• ベストアンサー

アメリカでの生活費

友達の家にホームステイさせてもらうことになりました。 アメリカのミシシッピ州です。 三ヶ月行く予定なのですが月いくらホームステイ先に払うものなのでしょうか?? 海外に行ったことがないので全く検討がつきません。 友達は実際かかる生活費(食事込み)に少し利益がもらえたらうれしい、と言ってくれてて「10万くらいかなーわからないー」といってたんですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • moita
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.5

>食事込み これを考慮すると、一月に300ドルを食費、ユーティリティなどの実費に200ドルを上乗せするという感じで一ヶ月で500ドルぐらいが妥当なような… あるいは、1ヶ月に300ドルにして、外に出たときにあなたが時々食事をおごるとかガソリンスタンドによったときガス代をあなたが払うとか、あたりがいいように思います。 一週間や2週間だったら友人も喜んでもてなすと思いますが、長期となると、ちょっとうんざりが出てくるし、なにせ人の自由をある程度束縛することになってしまうわけで、 よく日本の人がアメリカのファミリーにホームスティする場合は代りにベビーシッターしたりするので無料とかなんでしょうけど、あなたが自由に行動するのであれば、友達であろうと必要最低限経費、そして食事も用意してくれるというならば一人一日10ドルが平均だと思うのでその単純計算して300ドル(あるいは相手が独身で一人住まいであるならば一緒に買い物に行って折半するとか。けど奥様がすべて用意するというのであればまかなってもらうわけで)。3ヶ月のステイで10万円渡して、で、そのあとは時々あなたがおごったりしてあげる、というあたりが一番よさそうに思います。

moita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3ヶ月のステイで10万円渡して、で、そのあとは時々あなたがおごったり 一番わかりやすくてお互い気持ちがいい方法だと感じました。友達に早速提案してみようと思います。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに住んでいます。 普通、アメリカ人の家にホームステイする場合はほとんどが無料です。 でも、友達は「お金なんていらない。」とは言わないんですね。 10万円って、1ヶ月ですか? 高いどころか、私にしてみればびっくりです。「少し利益がもらえたら・・・」って信じられません。 本当に友達ですか? 私なら友達や姉が3ヶ月滞在して、食費・光熱費がかかったとしてもお金なんてもらいません。 まぁ、一緒に外食したときにたまにだしてもらえればいいです。それから、日本からお土産をもってきてもらえればOK. 失礼ですが、その友達は学生でアパートに住んでいるのでしょうか? 夫婦ものや家族もちならお金は要求しないと思いますが。 一ヶ月に10万も払うくらいなら私なら長期滞在型のホテルに泊まります。そのほうが、気兼ねしなくてすみますから。 まあ、その子も学生で自分でアパート代とか払っているなら5万円(一月)払えばいいほうだと思いますよ。 ごめんなさい、本当に理解できないです。 友達をとめて「利益をだそう」と思うなんて。 なんだか、その人のところにはお世話にならないほうがいいような気がします。もめそうで・・・。

moita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仲の良い友達なんですが、彼女の家庭環境の話を聞いてて彼女のおうちに利益が出る程度のお金を払うことでお互い納得しているのでお金は払いたいです。 何よりも、初めての私にとっては一緒にいてくれるだけで安心ですからお金よりもそこが重要で何の不満もありません。 「きてくれたら助かる」とはっきり言ってくれてとても好感を持ちました。 気兼ねいらずの友達なのでトラブルの心配はないと思います。 率直な意見ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

どれくらいの広さがあたえられて、なにを自分が負担しなければならないのか、そのあたりを書面できちんと確認しましょう。 1 部屋の広さ。カギの有無。 2 家具の有無。ベッドは?つくえは?ライトは? 3 電気・ガス・水道は、使ってよいのか? 4 電話は? 5 洗濯機・乾燥機の有無。また無料で使用できるのか。 6 食事の有無。3食?またその内容は? 7 交通費。たとえば毎日に学校へ行くのであれば、その送迎は? などです。 このあたりをはっきりさせれば、費用もわかってくるかと。

moita
質問者

お礼

アメリカは第一歩であってこれから色々なところへ行きたいと思っているので今後にも為になりました。 当たり前のことのようで気付かず後々後悔するとこでしたー! 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

