• ベストアンサー

★英語力アップ↑★アメリカの田舎で有意義なホームステイをするには。

こんにちは。 年末から、アメリカのインディアナ州の(アメリカ人の)友達の家にホームステイします。 期間は1ヶ月~(手持ちのお金15万円が尽きるまで)です。友達は「いつまでもステイしていいよー。」と言ってくれてます。 目的は「英会話力を英検1級レベルまで上げること」です。 現在、英検2級程度です。 (本当はTOEICなどのスコアで表現したかったのですが、受験したことがないので。) でもよく考えたら、友達は大学に行きながら働いてるし、一人暮らしだし、そこそこに田舎町らしいし、 …ホームステイなのにヒマになりそうな予感がします。 そこで、お金がかからずにアメリカで有意義に過ごしつつ、英会話力もグーンとアップする方法を教えていただきたいです。パッと思いついた内容は、 (1)ボランティア (2)インターンシップ? (3)何か習い事 (4)近所の農作業の手伝い これ以上、全然思いつきません。よろしくお願いします。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの言っていることは本当にそうだと思います。質問者様が、英語をどんなことに使うのかによっても、やるべきことは変わってきてしまいます。どんな形であれ(仕事、留学、プライベートなど)、外国の方と直接接することを念頭においているのであれば、英会話力は必要なので、その滞在も、質問者様がやる気がある方のようなので、有意義なものになると思います。 私だったら、ボランティア、またはそのお友達の学校の課外活動に参加するなどを選ぶと思います。 インターンシップというのは、外国人ではそう簡単に出来ませんし、ましては観光ビザでは収入を得ることは不可能です。 農作業は私はしたことないんですが、人と接するというより、黙々と労働するイメージがあるので・・。 お友達の学校で、ボランティアや課外活動の募集がないか、調べてもらってはいかかでしょうか? いろいろな人と接することで、英語力だけでなく、沢山の事を学べるいい機会だと思うので、なるべく多くの人と接して、有意義で楽しい滞在をしてくださいね!

xxne
質問者

お礼

良いボランティアが見つかったら、楽しく過ごせそうです。 ありがとうございました。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

• lazyage
回答No.4

これは言わなくてもすでに含まれているのだろうけど、できるだけその友人の友人を紹介してもらって、友達の輪を広げてください。そうするとかならずいいことが起こりますし、英会話の機会もふえるはず。 あと、質問者さんの英語力、興味が何か分からないので有効かどうかはっきりしませんが、もうひとつお勧めしたいのがその友人についていって大学の授業を聴講することです。 その友人に授業案内の本を借りてなにか興味があるものがあればその授業を見学するのもいいのではないかと思います。 正式に聴講するにはお金がいったり、手続きがいったりすることがありますが、そんなことはしなくても、直接その教授に会いに行って、正直にあなたの状況(短期滞在中である等)、そして興味があるから見学をさせてもらいたいと申し出れば、普通は断られることはないはずです。 こんなのはいかがでしょう。

xxne
質問者

お礼

大学の聴講がうまくいけば、有意義な(仮)学生生活ができそうですね。 ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.3

1ヶ月~お金が尽きるまで、と言ってもノービザでは90日間しかいられませんし、もともとが「観光」目的ですから、活動にも制限がかかります。 (1)と(4)ならいいですが、(2)と(3)は適切なビザがないと違法滞在になる場合がありますから気をつけてくださいね。 どんな活動をするにしても、「ビザ免除で滞在中の旅行者ができる活動」であることを十分に確認してから参加する、もしくは適切なビザを取得してから渡米したほうがいいと思います。

xxne
質問者

お礼

ビザには気をつけたほうがよさそうですね。 不法滞在で強制送還されたら日本の恥になってしまいますし。 ありがとうございました。

回答No.1

それは、はっきり言いましょう。方向性が違います。 英検1級とか準1級というのは、現地の国語学者レベルなんです。並の国語学者なら、首かしげるほどです。 お勉強しましょう。 英会話と、英検試験は別物です。筆記試験と面接試験のレベルの違いを見ればあきらかだと思います。 英会話のレベルがほしいなら、2級程度で十分日常会話なら大丈夫でしょう? 今度はビジネス英語などになるかと思うのですが・・・ それならば、ビザの関係で無理になりますもんね

xxne
質問者

お礼

確かに別物ですよね。 海外生活は純粋に楽しんだ方がよさそうですね。 ありがとうございました。