• ベストアンサー

中国語のニュースやテレビ番組をまとめたDVDってありますか?

現在中国語を勉強中です。実際に現地の人がしゃべっている中国語、映画やドラマなどではなくできればニュースやバラエティ番組が収録されたDVDの購入を希望しています。そのようなものが中国で発売されてれているのであれば、中国出張にいく同僚に頼みたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

テレビが普及していなかったころなら、ニュースやお笑いのVTRが内陸部にまわって、それがコピーされているということがあったかもしれません。 今は、DVDはもちろん、VCDもわりと高品質化し、放送も50チャンネル以上がはりめぐらされているので、北京や深せんなど都市部で売られている正規のものでは、ニュースはたぶんないと思います。 絶対ないとはいいませんが、在住の日本人にかなり時間をさいてもらってやっと見つかる、程度かもしれません。 私が出入りしていた中国のデパートや電気店の店頭では映画や音楽ビデオばかりだった感じです。 街中で激安の海賊版を買わないかとはなしかけてくる連中のもっているのも、もうハリウッドや香港映画ばかりです。 それよりも番組リソースを沢山もっているCCTV(中国中央電視台)の番組が、いまは日本で見ることができます。 インターネット配信がかなり安いようです。 http://www.cctvdf.com/j/ あとNHK BSが見れるのでしたら、海外のニュースをそのまま放送する時間帯があるので、VTRかDVDに録画しておくというのも手です。

kaonyao513
質問者

お礼

jayoosanさま 早速の回答をありがとうございます。今はネット配信されているのですね。こういったことに疎いもので全然知りませんでした。紹介していただいたサイト早速アクセスしてみました。カード決済のみというのが少々不安ですが(未経験なもので・・・)、内容的にはかなり興味があるのでもう少しよく検討してから申し込んでみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの思うようなDVDは無いと思います。 日本でもそうですが、ドキュメンタリー番組以外でニュース番組がDVD化されることはまずありませんし、それがその他バラエティーと一緒に入っていること・・・・・ あったら私もほしいです。

kaonyao513
質問者

お礼

elsa_yeshaさま 回答をありがとうございます。中国出張者には映画のDVDを頼むことにします・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

合法なのか、違法なのかわからないので、 URLを教えることはできませんが、 台湾経由で見ることができます。 回線は遅いですが無料のものがいろいろありますよ。

kaonyao513
質問者

お礼

kamemame99さま 回答をありがとうございます。無料でもいろいろと見れるのですね。自分でももう少し探してみようと言う気になりました!ありがとうございました。