• ベストアンサー

アメリカでの生活費

友達の家にホームステイさせてもらうことになりました。 アメリカのミシシッピ州です。 三ヶ月行く予定なのですが月いくらホームステイ先に払うものなのでしょうか?? 海外に行ったことがないので全く検討がつきません。 友達は実際かかる生活費(食事込み)に少し利益がもらえたらうれしい、と言ってくれてて「10万くらいかなーわからないー」といってたんですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

• moita
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sweet_Pie
回答No.5

>食事込み これを考慮すると、一月に300ドルを食費、ユーティリティなどの実費に200ドルを上乗せするという感じで一ヶ月で500ドルぐらいが妥当なような… あるいは、1ヶ月に300ドルにして、外に出たときにあなたが時々食事をおごるとかガソリンスタンドによったときガス代をあなたが払うとか、あたりがいいように思います。 一週間や2週間だったら友人も喜んでもてなすと思いますが、長期となると、ちょっとうんざりが出てくるし、なにせ人の自由をある程度束縛することになってしまうわけで、 よく日本の人がアメリカのファミリーにホームスティする場合は代りにベビーシッターしたりするので無料とかなんでしょうけど、あなたが自由に行動するのであれば、友達であろうと必要最低限経費、そして食事も用意してくれるというならば一人一日10ドルが平均だと思うのでその単純計算して300ドル(あるいは相手が独身で一人住まいであるならば一緒に買い物に行って折半するとか。けど奥様がすべて用意するというのであればまかなってもらうわけで)。3ヶ月のステイで10万円渡して、で、そのあとは時々あなたがおごったりしてあげる、というあたりが一番よさそうに思います。

moita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3ヶ月のステイで10万円渡して、で、そのあとは時々あなたがおごったり 一番わかりやすくてお互い気持ちがいい方法だと感じました。友達に早速提案してみようと思います。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに住んでいます。 普通、アメリカ人の家にホームステイする場合はほとんどが無料です。 でも、友達は「お金なんていらない。」とは言わないんですね。 10万円って、1ヶ月ですか? 高いどころか、私にしてみればびっくりです。「少し利益がもらえたら・・・」って信じられません。 本当に友達ですか? 私なら友達や姉が3ヶ月滞在して、食費・光熱費がかかったとしてもお金なんてもらいません。 まぁ、一緒に外食したときにたまにだしてもらえればいいです。それから、日本からお土産をもってきてもらえればOK. 失礼ですが、その友達は学生でアパートに住んでいるのでしょうか? 夫婦ものや家族もちならお金は要求しないと思いますが。 一ヶ月に10万も払うくらいなら私なら長期滞在型のホテルに泊まります。そのほうが、気兼ねしなくてすみますから。 まあ、その子も学生で自分でアパート代とか払っているなら5万円(一月)払えばいいほうだと思いますよ。 ごめんなさい、本当に理解できないです。 友達をとめて「利益をだそう」と思うなんて。 なんだか、その人のところにはお世話にならないほうがいいような気がします。もめそうで・・・。

moita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仲の良い友達なんですが、彼女の家庭環境の話を聞いてて彼女のおうちに利益が出る程度のお金を払うことでお互い納得しているのでお金は払いたいです。 何よりも、初めての私にとっては一緒にいてくれるだけで安心ですからお金よりもそこが重要で何の不満もありません。 「きてくれたら助かる」とはっきり言ってくれてとても好感を持ちました。 気兼ねいらずの友達なのでトラブルの心配はないと思います。 率直な意見ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.3

どれくらいの広さがあたえられて、なにを自分が負担しなければならないのか、そのあたりを書面できちんと確認しましょう。 1 部屋の広さ。カギの有無。 2 家具の有無。ベッドは?つくえは?ライトは? 3 電気・ガス・水道は、使ってよいのか? 4 電話は? 5 洗濯機・乾燥機の有無。また無料で使用できるのか。 6 食事の有無。3食?またその内容は? 7 交通費。たとえば毎日に学校へ行くのであれば、その送迎は? などです。 このあたりをはっきりさせれば、費用もわかってくるかと。

moita
質問者

お礼

アメリカは第一歩であってこれから色々なところへ行きたいと思っているので今後にも為になりました。 当たり前のことのようで気付かず後々後悔するとこでしたー! 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• koukunm
回答No.2

アメリカ在住です。ミシシッピ州ではありません。 食事込みの生活費とのこと、ご友人がどういう生活をしているか(単身、アメリカ人と結婚している、日本人と結婚している)によって、また行く季節、お住まいの住居の状態(1軒家、コンド、タウンハウス、借家or持ち家、等)によっても掛かる生活費はがらりと変わります。 我が家(日本人夫婦、コンド住まい)の履歴から、大人一人分とした平均値をご参考までにお知らせします。 (1)年間共通:$880/月 ・食費・・・約 $250/月 ・生活雑貨、消耗品・・・約 $100/月 ・ガソリン代・・・約 $30/月(あくまで通勤用) ★家賃・・・約 $500/月 (2)ユーティリティ(水道・光熱費) ・夏の場合・・・ $70/月  ⇒水道代 $30,ガス代 $10, 電気代 $30   夏はエアコンを使いますが、ガスは殆ど使わないと思います。 ・冬の場合・・・ $140/月  ⇒水道代 $40,ガス代 $80, 電気代 $20   冬はガスヒーターで全室温調になると思います。ただミシシッピ州は米国の南部にあり、温かいので、これほど掛からないかもしれません。 概算すると、家賃も払えば$1,000(10万円くらい)、家賃を払わなければ$500前後となるかと思います。もちろんこれら以外にも、色々と交際費や通信費がかかると思います。 つまり上記の計算では、家賃をどう扱うかでがらりと結果が変わるので、あくまで友人宅を「宿泊先」と捉えた場合に幾ら払うかを踏まえ、判断されたらよいかと思います。 不況まっただ中とはいえ、アメリカでの生活はとても楽しいと思いますし、それに3ヶ月もいれば、アメリカ人の懐の深さ、親しみやすさのみならず、アメリカの凄さをを肌で感じることができるかと思います。 どうぞ存分にアメリカ滞在をエンジョイしてください。

moita
質問者

お礼

詳しい見積もりありがとうございます。 おかげ様で友達にも納得してもらえる説明が出来そうです。 初のアメリカを存分に楽しんできたいと思います。

• shunnak1
回答No.1

10万円は高いと思います。友達ではないのと違いますか?友達ならば普通は5万円がいいところでしょう。あなたが「お金で解決できるほうが気が楽だ」と思えるならば、10万円出せばいいと思います。

moita
質問者

お礼

学校が一緒だった子なので仲のよい友達なのですが、その子もよくわかってないのかもしれませんね。 ありがとうございます、参考になりました。