友達と彼女の比重

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私と29歳の彼氏が結婚することになりました。お互いの親にも紹介済みで、幸せですが、彼氏の友達との関係について悩んでいます。
  • 私は二人でいるのが好きですが、彼氏は友達やその彼女と大人数で遊ぶのが好きです。気が合わない友達とも仲良くしなければならないのは苦痛ですが、彼女まで会うのは辛いです。
  • 彼氏の祖母が亡くなり、私が会いに行けなかったので、夏休みに会いたいと彼氏に伝えたところ、彼氏の友達の彼女の都合の方が優先されることにイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と彼女の比重

私は32歳、彼氏は29歳です。結婚する事になりお互いの親にも紹介しあいました。幸せですが、ものすごく気になることがあります。私はもともと二人でいるのが大好きですが、彼氏は彼氏の友達とその彼女と私という4人、6人と大人数で遊ぶのが大好きです。でも私は彼氏の友達とは気が合わなくてもなんとか仲良くしなくてはと思いますが、彼女までは正直しんどいと思っています。今年5月に彼氏の父方の祖母が突然亡くなられ、私はお会いすることができませんでした。今母方の祖母が調子が悪いということで、今年の夏休みに元気なうちにお会いしたいと思い8月の終わりに行こうと彼氏に告げました。彼氏は9月前半は忙しいし、8月後半に大勢の友達が実家に来たいと行ってるし、それは仕事の勉強も兼ねているんだと言ったため、仕方なく9月後半に行く事になりました。しかし、後日友達が実家に来るのは変更になりそうだ、それは友達の彼女が都合悪くなったためと聞きました。その彼女は彼氏の仕事と関係なく遊びで来る予定だったそうです。彼氏は友達の彼女が来れないんだったら、彼氏の友達も来れないかもしれないので日を変更するというのですが、私にしてみれば祖母に婚約者を会わせる事より友達の彼女の勝手な都合の方を重視しているようで、気持ちがしんどくなりました。私は気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

#1です。 すみません、彼の祖母でしたね。 早とちりしておりました。 >俺にとって友達は大事でその友達の彼女も同じくらい大事、みんなの都合の合う日は少ないし、おばあちゃんは今すぐってわけじゃないといわれました。 彼はあなたをおばあさんに会わせることは重要なことではない、と考えているようですね。 もしかしたら、あまりおばあさんとは交流が無かったのかも知れません。 だとしたら、彼の身内のことなので彼に任せるしかないですかね。 結婚して、子供が出来ると友達友達とは言っていられなくなるものですが、皆でワイワイ騒ぐのが好きな彼なら、子供も連れて行って遊びそうです。 あなたが、大勢で遊ぶのがしんどいのであれば、それは正直に伝えましょう。 これは、良し悪しの問題ではなく、個人の好みです。 結婚する以上は、パートナーに対する配慮は必要です。 それが無いと、長い目で見れば不満が蓄積しそうで、いいことにはならないと思います。 彼が、そういう気遣いが出来る人ならいいのですが。 芸能人の話ですが、飯島直子の離婚理由は、あなたと同じで前田はワイワイが好きで彼女はそうではなかった、というものでした。 結構、大切なことだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.1

彼氏の考え方がおかしいのは、婚約者の祖母に会うことがメインであり、彼氏の友達は今回はオマケであるべきなのに、対等に考えている点でしょう。 それは当然、あなたにとっては自分を軽視しているという風に見えても仕方が無いと思う。 彼氏が、そういうTPOをわきまえられないのは困ったものですね。 一度、聞いてみてはどうでしょう。 「あなたは今回、私の祖母に会うことと友達と会うこととどちらが大切だと考えているの?」と。 「どちらも大切」などと言おうものなら、配慮が足りない。 いつも会っている友達と、初めて会う、婚約者の祖母に元気なうちに会うことが、対等である筈が無いので。 さて、彼はどう答えるかな? 非礼に気がつけば良いのだけど。

hanaruri
質問者

お礼

友達の彼女の都合とどっちが大事かと聞いたら、俺にとって友達は大事でその友達の彼女も同じくらい大事、みんなの都合の合う日は少ないし、おばあちゃんは今すぐってわけじゃないといわれました。しかしその後私は友達の一人に悩み相談して、その人が他の友達に伝えたところ、「ちょっとおいとこう」となったらしいです。なんかしこりになってしまいそうなので、もう一度話しあってみます。 ご意見ありがとうございました。