです。 どうすればいいでしょうか。 うちの会社は部署によるのですが、仕事がとても多いです。 「疑問に思っていることはすべて会社にぶつけてくれ」と言っているので 役員の方に飲みに行ってもらいました。 僕と他の部署で、いつも労働時間が10時間を超えるのに残業代も払われない部署があり、 かといって改善の兆しが全くない。経営陣はその状況をどう思っているのか聞きました。 その時にはざっくり言うと経営陣は ・目標を上げることを1年前から要求していた ・そのために現場が必要だといった予算も人員も増やした→なにもしていないわけではない ・でも目標が達成できていない。 ・しかし文句は言わない。 ということを言われました。 その時は、僕は他チームの話を聞いていなかったのでその人からの話を聞いたあと 現場の人達にも話を聞こうと思いました。 ただ、後日になってその部署が社長に呼び出され 「最近他部署から『このチームが過労状態なのに経営陣はなにもしない』という声が上がっている。なぜ疑問があるのに経営陣の私達に言わないのか」と言われたそうです。 逆だと思います。 「汲み取れなくてごめんね」だと思います。 社長も経営陣も100人規模の会社なので同じフロアにあります。 役員のすぐ近くで23時まで残っている社員が大勢いるのです。 なのになぜ気づかないなんてことがあるのでしょうか。 僕としては、こういう「会社の正論」に付き合う気はなく さっさと変えざるをえない状況にしたいなと思っています。 会社が好む好まざるを別にして、変えないと退職者が増えたり 自社の評判が悪くなるという状況にしたいです。 会社は結局、合理的な組織なので、成り行かないとなったら改善するはずだからです。 平たく言えば、会社の状況を外に発信することで外部の評価をもらい 「社会的におかしい」という評価がされることが分かる状況が良いと思います。 なにかいい方法ありませんか。 ちなみに、労基が駆け込んだ際もなぜかうまくかわしたそうです。 かわせないようにするにはどうすればいいかも知りたいです。 全体的に、「疑問があるならいつでもきけ」と言いながら

  • 国税局から会社に電話があります

    最近国税局のコールセンターから会社に電話があります。 内容は「国税局の者ですけれども、○税務署の消費税の件でお電話いたしましたが経理担当の方、もしくは代表者さまいらっしゃいますか」 という内容です。その時は社長がいなかったので不在の旨を伝えると 「では帰られましたらお電話いただけますか?番号は・・・」 と言われました。なので私はキチンと番号を社長に伝えました。 でも数日後またかかってきました。どうやら社長は電話をしていないみたいなんです。 私の会社は株式会社だけど社長と二人きりの小さな会社です。入社は去年の9月。新卒です。私は名目は正社員ですが保険などがありません。ですので世間一般では無職という扱いになります。給料明細もなく、所得税などもさっぱりわかりません。社長は「毎月手渡している給料は所得税を引いた金額を渡している。」と言っていますが、多分所得税なんて引いていないと思います。給料明細も何回言ってもくれません。知人に以前その話をしたところ難しい回答が帰ってきました。 税務署のガサ入れがどうとか・・・。あと、社長は会社の支払いを職場の以前いた先輩のクレジットを借りて行っていました。(先輩は承知です)でもクレジットって何個もつくれるんですよね? 税理士事務所の税理士の先生に月々いくらか払ってきていただいているから大丈夫な気もしますが。でも領収書などごまかしている感じもします。 あと、「お金がなさすぎてこないだ消費者金融に置いてあるお金に手をつけた」と社長が言っているのも聞きましたが、どういう意味かさっぱりわかりません。 なんだかおおまかな説明で申し訳ないのですが、私の会社ってやっぱりへんなんでしょうか? 保険のないデメリットなどは理解していますが、税金のことがいまいちわかりません。税務署からの電話って結構あぶないのでしょうか? ちなみにそれ以前は「労働なんとか局」からも電話がありました。 ちなみに私の会社は今かなり経営難で借金もあります。

  • 経理へ移動になりました。

    今日いきなり社長から経理を御願いしたいといわれました。 私は貿易事務をしていたのですが、貿易事務を少し控えて経理を学び始めて欲しいと言われました。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 私が貿易事務にむいていないから飛ばしたのですか? それとも信用されているからですか? とても不安になりました。

  • 銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

    初めまして。 現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。 『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方 というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』 …を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、 いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。 これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、 すべて面接(集団)やGWで落とされています。 その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。 筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。 現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。 そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。 第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。 親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。 しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。 これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。 明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 横領している社員

    現在、父親が経営している小さな会社で働いています。 二年前から働いているのですが 経理の女性が会社のお金を自分の食費に使ったり 自分の家族のガソリン代を出したり 通販の支払をしたり 小さなことを言えばキリがありません。 とにかく会社のお金を自分のお金のように使っているんです。 一番厄介なのは罪悪感もなっくなって私の目の前で金庫から お金をだしている状態です。 なぜこんなに簡単に会社のお金を自由に使うことができるのは その社員のすぐ近くに金庫があるからです。 私にしか金庫を触っている姿は見えません。 それに経理のすべてをその社員に任せていることも原因と思います 今まで黙っていたのは会社の経営が一時傾いたときに 経理の者の給与が未払いにしていたからです 約一年は未払いがあったと思います 会社が一時、傾いた時に経理の者が 社長が新たに借金をして運営資金を調達しようとした際に 経理の者がそんなことをしたら 自分はやめるし未払いの給与や貸したお金を支払ってもらう などの話をしていました。 正直、会社のお金を自由に使っているのに 毎月、自分のお金のように使っている会社のお金がその社員のお給料ぐらい使って いるんじゃないかと不安になります それなのにお金を返してと言ったことにむかつきました 横領している!という証拠をつかむにはどうすればよいのでしょうか? 帳簿を見れば一発でわかりますか?

専門家に質問してみよう