  • koukunm
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

アメリカ在住です。ミシシッピ州ではありません。 食事込みの生活費とのこと、ご友人がどういう生活をしているか(単身、アメリカ人と結婚している、日本人と結婚している)によって、また行く季節、お住まいの住居の状態(1軒家、コンド、タウンハウス、借家or持ち家、等)によっても掛かる生活費はがらりと変わります。 我が家(日本人夫婦、コンド住まい)の履歴から、大人一人分とした平均値をご参考までにお知らせします。 (1)年間共通:$880/月 ・食費・・・約 $250/月 ・生活雑貨、消耗品・・・約 $100/月 ・ガソリン代・・・約 $30/月(あくまで通勤用) ★家賃・・・約 $500/月 (2)ユーティリティ(水道・光熱費) ・夏の場合・・・ $70/月  ⇒水道代 $30,ガス代 $10, 電気代 $30   夏はエアコンを使いますが、ガスは殆ど使わないと思います。 ・冬の場合・・・ $140/月  ⇒水道代 $40,ガス代 $80, 電気代 $20   冬はガスヒーターで全室温調になると思います。ただミシシッピ州は米国の南部にあり、温かいので、これほど掛からないかもしれません。 概算すると、家賃も払えば$1,000(10万円くらい)、家賃を払わなければ$500前後となるかと思います。もちろんこれら以外にも、色々と交際費や通信費がかかると思います。 つまり上記の計算では、家賃をどう扱うかでがらりと結果が変わるので、あくまで友人宅を「宿泊先」と捉えた場合に幾ら払うかを踏まえ、判断されたらよいかと思います。 不況まっただ中とはいえ、アメリカでの生活はとても楽しいと思いますし、それに3ヶ月もいれば、アメリカ人の懐の深さ、親しみやすさのみならず、アメリカの凄さをを肌で感じることができるかと思います。 どうぞ存分にアメリカ滞在をエンジョイしてください。

moita
質問者

お礼

詳しい見積もりありがとうございます。 おかげ様で友達にも納得してもらえる説明が出来そうです。 初のアメリカを存分に楽しんできたいと思います。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

10万円は高いと思います。友達ではないのと違いますか?友達ならば普通は5万円がいいところでしょう。あなたが「お金で解決できるほうが気が楽だ」と思えるならば、10万円出せばいいと思います。

moita
質問者

お礼

学校が一緒だった子なので仲のよい友達なのですが、その子もよくわかってないのかもしれませんね。 ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカにホームステイ

    アメリカにホームステイ アメリカのアリゾナ州にホームステイしようと思っています。 えーとホームステイというのは今回が初めてです。 別にアリゾナ州に友達がいるわけではありません。 Kyleeがいますが、(笑) うーん取りあえず英語話せませんが 突然現地に言ってホームステイさせて下さいって 適当に偶然その辺の家に頼みにいくという感じなのでしょうか? それとも何かホームステイする正しい手順などありましたら お教え下さいよ露市区お願い致します。 カメラマン、映画監督の紀里谷さんに影響されてこのような 考えをしています。

  • アメリカに長期滞在するために必要なもの。

    初めまして、21歳の男です。 4月1日からアメリカのノースカロライナ州で3か月間ホームステイすることになりました。 大学生ですが、アメリカで学校に入るつもりはありません。 急きょ日程が決定したため、準備期間が1か月しかないため、少しあせっています。 海外渡航すら初のため、何をもっていくと良いのかわかっていません。 下記4つについて答えていただきたいです。 ・アメリカに持っていくべきもの。 ・ホームステイに持っていくべきもの。 ・ノースカロライナ州に持っていくべきもの。 ・日本でやっておくべきこと。 ・アメリカに行くために必要なもの、こと。(ESTA、予防注射が必要だと聞きました。) また他にも何か提案してくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの生活と銃について

    こんにちは。この度アメリカ オハイオ州に駐在として赴任することとなりました。 質問なのですが、主人はアメリカで護身の為に銃を購入すると言っています。 私は反対しています。いくらアメリカとはいえ、そんな物騒な物が家にあると思うだけで嫌ですし、子供がおります。 手の届かないところに置くとは言っても、事件もありましたし不安です。 住むところは日本人の多い高級住宅街と聞いております。 実際は行った事がないので、どういうところなのかわかりませんが 道を一本間違えるとスラム街のようなところも点在していると聞いております。 主人はアメリカ駐在の経験のある人から薦められたと言っていますが、 先輩や人に言われるとそうしないといけないと思ってしまう真面目というか素直というか単純な性格です。 私の意見は全然聞かないので、アメリカに行っていた人が言うんだからと私の反対意見はつっぱねます。 このことに限らず反対されればつっぱねますが・・・。 長くなりましたが、上記を踏まえ質問事項です。 日本人の方でアメリカで生活をされている方 護身用の銃は必要だと思いますか? また、所持している方はいらっしゃいますか? 日本に帰る際に銃を処分するのに困ったりしませんか?

