• ベストアンサー

ピアノ習わせるなら

ピアノを習わせようかと検討中ですが、カワ○とヤマ○にわかれるように思いますが、違いは有るのでしょうか。知って置いた方がよい点などもご存知でしたら御願いいたします。

noname#21030
noname#21030
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18949
noname#18949
回答No.3

初めまして<(_ _)>高校からピアノを習ってました。そしてヤマ○でアルバイトをしておりました。 事務ですので月謝関係等色々みてきた者ですが 個人的な感想で回答いたします あくまでも個人的に思ったことなので正しいという わけではありませんのであしからず。。。 ヤマ○では2歳児からのレッスンができるようです 個人とグループがありますが、私が感じたことは グループのほうがよいなぁって思いました 個人は子供のペースでできるし、グループは 子供たちと一緒でよい影響だと思いました。 3歳~は耳の聞く力が育っていく時期だそうです 11歳くらいまでに続けたものは大人になっても 残っていくようです。 月謝は私もどうかなと思いました、誰が決めたのか わかりませんが、ずっと前から決まっていることだし ちゃんとした音楽の専門の先生が行っていることし すべてが先生のお給料にいくわけでもないし。 どちらにししろピアノは購入するでしょう 電子ピアノにしろグランドピアノ(アップライト ピアノ)にしろ。。。 もし習い始めたらしばらくは 電子ピアノが良いかと思います、なぜかというと 子供がピアノ教室にずっと通うかなんて分かりません わたしは、ずっと電子ピアノです、確かにグランド ピアノはカッコいいと思います(鍵盤の重さも 違うので本物はよいです)20歳の頃にやめざる 終えませんでした、私は時々趣味としてピアノを 弾いてます、今思うと電子ピアノでよかった☆ 本物を買っていたらまたふと弾きたいときに弾けないからです(本物はもちろん調律をしなければ音は 狂っていきます、狂ったまま練習、弾いていると 耳が音に対してくるってしまいます) お子様が音楽方面などに進むのであれば本物で いいと思いました。 長々と申し訳ありません。 一度見学をされると良いかと思います そしてご近所で習われているお子様や親の方に 色々と感想を聞いてみるのもよいかと思います 習えば自宅でも練習はしていかなきゃいけないので (私は小学校でエレクトーンでしたが 『のり○』 あまり練習しなかったので自宅で練習は母に怒られて やってました(^^;) お子様が音楽に対して 楽しいって思うならいいと思うんです☆ 母親が押し付けていかせる場ではないです 楽しいならよい方向へ伸びるかと思います。 少子化の時代です、講師になりたくてもすぐに なれない方もすくなくはないと思います。 でも最後に^^ 弾けるっていいことです 私は友人と連弾を2回しました、二人で弾いて ひとつの曲になるのって最高でした☆

その他の回答 (3)

• nasikaki
回答No.4

ほじめまして。 こんばんわ。 カワ○、ヤマ○、地域での大きめな教室、個人の先生宅(カワ○等で講師をしていて自宅でも教えている先生、全く個人で教えている先生などいます)でレッスン・・とピアノを習う方法は いくつかあるかと思います。 カワ○、ヤマ○なら全国主要都市なら(私が住んでいる田舎にもあります) ほとんどあると思うので、引越ししても同じテキスト、内容でレッスンを続けられる、グレードテスト(○級などのシステム)を受けられる~というメリットがあります。 あと、大きなセンター教室に通えば、楽器の充実、色んな生徒の演奏を聴ける、他の楽器(電子オルガン、バイオリン等)のレッスンも目にする事ができ、お子さんの世界が広がるのでは・・と思います。 個人の先生は レッスン時間など融通をきかせてくれたりするので良い所も沢山あります。 色々調べてみて体験レッスン(大手でも無料だと思います)などされ、お子様に合ったスタイルで音楽を楽しまれることを期待しています! 頑張って下さいね。

noname#260399
noname#260399
回答No.2

それは、ヤマハの教室かカワイの教室かっていう事ですよね? 別にヤマハとカワイにこだわる必要もないと思いますよ。 楽器店や調律師に「ピアノの先生を探している」と言えば個人の先生を紹介してくれます。 大手の楽器店や、大手の楽器店から派遣されている調律師だと もちろんそこの会社の先生を紹介されると思いますが・・ 気になる教室や先生のレッスンを「体験レッスン」という形で受けられるところがほとんどだと思いますので、実際に教室に行ってみて、お子さんが通う気になれる教室に行って見てはどうでしょう? 小さなお子さんって、先生との相性が難しかったりしますよ。

• sisiko
回答No.1

私の田舎ではカワイはありませんでした。ヤマハのみです。でも、お金の取り方がなんだか悪得感じました。私は小さい頃ピアノはカワイ、エレクトーンはヤマハと習ったのですが、今は講師の質も上昇したようで、また、エレクトーンの人気が今ひとつなので、ヤマハも良い線をいっているようです。グレードテストなどは、後々の経歴にもつながりますので、カワイでもヤマハでもかまいませんが、積極的に受けた方がよいと思います。ちなみにうちのかみさんは元ヤマハの講師です。