OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

htmlをいじるコツ。

  • 困ってます
  • 質問No.181100
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

DreamWeaverで組み込んだ後に、htmlをいじろうと思うんですが、
いまいちコツとか段取りがつかめません。
漠然としていて申し訳ありませんが、何かhtmlの作業をするにあたり、
さっさとできるコツがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

普通にホームページを作るならHTMLが少々汚くても、
気にしないのが良いと思います。HTMLのクリーンアップで
普通の人は十分です。こだわりだすと奥が深いですよ。

たしかにDreamWeaverでは、余計なタグがつきます。
そして、HTMLのクリーンアップでも奇麗にするのは無理です。
本当にきれいなHTMLを書くなら、DreamWeaverなど
使わずに単なるエディタ(メモ帳など)で一から
書くのがベストです。

また、DreamWeaverでなるべくきれいなHTMLを書くためには
HTMLの知識と、DreamWeaverが作り出すHTMLの特長を知る
必要があります。DreamWeaverを使い込んでいくとだんだん
わかります。


タグを覚えるのならかんたんなものなら2、3日程度で覚えられると
思いますが、本当にきれいなHTMLを書きたくて、さらにCSSやDHMLなど
も使いこなせるくらいの知識がほしいなら最低1ヶ月はかかると思いますよ。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

なるほど、やはりひとつのことを極めるには、楽じゃありませんね^^;
やはり無理でしたかー。だいぶ見えてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:51:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

DreamWeaverってソースと、出来上がりのデザインの両方を 見ながら、修正できますよね。私は、この状態でソースを いじっています。変えた結果がすぐにわかりますので、 便利ですし、どこの部分をいじっているのかが非常に わかりやすいので。 ただ、DreamWeaverをうまく使えば、あえてソースをいじることが 必要なことって意外と少ないと思います。 ...続きを読む
DreamWeaverってソースと、出来上がりのデザインの両方を
見ながら、修正できますよね。私は、この状態でソースを
いじっています。変えた結果がすぐにわかりますので、
便利ですし、どこの部分をいじっているのかが非常に
わかりやすいので。

ただ、DreamWeaverをうまく使えば、あえてソースをいじることが
必要なことって意外と少ないと思います。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。はい、私もF10ボタンは使っています。
ただどこをいじればいいのか、あまりわかっていないのかもしれません^^;

htmlのクリーンアップですべてこと足りてしまうと考えてしまうのには
無理がありますでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-11 21:49:13


  • 回答No.2

何のためにソースを弄ろうと思われるのですか?TICSさんが仰るようにうまく使えばほとんど修正なんてしなくてすみます。 HTMLを弄るコツというよりもHTMLを勉強して覚える方が先だと思いますが。 ...続きを読む
何のためにソースを弄ろうと思われるのですか?TICSさんが仰るようにうまく使えばほとんど修正なんてしなくてすみます。
HTMLを弄るコツというよりもHTMLを勉強して覚える方が先だと思いますが。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
余分なソースがあれば、消そうと思っています。
htmlのクリーンアップで、すべてこと足りればいいのですが、
もしかしたら、まだ余計なものをあるのではないかと、
html初心者のため判断がつきません。

そこで、勉強しなきゃという流れには、当然なるんですが、
Deramweaverを使った場合、ピンポイントだけいじれば(覚えておけば)、
こと足りるのではないか、と思いましてご質問しました。
そーいう具合でしたら、どこだか教えていただきたいのですが・・・、
当方、忙しいため、なかなか時間が捻出できず多少横着な質問でした(^^ゞ
申し訳ございません、半日あれば覚えられますでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-11 21:44:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