• ベストアンサー

アメリカにホームステイ

アメリカにホームステイ アメリカのアリゾナ州にホームステイしようと思っています。 えーとホームステイというのは今回が初めてです。 別にアリゾナ州に友達がいるわけではありません。 Kyleeがいますが、(笑) うーん取りあえず英語話せませんが 突然現地に言ってホームステイさせて下さいって 適当に偶然その辺の家に頼みにいくという感じなのでしょうか? それとも何かホームステイする正しい手順などありましたら お教え下さいよ露市区お願い致します。 カメラマン、映画監督の紀里谷さんに影響されてこのような 考えをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

いくら何でも考えが甘いですよ。 突然、見知らぬ、しかも英語も話せないアジア人がドアをノックして、Home Stay! Home Stayなんて叫んだら、100%警察を呼ばれます。悪くすると、ライフルで射殺されますぜ。なにしろ自分の家のドアがなかなか開かないので苦労していた黒人の大学教授が隣家に怪しまれて警察官に逮捕された、なんて事件が最近ワシントンであり、オバマ大統領まで巻き込む騒ぎになったほどのお国柄。 人の善意だけを頼りにアメリカに渡るなんて、それは大胆とは言わずに、無謀と言います。 留学や語学研修+ホームステイをハンドリングしている旅行会社は大手をはじめ、国内にたくさんあります。準備にも助言をしてくれます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いくら何でも無謀です。 適当に見つけた家のドアをノックして、ドアが開いたとたん、射殺されても文句言う資格はあなたにありません。(その時既に死んじゃってるんだから文句も言えないでしょうが。ぎゃははは。) ちゃんと目的にあったビザを取り、事前にホームステイ先を見つけてくださいね。あるいはホテル滞在。 アメリカに移民(滞在ではない)して15年のおばさんからの助言です。世の中、舐めちゃいけません。

• 7inchhalf
回答No.3

ところで何でアリゾナなんでしょうか? アリゾナって現在、不法移民摘発強化の州法が成立して大騒ぎになってますね。少しアメリカの時事問題に関しても情報収集された方がよいでしょう。 質問者様も「なんとなるさ」とテキトーにアリゾナに行って、変な行動をするとたちまち逮捕・拘束されることになるのがオチかも。 いや変な行動をしなくても、外見上怪しいやつと思われたら逮捕可能ってのがこの新しい法律のミソなんですけどね。 あの辺では現地人でないアジア人なんかみな怪しい奴です。日本人は現地人とは服装のセンスや髪型がまるっきり違いますし、道の歩き方や他人の話の聞き方も全然違いますから、現地人でないと簡単に見抜かれます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

いや、急に泊めてというのは難しいでしょう。 日本でもそうですよね? 日本語の出来ない外国人がいきなり片言で「トメテクダサイ」と言って、民家に泊めてもらえると思いますか?それに、たとえ泊めてくれる人がいたとしても、相手がどんな人か分からないですよ。 旅行会社のホームステイ・プランを利用したり、ホームステイ斡旋業者を利用する人が多いんじゃないですか。アリゾナ州のプランがあるかどうか分かりませんが、アメリカのホームステイ自体はJTBやHIS等でもあるようですし、地球の歩き方の成功する留学というページもあります。 紀里谷さんを良く知らないのでどういう部分に影響されているのか分かりませんが、 念の為に、テレビ番組などの企画と一般人の旅行は全然違います。 取材ならカメラマンやスタッフが何人も周りにいるので、現地の人も「ああ、テレビか雑誌の撮影なんだな」と理解するでしょう。また、何かトラブってもバックにテレビ局や出版社が付いています。しかし我々一般旅行者には身分の保証は日本国旅券(パスポート)ぐらいしかありません。コーディネーターやガイドが世話を焼いてくれるわけでもない。 ちなみに米国旅行時には、利用する航空会社に出発前に現地滞在先を連絡しなければなりません。別に1泊目だけでもいいんですが決めておいたほうが無難でしょう。また、海外旅行に慣れているとか、英語がある程度出来るなら現地で探すのもいいかもしれませんが、そうでないなら、着いてすぐに一日目の宿を探すのって楽ではないと思いますよ。 バックパッカーが多くて歩いて安宿を探せるような土地柄ならまだしも、アリゾナってどういう所なんでしょうか?フェニックスみたいな都会だと東京で宿探しするようなものかもしれないし、レンタカーでも無いと不便な場所もあるでしょうし。アリゾナ州と言っても広いと思いますよ。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 常識はずれだった事がよくわかりました

• la_verita
回答No.1

こんにちは。 全く知らない人が突然、家に訪ねてきて、「泊めてください」と言い出したら、警察に電話します(その前にドアは開けずに、チェーン越しに応対しますが)。運が悪ければ威嚇射撃されるかもしれません。日本国内でも、その辺の家をいきなり訪ねて泊めてくれとなどということは充分に非常識でしょう。 「ホームステイでアメリカ生活を満喫!語学研修付き」みたいなツアーが、色々な旅行会社から出ていますし、語学学校への短期就学でも宿泊の形態としてホームステイを斡旋している所が多いです。そういうところから調べてみてはいかがですか。