• ベストアンサー

アメリカにホームステイ

アメリカにホームステイ アメリカのアリゾナ州にホームステイしようと思っています。 えーとホームステイというのは今回が初めてです。 別にアリゾナ州に友達がいるわけではありません。 Kyleeがいますが、(笑) うーん取りあえず英語話せませんが 突然現地に言ってホームステイさせて下さいって 適当に偶然その辺の家に頼みにいくという感じなのでしょうか? それとも何かホームステイする正しい手順などありましたら お教え下さいよ露市区お願い致します。 カメラマン、映画監督の紀里谷さんに影響されてこのような 考えをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

いくら何でも考えが甘いですよ。 突然、見知らぬ、しかも英語も話せないアジア人がドアをノックして、Home Stay! Home Stayなんて叫んだら、100%警察を呼ばれます。悪くすると、ライフルで射殺されますぜ。なにしろ自分の家のドアがなかなか開かないので苦労していた黒人の大学教授が隣家に怪しまれて警察官に逮捕された、なんて事件が最近ワシントンであり、オバマ大統領まで巻き込む騒ぎになったほどのお国柄。 人の善意だけを頼りにアメリカに渡るなんて、それは大胆とは言わずに、無謀と言います。 留学や語学研修+ホームステイをハンドリングしている旅行会社は大手をはじめ、国内にたくさんあります。準備にも助言をしてくれます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いくら何でも無謀です。 適当に見つけた家のドアをノックして、ドアが開いたとたん、射殺されても文句言う資格はあなたにありません。(その時既に死んじゃってるんだから文句も言えないでしょうが。ぎゃははは。) ちゃんと目的にあったビザを取り、事前にホームステイ先を見つけてくださいね。あるいはホテル滞在。 アメリカに移民(滞在ではない)して15年のおばさんからの助言です。世の中、舐めちゃいけません。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

ところで何でアリゾナなんでしょうか? アリゾナって現在、不法移民摘発強化の州法が成立して大騒ぎになってますね。少しアメリカの時事問題に関しても情報収集された方がよいでしょう。 質問者様も「なんとなるさ」とテキトーにアリゾナに行って、変な行動をするとたちまち逮捕・拘束されることになるのがオチかも。 いや変な行動をしなくても、外見上怪しいやつと思われたら逮捕可能ってのがこの新しい法律のミソなんですけどね。 あの辺では現地人でないアジア人なんかみな怪しい奴です。日本人は現地人とは服装のセンスや髪型がまるっきり違いますし、道の歩き方や他人の話の聞き方も全然違いますから、現地人でないと簡単に見抜かれます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

いや、急に泊めてというのは難しいでしょう。 日本でもそうですよね? 日本語の出来ない外国人がいきなり片言で「トメテクダサイ」と言って、民家に泊めてもらえると思いますか?それに、たとえ泊めてくれる人がいたとしても、相手がどんな人か分からないですよ。 旅行会社のホームステイ・プランを利用したり、ホームステイ斡旋業者を利用する人が多いんじゃないですか。アリゾナ州のプランがあるかどうか分かりませんが、アメリカのホームステイ自体はJTBやHIS等でもあるようですし、地球の歩き方の成功する留学というページもあります。 紀里谷さんを良く知らないのでどういう部分に影響されているのか分かりませんが、 念の為に、テレビ番組などの企画と一般人の旅行は全然違います。 取材ならカメラマンやスタッフが何人も周りにいるので、現地の人も「ああ、テレビか雑誌の撮影なんだな」と理解するでしょう。また、何かトラブってもバックにテレビ局や出版社が付いています。しかし我々一般旅行者には身分の保証は日本国旅券(パスポート)ぐらいしかありません。コーディネーターやガイドが世話を焼いてくれるわけでもない。 ちなみに米国旅行時には、利用する航空会社に出発前に現地滞在先を連絡しなければなりません。別に1泊目だけでもいいんですが決めておいたほうが無難でしょう。また、海外旅行に慣れているとか、英語がある程度出来るなら現地で探すのもいいかもしれませんが、そうでないなら、着いてすぐに一日目の宿を探すのって楽ではないと思いますよ。 バックパッカーが多くて歩いて安宿を探せるような土地柄ならまだしも、アリゾナってどういう所なんでしょうか?フェニックスみたいな都会だと東京で宿探しするようなものかもしれないし、レンタカーでも無いと不便な場所もあるでしょうし。アリゾナ州と言っても広いと思いますよ。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 常識はずれだった事がよくわかりました

  • la_verita
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

こんにちは。 全く知らない人が突然、家に訪ねてきて、「泊めてください」と言い出したら、警察に電話します(その前にドアは開けずに、チェーン越しに応対しますが)。運が悪ければ威嚇射撃されるかもしれません。日本国内でも、その辺の家をいきなり訪ねて泊めてくれとなどということは充分に非常識でしょう。 「ホームステイでアメリカ生活を満喫!語学研修付き」みたいなツアーが、色々な旅行会社から出ていますし、語学学校への短期就学でも宿泊の形態としてホームステイを斡旋している所が多いです。そういうところから調べてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • アメリカからの郵便代

    アメリカから日本へポストカードを送る場合の金額を教えて下さい。 何人かに聞くと93セント、という説と75セントと言う方がおられます。 発送先の州でかわるのでしょうか? アリゾナからの発送予定です。 現地で郵便局へ行く時間がないかもなので、手元にあるUSAの切手を使いたいのです。

  • アメリカ本土のレンタカー

    6月にアメリカのアリゾナ州でレンタカーを一週間借りる予定です。 (1).お勧めの会社(大手希望) (2).現地払いor日本払いの違い(保険の特典が有る無し等)  ※為替にもよるのですが、dollarの場合、アメリカのサイトから予約した方が日本の代理店サイトよりも現地払いで比較すると安くなっていました。 以上、教えていただけますか?

