• ベストアンサー

中国語のニュースやテレビ番組をまとめたDVDってありますか?

現在中国語を勉強中です。実際に現地の人がしゃべっている中国語、映画やドラマなどではなくできればニュースやバラエティ番組が収録されたDVDの購入を希望しています。そのようなものが中国で発売されてれているのであれば、中国出張にいく同僚に頼みたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

テレビが普及していなかったころなら、ニュースやお笑いのVTRが内陸部にまわって、それがコピーされているということがあったかもしれません。 今は、DVDはもちろん、VCDもわりと高品質化し、放送も50チャンネル以上がはりめぐらされているので、北京や深せんなど都市部で売られている正規のものでは、ニュースはたぶんないと思います。 絶対ないとはいいませんが、在住の日本人にかなり時間をさいてもらってやっと見つかる、程度かもしれません。 私が出入りしていた中国のデパートや電気店の店頭では映画や音楽ビデオばかりだった感じです。 街中で激安の海賊版を買わないかとはなしかけてくる連中のもっているのも、もうハリウッドや香港映画ばかりです。 それよりも番組リソースを沢山もっているCCTV(中国中央電視台)の番組が、いまは日本で見ることができます。 インターネット配信がかなり安いようです。 http://www.cctvdf.com/j/ あとNHK BSが見れるのでしたら、海外のニュースをそのまま放送する時間帯があるので、VTRかDVDに録画しておくというのも手です。

kaonyao513
質問者

お礼

jayoosanさま 早速の回答をありがとうございます。今はネット配信されているのですね。こういったことに疎いもので全然知りませんでした。紹介していただいたサイト早速アクセスしてみました。カード決済のみというのが少々不安ですが(未経験なもので・・・)、内容的にはかなり興味があるのでもう少しよく検討してから申し込んでみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの思うようなDVDは無いと思います。 日本でもそうですが、ドキュメンタリー番組以外でニュース番組がDVD化されることはまずありませんし、それがその他バラエティーと一緒に入っていること・・・・・ あったら私もほしいです。

kaonyao513
質問者

お礼

elsa_yeshaさま 回答をありがとうございます。中国出張者には映画のDVDを頼むことにします・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

合法なのか、違法なのかわからないので、 URLを教えることはできませんが、 台湾経由で見ることができます。 回線は遅いですが無料のものがいろいろありますよ。

kaonyao513
質問者

お礼

kamemame99さま 回答をありがとうございます。無料でもいろいろと見れるのですね。自分でももう少し探してみようと言う気になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語学習に役立ちそうな中国のTV番組は?

    ずっと中国語を勉強していて、今年11月に中国語検定の2級を受けたいと思っています。 直接試験に役立たなくてもいいのですが、中国の事情や文化を知ることもできるので、中国語の勉強の役に立ちそうな中国のテレビ番組をネットで見たいと思っています。特に中国の番組は中国語の字幕も付いていることも多いので… 個人的には歴史物などよりも、日常に近い内容の方が好みです。ちなみにバラエティの「非诚勿扰」は見続けています。 ドラマでもバラエティでも結構です、お勧めのものがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 中国映画を見て中国語を勉強したい!!

    私は今中国語を勉強している者です。 中国製の映画のDVDを見て勉強したいなと思っているのですが オススメの映画はありますか?できればアクションではなく、 恋愛や人間ドラマがいいです。 字幕が簡体字で言語は中国語(北京語)で見たいです。 我が家のDVDのメーカーには問い合わせて中国製のDVDを 観ることは問題なしです。 映画によってはコードがフリーじゃなかったり、カラー方式が NTSC方式ではなかったら見れないのもあると思いますが・・・。 ちなみに私の学習暦は1年3ヶ月で中検3級レベルです。

  • 中国語の字幕つきニュースの聞けるサイト

    中国語をインターネットで勉強しておりますが、中国語のニュース等で文字も見れて、それを音でも聞けるようなサイトはないでしょうか? 大陸系の報道番組のサイトで以前ひとつあったのですが今は接続しても繋がらなくなっています。

  • 中国語が学べる番組は?

    いま中国語を勉強しています。 そこで中国語がわかりやすい、テレビ番組やPodcast等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語の聞けるサイトを知りたいです。

    中国語の聞けるサイトを知りたいです。 中国語の勉強のために、中国語の聞ける番組を探しています。 簡体字の字幕表示があるニュース番組を特に探しています。 ネットで探したのですが、なかなか見つかりません。 もしよければ オススメのサイトを教えてください;

  • 近年のテレビ番組は面白くないと思いますか

    近年のテレビ番組は面白くないと思いますか。 テレビをつけても、ただうるさいだけのバラエティや番組や 中身のないドラマが多く、 結局私が見ているのはニュースだけです。 近年のテレビ番組は面白いですか。 もし面白くないとしたら原因は何だと思いますか。

  • NHK中国語会話のDVDについて

    中国語を独学で勉強したく、NHK出版が出している「NHK中国語会話」のDVDを買おうかなと思っています。そこで質問です。 1. このDVDはNHK教育で放送されたTVの内容を1年分収録したものでしょうか? 2. DVDにはテキストは付いているのでしょうか? 以上、買われた事のある方どうぞお教え願います。

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔の番組を見る方法

    昔の番組をまた見たいと思うことがよくあります。 ドラマなどはDVDなどが出ているかもしれませんが、 バラエティや教育テレビの番組など、発売されて いないものも多々あると思います。 昔(90年代、それ以前)の番組が見たくて、でもそれが DVDなので発売されていなく、ネット上でも見つからない 場合は、もう一生見ることはできないのでしょうか? 何か方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語会話CD

    我、中高年(男)が中国語会話再勉強を始めました。 3年前大陸出張中に1週間ほど上海、無錫地区の数社を訪ねて車で走りまわったときラジオDJで、昔懐かしい「城卓也」にそっくりの男性DJがゆっくり話す綺麗な中国語が心に残っています。そこでお願い! (1)どなたか「城卓也」に似た声色でゆっくりしゃべる中国語<普通語>のCDをご存知ありませんか?、通常の中国語ドラマは、私にとっては早口で理解できません。---できたら日本語は不要ですから中国語のテキストが付属しているCDなら幸いです。またDVDまたはVCDでカラOKの歌詞同様に今しゃべっている言葉が文字で見えるものは更にうれしいです。---台湾のテレビニュースは必ず漢字テロップが出るので助かりました (2)日本で常時、綺麗な声の「中国の男性DJ=もちろん音楽付き」や「中国語ニュース」を聞くことができますか?  よろしくお願いします。