• ベストアンサー

あなたの心の支えになっている名言

人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

「断じて行えば鬼神もこれを避く」 高校のときに古文の先生から聞いたことわざです。 辛いときや自分の選択や判断に迷ったとき、いつもこの言葉を思い出します。 あとはやはり自分のこれまでの人生がいろんな場面での支えになっています。 「これより辛いときも何とか乗り越えたじゃない。がんば俺!」ってね(^_^)

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい言葉ですね(^^

その他の回答 (29)

noname#20941
noname#20941
回答No.30

私の場合は、「仕事をしていたらそりゃツライこともあるだろうけど、そこはお金をもらっていると思って割り切って、乗り切っていってください」です。←なが…… 以前の職場に就職した初日、わざわざお運びくださった親会社の社長さんからいただいた言葉です。当たり前といえば当たり前で、しかもものすごく現実的なんですが(汗)、それだけに思い浮かべる機会も多く、何度となく噛みしめてきました。 仕事を辞める原因の8割は人間関係だ、という言葉もそれ以前にどこかで読んだことがありましたが、それを実感するような場面に遭遇したときも上の言葉のおかげで、「これは仕事。お金をもらってるんだ」と感情論を後回しにすることを覚えました。 でも、一番大きいのは言葉そのものというよりも、社長さんもきっとさまざまなご苦労をそうやって割り切ることで乗り越えてこられて今があるのだろう、というその人生の重みのようなものに励ましていただいたということだったかと思います。 当時のあの社長さん、今はどうしていらっしゃるのかわかりませんが、お会いして御礼を申し上げたいものです。

回答No.29

なんとかなるなる。 ・・・ちょっと気が楽になる言葉 絶対大丈夫だって! ・・・悩み相談した時に友人に言われた言葉。  なんの根拠もないけど、元気に断言してくれて気が楽になりましたw

noname#75341
noname#75341
回答No.28

相田みつおさんの「にんげんだもの」です。 悲しいとか、寂しいとか、ネガティブな自分を許せる、認められる、そんな言葉です。

• tiap
回答No.27

名言? 私が作った言葉です。 1喜びも悲しみも一瞬 一瞬の喜びを何回も思い出して味わう。 悲しみは一瞬と考え堪え忍ぶ。 2体力への挑戦 3知力への挑戦  間違った発言は非を認めすぐ訂正する。知らないことはすぐ調べる。

• aking
回答No.26

『この世に思いもよらぬ事などない』 漫画「斉藤道三」でのセリフです。 自分が思いもしなかった事、予期せぬ出来事などは、自分が思いつかなかっただけで、相手や世の中はその事に向かってちゃんと準備している・・・みたいな感じでしょうか。 平たく言うと(私なりの解釈)「世の中は(自分も含め)なるようになっている。何も間違いじゃない。(人のせいにするな)」でしょうか・・・・ちっ違う?(^^;) しかも全然平たくないし・・・orz 一応場面的には、戦国時代の話なので、戦で奇襲攻撃を仕掛けられ、慌てふためいている武将に対し、主人公が言った言葉だったような気がします・・・。

• K_butler
回答No.25

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. (未来は 自分の夢の美しさを信じる人々のもとにある) エレノア・ルーズヴェルトの有名な名言です^^ 将来に対して不安があった時に(自分の夢に対して不安があったときに)、この名言が書いてあったしおりを夫からもらいました。かなり落ち込んでたときだったので、この名言を読んだ時、心の中があったくなって、涙がぽろぽろでてきたのを覚えています。今でも、この名言が私のなかでは一番の名言になっています^^

• code1134
回答No.24

●"朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり"(「論語」) ●全ての問題は時間(の経過)と共に解消する ●明けぬ夜はない

• zosterops
回答No.23

「幸せは、自分で勝ち取るもの」母の言葉です。 「びくびくしない限り人生は素晴らしい、何よりもまず勇気、そして想像力」(チャップリンの有名な映画の台詞) 「恐怖とは、想像力の代償である」(これもとある映画の台詞です) 怖がってることを怖いと感じ、怖いってことを理解してから怖がることを乗り越えるってことが一番むつかしいけれど、一番近道。(自分の言葉)

• chiropy
回答No.22

一番ときかれながら複数回答するのも変な話ですが 『何故やらなかったのか言い訳するより、ちゃんとやる方が簡単である』(米国8代大統領) 英語では It is easier to do a job right than to explain why you didn't. もう1つ。 『悲観主義者は風に恨みを言う。楽観主義者は風が変わるのを待つ。現実主義者は帆を動かす』 心の支えというかは微妙ですが、とりあえず行動を起こそうと言う気にさせてくれます。 『行動を起こしても幸せになれるとは限らない。しかし行動がなければ幸せにはなれない。』(ベンジャミン・ディズラエリ。英国の政治家。元首相)

• mach-mach
回答No.21

「闇が深ければ深いほど夜明けは近い」 どん底の最低の時にこの言葉を思い出します。