• ベストアンサー

『ぷよぷよ』のコツを教えてください

『ぷよぷよ』のコツを教えてください。全然うまくいかず、勝てません。ご指導お願いします。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karura_gq
回答No.3

5連鎖までなら階段積みである程度楽に組むことができます。  ○×○××  ○□×△△  ○□△□△  △○□○□  △○□○□  △○□○□ こんな感じですね。 基本は1段目~3段目に3個ずつ5列並べて 4段目~6段目に1個ずらす形で4個目を起きます。 左下の△を消せば最低5連鎖(この場合は7連鎖)になりますよね。 階段積みがスムーズに出来るだけで 普通の相手には勝てるようになると思います。 ただ、5連鎖以上を平気でやってくる相手には話が違いますが。。。

otk31
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。なるほど、端に寄せる、ペアを作るくらいの知識からだいぶあがりました。あとは、練習ですね。

その他の回答 (3)

• ATO892
回答No.4

連鎖方法は他の方が回答しているので私はアドバイスを 基本的に3つ並べてその間に一つ違う色ぷよを置いてその上に3つと同じ色のぷよを置くこれの繰り返しで3・4連鎖くらいならできます 連鎖方法はいろいろありますがやはり慣れですね 数学も公式分かってても解法理解して慣れないと解けませんから 暇な時は常にぷよをするようにすれば良いと思います 私もそれで上達しましたからw

otk31
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。なるほど、端に寄せる、ペアを作るくらいの知識からだいぶあがりました。あとは、練習ですね。

回答No.2

通称「かえる積み」というのがあります。 「右2列に適当にすばやく積んで消す」 という方法です。(ゲーム中に「かえる」がやる戦法)これをやればうまくやれば結構な連鎖になります。 連鎖は練習して覚えるしかないですね・・・

otk31
質問者

お礼

• matui2000
回答No.1

ずばり連鎖です。それと左から3列目にはぷよをおかないようにします。それは左から3列目のぷよがいっぱいになるのがゲームの負け判定だからです。連鎖のコツは4つになるように3:1や2:2などに分けてぷよを置きそこに又同じようなことを繰り返すのです。

otk31
質問者

お礼