  • アメリカ生活の良いところ

    今年から結婚してカリフォルニアに住んでいる者です。 主人(日本人)の仕事の関係で、2~3年滞在する予定なのですが、現在アメリカに住んでおられる方にアメリカの魅力について教えていただきたいです。 私はアメリカ以外の国には何カ国も行きましたし、長期滞在の経験もありますが、どうもアメリカは何となく馴染めないのです。 やはり旅行などの短期滞在と生活は全く別だというのが主な原因だと思うのですが、食事もあまりおいしくないし、歴史的な深みを感じることもできなくて・・・。 実際にこちらで生活をされて、日本に帰って行かれる方は「楽しかった」「ぜひ満喫して帰ってくださいね!」とおっしゃるのですが、 正直言って何がそんなに楽しいのか全然わかりません。 住んでいる場所は日本人の方も多いですし、日系スーパーも近くにある、気候もいいし、近所にマーケットもあり、 アメリカで生活をしたいと考えている人からしてみればうらやましいくらいの環境だと思います。 だから、何とかしてこの国のよいところを見つけて、楽しんで生活をしたいと思っているのですが・・・ どこに行くにもマイカーでないと行けないし、何かにつけて不便でイライラすることも多く、あとは容赦ない英会話にもめげそうで、気分が沈んでしまうことが多々あります。 もうすこし慣れれば希望も見えてくるのでしょうか。 甘ったれた質問だと思いますが、どなたか回答をお待ちしています。

  • アメリカに2週間滞在します

    2月に海外語学研修でアメリカのコロラド州に行くことになりました。2週間ほど滞在する予定です。 2週間のアメリカ滞在にはどのようなサイズ、質のキャリーケースを持っていけば良いでしょうか? これから2週間以上海外に滞在する機会もあまりないと思うので、あまり大きいサイズだと置場所にも困りますが、だからといってレンタルするのも料金が高いので迷っています。 ソフトかハードでいったらやっぱりハードの方が安心でしょうか? また電気機器についてですが、変換プラグ、変圧器は必要ですか? 私が持っていく予定の電気機器は、ヘアアイロン、デジカメとケータイ(au)の充電器です。ドライヤーはホームステイ先で貸してもらおうかと。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカで生活用品の売買

    来月中旬からアメリカ(オハイオ州)に移住することが決まっています。 生活用品や家具などは、ほとんど現地で調達する予定です。 できるだけ出費を抑えたいのですが、 有効な方法やサイトなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへ

    質問なんですが、今私は28です。もっと若い頃にホームステイをしておけばよかったと思います。私は今ホームステイがしたいです。できればアメリカがいいです。ワーキングホリデーはある一定の年齢を過ぎるとできないと聞きました。留学もです。では私はどうのようにして海外の生活に触れることができるのでしょうか。 そして、アメリカといっても広いですが、ホームステイするならどこらへんがいいのでしょうか?(またはあまりお進めならない地区)田舎でも都会でもかまいません。目的は英語をマスターして、一般家庭の生活に触れてみたいということです。そして、ソウルやjazz、R&B、Rapとブラックの音楽が大好きなのでそれに関連する(馴染み深い)場所ならとても嬉しいです。 なにか情報わかるかたどうか教えて下さい。

  • ビルマ系アメリカ人の家庭について

    OCに滞在している者です。 エージェントからビルマ系アメリカ人の住むホームステイ先を紹介されました。 下記の3つが気になっています。 1.アメリカ文化を重んじた生活をするのか。 2.英語のアクセント 3.食事はミャンマーの料理になるのか。 エージェントに直接質問すればよいことなのですが、いい加減な対応なので投稿させて頂きました。 私はとてもアメリカの文化に興味がある為、実際にアメリカ文化を体験してみたいので「1」は特に重要です。 ヨーロッパ系のアメリカ人の家庭と異なる点がありましたら知っておきたいです。 アドバイスお待ちしております。

  • ◆アメリカ生活◆ 教えてください!!

    アメリカに留学、生活する上でいくつか気になることがあるので知っている方、ささいな事でもいいので教えてください! (1)車の免許を日本で取得して、アメリカで車を買い、すぐに乗ることは可能ですか?(車は日本から持っていくほうが経費的に良いですか?) (2)英語のなまりがある地域は南部以外にありますか?特になまりがひどいところはどこですか?(なまりはあまりない方が良いと思うのですが・・・) (3)大学を卒業するまでに内定することは可能ですか?(日本ではなく、アメリカやその他海外に。) (4)夜、外出(遊びに行く)など、できない(厳しいor危険)な地域はどこですか?逆に夜でも安全なところは? あと、最後に (5)夏は海、冬は雪と、両方過ごせる州(地域)はありますか? 長く幅広い質問ですみません。。知っていることでいいので教えて下さい!お願いします☆

  • アメリカでホームステイしたいです

    アメリカでホームステイしたいのですが ステイ先の希望の家は 秋篠宮佳子ちゃんと同じ家がいいのですが どうすれば申し込めるのでしょうか?