• ベストアンサー

★英語力アップ↑★アメリカの田舎で有意義なホームステイをするには。

こんにちは。 年末から、アメリカのインディアナ州の(アメリカ人の)友達の家にホームステイします。 期間は1ヶ月~(手持ちのお金15万円が尽きるまで)です。友達は「いつまでもステイしていいよー。」と言ってくれてます。 目的は「英会話力を英検1級レベルまで上げること」です。 現在、英検2級程度です。 (本当はTOEICなどのスコアで表現したかったのですが、受験したことがないので。) でもよく考えたら、友達は大学に行きながら働いてるし、一人暮らしだし、そこそこに田舎町らしいし、 …ホームステイなのにヒマになりそうな予感がします。 そこで、お金がかからずにアメリカで有意義に過ごしつつ、英会話力もグーンとアップする方法を教えていただきたいです。パッと思いついた内容は、 (1)ボランティア (2)インターンシップ? (3)何か習い事 (4)近所の農作業の手伝い これ以上、全然思いつきません。よろしくお願いします。

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの言っていることは本当にそうだと思います。質問者様が、英語をどんなことに使うのかによっても、やるべきことは変わってきてしまいます。どんな形であれ(仕事、留学、プライベートなど)、外国の方と直接接することを念頭においているのであれば、英会話力は必要なので、その滞在も、質問者様がやる気がある方のようなので、有意義なものになると思います。 私だったら、ボランティア、またはそのお友達の学校の課外活動に参加するなどを選ぶと思います。 インターンシップというのは、外国人ではそう簡単に出来ませんし、ましては観光ビザでは収入を得ることは不可能です。 農作業は私はしたことないんですが、人と接するというより、黙々と労働するイメージがあるので・・。 お友達の学校で、ボランティアや課外活動の募集がないか、調べてもらってはいかかでしょうか? いろいろな人と接することで、英語力だけでなく、沢山の事を学べるいい機会だと思うので、なるべく多くの人と接して、有意義で楽しい滞在をしてくださいね!

xxne
質問者

お礼

良いボランティアが見つかったら、楽しく過ごせそうです。 ありがとうございました。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

  • lazyage
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

これは言わなくてもすでに含まれているのだろうけど、できるだけその友人の友人を紹介してもらって、友達の輪を広げてください。そうするとかならずいいことが起こりますし、英会話の機会もふえるはず。 あと、質問者さんの英語力、興味が何か分からないので有効かどうかはっきりしませんが、もうひとつお勧めしたいのがその友人についていって大学の授業を聴講することです。 その友人に授業案内の本を借りてなにか興味があるものがあればその授業を見学するのもいいのではないかと思います。 正式に聴講するにはお金がいったり、手続きがいったりすることがありますが、そんなことはしなくても、直接その教授に会いに行って、正直にあなたの状況(短期滞在中である等)、そして興味があるから見学をさせてもらいたいと申し出れば、普通は断られることはないはずです。 こんなのはいかがでしょう。

xxne
質問者

お礼

大学の聴講がうまくいけば、有意義な(仮)学生生活ができそうですね。 ありがとうございました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

1ヶ月~お金が尽きるまで、と言ってもノービザでは90日間しかいられませんし、もともとが「観光」目的ですから、活動にも制限がかかります。 (1)と(4)ならいいですが、(2)と(3)は適切なビザがないと違法滞在になる場合がありますから気をつけてくださいね。 どんな活動をするにしても、「ビザ免除で滞在中の旅行者ができる活動」であることを十分に確認してから参加する、もしくは適切なビザを取得してから渡米したほうがいいと思います。

xxne
質問者

お礼

ビザには気をつけたほうがよさそうですね。 不法滞在で強制送還されたら日本の恥になってしまいますし。 ありがとうございました。

回答No.1

それは、はっきり言いましょう。方向性が違います。 英検1級とか準1級というのは、現地の国語学者レベルなんです。並の国語学者なら、首かしげるほどです。 お勉強しましょう。 英会話と、英検試験は別物です。筆記試験と面接試験のレベルの違いを見ればあきらかだと思います。 英会話のレベルがほしいなら、2級程度で十分日常会話なら大丈夫でしょう? 今度はビジネス英語などになるかと思うのですが・・・ それならば、ビザの関係で無理になりますもんね

xxne
質問者

お礼

確かに別物ですよね。 海外生活は純粋に楽しんだ方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカにホームステイ

    アメリカにホームステイ アメリカのアリゾナ州にホームステイしようと思っています。 えーとホームステイというのは今回が初めてです。 別にアリゾナ州に友達がいるわけではありません。 Kyleeがいますが、(笑) うーん取りあえず英語話せませんが 突然現地に言ってホームステイさせて下さいって 適当に偶然その辺の家に頼みにいくという感じなのでしょうか? それとも何かホームステイする正しい手順などありましたら お教え下さいよ露市区お願い致します。 カメラマン、映画監督の紀里谷さんに影響されてこのような 考えをしています。

  • 米国にホームステイに行きます!!

