OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行、郵貯からの自動引き落とし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227166
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (306/418)

銀行口座や郵便口座からいろいろな支払いを自動で支払ってる方も
多いと思います。
逆にそれをしてもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
決められた期日に決められた口座から決められた金額を自動で支払ってもらう
と言う事です。
又、法人でなければ無理なのでしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

郵便貯金の場合は下記URLの「定期的に集金する」に書いてありますが、詳しくは郵便貯金サービスセンターに問い合わせて下さい、とのことです…。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00600.htm
確か法人だけではなく個人でも利用できたかと思います。

銀行の場合、例えばUFJ銀行なら下記のようになります。
すみませんが詳しくは知りませんので、お持ちの銀行口座の銀行に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。http://www.ufjbank.co.jp/houjin/jimushikin/daikinkaishuu/index.html
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

はい、是非直接問い合わせてみたいと思います。
こんな事って個人でも出来るとは全く知りませんでした。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:55:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

大抵の金融機関(私は逆に扱ってない所を知りません)では、呼び名は違うでしょうが「自動送金サービス」というものがあります。無論個人でも利用できます。
Aさんが口座をお持ちの金融機関でその申し込みをすることになります。但し、このサービスでは「サービス手数料」とlongmoreさんの口座が別の支店もしくは別の銀行にある場合はその「振込手数料」がAさんにかかります。この辺りの金額やシステムは各金融機関によって若干の違いがありますので、詳しくは金融機関にお問い合わせ下さい。

何か参考URLをと思ったのですが、どこの金融機関か私では判りませんので、とりあえず下記を添付しておきます。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/sosiki/index0202.html
http://www.shinkin.co.jp/index.html
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

下記の回答に並び、詳しいurlまで教えて下さって
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:58:08


  • 回答No.3

公共料金の自動引き落としは、領収書とその銀行で使っている印鑑・通帳を持って行けば、銀行や郵便局でで手続きが出来ます。

もう一つ、例えば新聞代や、通販などで毎月買っている場合や、文具のアスクルなど、毎月の請求を、自動的に口座から引き落とすのは、その業者が、銀行と契約している場合に利用できます。

これを利用するには、その業者を通して銀行に手続きをすることになります。
これは、法人でも個人でも利用できます。