  • アメリカ留学間近なのですが・・・

    来月からアメリカ、ユタ州へ半年間、留学します。 ホームステイをするのですが、現地で直接ステイ料金を払うようなんです。多分一ヶ月単位だと思うのですが… 半年なので口座を開設するほどでもないと思うので、周りからはT/Cを持っていけばいいと言われたのですが、ベストな方法があれば教えて下さい。 もう一つは、インターネットについてです。 日本で買ったノートPC(東芝・ダイナブック)を持っていくつもりなのですが、現地でプロバイダーを自分で引く必要はありますか?また、日本の携帯電話ともメールは可能なんですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しく分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • 日本製パソコン アメリカでインターネットを利用するには?

    今月末からアメリカのオレゴン州に2ヶ月くらい語学留学(ホームステイ)をします。 そこで、今日本で使っているノートPCをアメリカに持っていこうと思っているのですが、どの様にすればアメリカでインターネットを利用できるのでしょうか? 現地ではほとんどの場所で無線LANが使えると聞いたのですが、現在使っているPCは無線LANが内蔵されていないタイプのものです。 電気屋さんでも聞いたのですが、「日本で無線LANを購入してもアメリカでは使えないので、アメリカで購入や手続きをしてください」的なことを言われました。 英語が堪能ではないですし、出来る限りの準備を日本でしてから留学したいのですが、この場合、何をすれば現地ですぐにインターネットを利用できますか? PCに関しては無知なのでどなたか答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アリゾナ州フェニックスダウンタウン近郊のユースホステル

    アメリカ一人旅行を計画中のものです。 夏に灼熱のアリゾナ州フェニックスに3日間ほど滞在する予定なのですが、フェニックスのダウンタウン近くのユースホステルがなかなか見つかりません。現地で、見つけてもよいと思うのですが、だいたいめぼしをつけときたいです。オススメのホステル、また、その逆でも結構です。何か情報お願いします!

  • アメリカ 一人旅

    現在、カリフォルニア州、サクラメントにホームステイしています。 2月末から4月末までホームステイする予定です。 ビザなしのため、90日以内の滞在なのですが、4月24日前後から5月17日くらいまで一人旅して帰ろうと思うのですが、アメリカを一人旅した経験のあるかた、アドバイス・お勧めがあれば教えて下さい。 西海岸を中心に旅をしたいと思っていますが、グレイハウンドやアムトラックを使用し、風景を楽しみながら安く、のんびり旅をしたいと考えています。 ただ、夜のアムトラックやグレイハウンドは危険なのでしょうか? できれば、観光地(有名な建築物、公園など)には行ってみたいので、現地発着のツアーに参加するのも1つの手段として考えています。 旅仲間がいれば心強いんですが、一人旅は初めてなので、アドバイスをよろしくおねがいします。西海岸だけでなく東海岸やその他おすすめの場所があれば何でも意見、お待ちしています。

  • 予算50~60万円での留学期間

    アメリカへの語学留学を希望しているものです。私立、州立はあまりこだわりませんが、ホームステイで田舎のほうの大学がよいです。予算はあまり余裕はないのですが、だいたい50~60万円ぐらいで考えています。このぐらいの資金ですとおおよそどのくらいの期間留学できそうなものでしょうか。現地での多少の娯楽代や交通費、雑費は含まなくてよいです。

  • アメリカでの携帯購入

    来年からアメリカへ1年留学する予定です。 以前2週間のホームステイでアメリカへ行った時は短期ということもあり、今使っているDocomoをそのまま持って行きました。 ただ少しトラブルがあり何度かメールや数分の電話を日本へしたので 帰国後の請求は8万円になってしまい・・・ 今回は1年なので携帯も現地でと思っています。 候補はKDDIMobileとiPhone3GSなんですが、KDDIの方は留学エージェントの方にも教えてもらい、オンラインでも申し込み可能とわかったのですが、以前からiPhoneにも興味があり音楽や映画やアプリもやりたいのでiPhoneにしようかとも思っています。 しかし、アメリカでのiPhoneの月額やプランや購入方法がよくわからず・・・・>< KDDIのように日本で申し込みして受けとってから渡米。というのは可能でしょうか? 語学留学なので今の時点で現地で契約すスムーズに理解しつつ行うのは難しいかな・・・><と思っていて・・ わかる方、お願いします!

  • アメリカ現地ツアーについて

    はじめまして。アメリカ旅行のことでご相談があります。 今年10月にアメリカのオハイオ州に研修旅行に行くことになりまし た。研修中は、主にオハイオ大学やアセンズ市内をまわり、ホームス テイをさせてもらうことになっています。研修後(もしくは前に)、海 外に行くのは滅多にない機会なので、アメリカ観光もしたいなと考え ています。 日程としては、一週間で研修・一週間で観光の二週間の滞在を予定し ています。東京-コロンバス間のチケットは近々購入予定です。 知りたいことは、観光のための手続きです。海外旅行はまだ2度目で慣 れていないので,旅行会社主催の現地のツアーなどを申し込もうかと思 っていたのですが、沢山あってどこにまず行けばよいか困っていま す。 まずどんな手順を踏めばよいか、教えていただけたら幸いです。