    こんにちは。私は中学3年生です。来週アメリカへホームステイに行く事になりました!教えて欲しい事があるので、お願いします。 (1):ホームステイ先の方々に日本の料理を作ってご馳走したいな、と思っています。。肉じゃがやお好み焼きは練習しました!!でも、ありきたりではないかと心配です・・・。しかも、私はインディアナ州に行きます。インディアナはかなりの田舎と聞いているのですが、日本料理に使えるような食材を売っているお店はあるのでしょうか??不安です。インディアナでも食材が揃う料理を教えてください!! (2):料理の他にお土産を持って行きます。多くの方に渡すので、高額なものには手が届きません(:A;)あまり高くなくて、気の張らないようなお土産のアイデアをお願いします! 長々と失礼しました。。ホームステイまでもう時間が無いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • ホームステイに必要な英語

    私は中学2年(新中3)の女子です。 私は中3の夏にアメリカにホームステイに行こうと思います。 そこで質問なんですが、ホームステイで十分に会話をするためには英検何級レベルの英語が出来ればいいのでしょうか? 調べてもはっきりと書いてある所がなくて困っています。 ちなみに、私は今、4級をもっていて次の英検で3級をとろうと思っています。

  • 10日間のアメリカホームステイのお小遣い

    こんばんわ。 今度弟がアメリカのミネソタ州に学校の短期ホームステイに行きます。 短期と言っても10日程度です。 しかし母はどの程度お小遣いを持たせたらいいのか分からず困っています。 T/Cは使いにくいということを聞いたのですが そこらへんもかねて現金をいくら、T/Cをいくらもっていけばいいかまたくわかりません。 朝晩の食事はまかなってもらえそうですがお昼はこちらで出す必要があると思います。 10日のうちほとんどはステイ先の子と学校に通うのですが まるまる自由な日も3日ほどあるみたいです。 あと放課後とかに必要なお金もいるかと思います。 だいたいでいいのですがどの程度のお金を持っていけばよろしいでしょうか? また国際キャッシュカードとかもよくしらないのですがそのアドバイスも知ってる方いましたらお願いたします。 こちらの説明で足りないところがありましたら質問してください。

  • ホームステイに関しての質問です。

    I would like to ask you the following questions. 1, Have you ever study abroad? 2, When you stayed in a private home, did you pay for the expenses during your stay? 3, How much money did it cost you? 4, If you have information on homestay, please let me know. これからアメリカでインターンシップで1年半ほど留学するつもりなのですがホームステイはどれぐらいお金がかかるのかお教えください。 留学斡旋会社を通してインターンシップをするつもりなので一応ホームステイ先などは料金を追加すれば用意していただけるのですが無料でホームステイしたという方がおられたらどのような形で留学したか教えていただけますでしょうか。 またホームステイに関する情報があれば載せてもらえれば光栄です。

  • 1か月アメリカ滞在で英語力はどのくらいアップするか

    1か月アメリカ滞在で英語力はどのくらいアップするか こんばんは。 この8月から1カ月、アメリカ西海岸にホームステイ+語学学校に通う予定です。 目的としては、大学最後の夏休みなので1カ月間というまとまった時間を使ってアメリカで生活したいことと、少しでも英語力(特にスピーキング)をアップさせるためです。 そこで、1か月程度でどのくらい英語力が伸びるかを経験のある方にお聞きしたいです。 また、現地でどのように勉強したかも教えていただきたいです。 さらに、自分で正しい英語だと思っても、実はニュアンスが少し違う内容になってしまう場合はどう直せばいいでしょうか。(これが一番苦労してます。。) ちなみに私は、 ・TOEIC600点程度。英検2級。 ・週に1回ネイティブのアメリカ人と会話しているので、相手の話しは理解できます。私の英語も理解してくれますが、たまに聞き返されることがあります。。 ・早すぎる英語は聞き取りが難しいです。CNNは3割くらいの理解度です。 ・NHKのラジオ英会話レベルは7割くらいわかります。 よろいしくお願いします。

  • ホームステイについて

    私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

  • アメリカ留学 英語力について

    こんにちは 高3女子です。 今年の3月に1ヶ月ほどアメリカにホームステイしました。 この体験もあって、来年の3月に卒業後、アメリカの大学への進学を希望しています。 留学計画としては 2015年3月に高校卒業 ↓ 2015年3月末に渡米 ↓ 2015年4月~8月末までELSに通う ↓ 2015年9月にカリフォルニア州のコミカレに入学 ↓ 2017年9月にカリフォルニア州の4年制大学へ編入 ↓ 2019年 4年制大学卒業 という感じです。 ELSに通う期間の滞在方法はホームステイで、コミカレに通う際に一人暮らしに変わります。 私の英語力は、一般の高校3年生のまさに平均 という感じです。 英検は、中学時代に3級取得以来、受けていません・・・ そこで質問なのですが、私が留学計画通り、来年の3月末に渡米したとして、日常会話が話せるようになるまで どのくらいの期間がかるのでしょうか。 もちろん、私の努力次第で変わってくるとおは思うのですが、みなさんの場合はどうでしたか? また、高校生活の間に、英検やTOEFLなど、英語に携わる試験を 受けておくべきなのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。 m(__)m

  • アメリカ旅行 何を観たいですか?

    12年の付き合いになるアメリカ人のメール友達の招待で、その友人宅を訪問します。10年前は、友人はフロリダに住んでいたので、そちらに訪問したのですが、現在は引っ越しており、今回はインディアナ州リッチモンド(バージニア州のリッチモンドではない)に移動日含め、10日間訪問します。 現地での移動手段は全て友人の運転のお世話になる予定です。 到着する空港はデイトン(オハイオ州)を考えています。 リッチモンドはインディアナ州との州境を挟んだ60kmの距離にあり、インディアナポリスのほうがはるかに遠いです。 私としては、広大な農場をぼーっと眺めてみたいというのが一つあるのですが、 みなさんだったら何をしたいですか?デイトンにはエアフォースミュージアムがあってその写真を送ってきてくれたことがあります。

  • アメリカでの生活費

    友達の家にホームステイさせてもらうことになりました。 アメリカのミシシッピ州です。 三ヶ月行く予定なのですが月いくらホームステイ先に払うものなのでしょうか?? 海外に行ったことがないので全く検討がつきません。 友達は実際かかる生活費(食事込み)に少し利益がもらえたらうれしい、と言ってくれてて「10万くらいかなーわからないー」といってたんですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。