OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宝くじ100枚送りたい(郵送・配送)のですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.227089
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトルどうり宝くじを千葉県から島根県まで送りたいのです。
現金ではありませんが、3万円になるので普通郵便では送りたくないのです。
そもそも宝くじを普通郵便で送って良いものかも分かりませんが・・・
普通の書留郵便?宅配?その場合保険(保証金?)は?貴重品扱いのようなものがあるのか?
ご存知の方、経験者などお知恵をお貸しください。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

金券になりますので、配達記録郵便か簡易書留・一般書留で送られてはいかがでしょうか?

配達記録郵便は補償なし、簡易書留は8,000円まで補償、書留は500万円まで補償されるようです。

郵便料金は、こちらのH.Pでお調べください。

http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tokushu.shtm
お礼コメント
noname#2702

早々の回答ありがとうございます。
やっぱり「金券」の扱いになるんですか。冗談で主人は「そんなもんどうせ3000円の価値にしかなんないよ」(全部空クジで末等の300円×10枚と言う意味)と笑われ「金券」扱いじゃなくてもいいだろ~みたい言われたので。(ちなみにこの宝クジは主人の弟からの依頼です。)
参考URLを見ると一般書留が一番妥当のようですね。
投稿日時 - 2002-03-01 01:25:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

お好きな方法でどうぞ。すぐ送りたいなら近所のコンビニから、宅配便で。郵便局が近くにあるなら書留郵便でいいですよ。ゆうパックでもいいけど。
ゆうパック、宅配便ともインターネットで途中経過を見れるはず。日本で荷物の紛失はほとんどないはず。大丈夫ですよ。10万円のビデオカメラや5万円のデジタルカメラが宅急便で運ばれる今、3万円を強奪する人はいませんから。
お礼コメント
noname#2702

早々の回答ありがとうございます。
郵便局があまり近くにないんですよ。明日は仕事で窓口に行けないし・・土・日は窓口やってないですよね。(本局は更に遠いので・・・)早く送りたかったので・・
宅配でも大丈夫ですか・・・あまりにも小さいもので金券とも違うものだったのでどうしたものかと思っていたので。

***余談ですが***
過去に配送関係の仕事をしていたのですが、小さいものは時たま紛失して大騒ぎしていたんですよ。そんなこともあって心配していたんです。(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-01 01:17:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

郵送の金額を考えないのでしたら、宅配便でも構わないと思います。

でも、送るものが『宝くじ』だとは書かないほうがいいと思います。
中には良からぬ人もいることがあります。

その辺が唯一、気になるところですね。。。

そんなに急がないのでしたら、やはり一般書留が妥当ではないでしょうか?(3000円でも換金するとお金ですよね)
お礼コメント
noname#2702

たびたびありがとうございます。
迷っていた原因の一つに実は、「品物の品名を書く」もあったんです。
普通郵便は品名が入りませんが、郵便に対する保証が何もない。
宅配便には品名の記入欄があり、保証の場合にそれが参考となりますからウソは書けませんよね。
郵便書留だと週明けまで出しにいけないのでですが、まぁ相手が相手だし今すぐというわけでもないようです。(当選発表まで必要ないですもんね)
ただ、性格的に早く安全にできれば安く(ぜいたく&わがまま?)送りたかったので・・・(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-01 02:12:54