OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人つきあい・・・?不思議な友人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227040
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

何度か皆さんにお世話になっております。
今回もどうぞ、よろしく。

今回は新しい友人についてです。
彼女は私より年上で、職場のトイレでよく会う事から、
一緒にランチに行くまでになりました。また休日も最近は会おう、といわれます。
私は友人も少なく、自己完結しているな、と我ながら
思っているのですが彼女は正反対。社交的な性格。服も派手。友人も多いとおもいます。

そこで私は疑問に思っているのです。
「なぜ、彼女は私といるの?」
そう思うのには理由があります。彼女の母親が飲み屋を経営していて
そこにどうも連れていきたいようなのです。
つまり私はお客さんかな?
そういう人間関係っていままでないので、どうとらえていいのか、わかりません。
ちなみに私は30歳。彼女の事は「性格の悪い女!」と感じています。
毎日、周囲の人間の悪口ばかり。反面教師の役をしてもらっています。
私こそ、性格悪いですね。

それにしても、私ってただのカモ?
たくさんの意見をお待ちしています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

単純に、彼女は母親に「こんな素敵なお友達ができたのよ」と紹介したいだけだと思いました。
彼女と正反対という貴方と仲良くなれて嬉しく思っているのかなと。
悪口(私はほとんど愚痴かなととらえていますが)も、たんたんと聞いてくれて、
心を許せる人だと思っているかもしれません。私は、カモっていう発想は出てきません。
何故なら、以前同じような形で誘われて行った時にとてもサービスしてもらった事があるからです。

貴方が、もし悪口や愚痴にうんざりしていて、それはどうかなぁと思った時は、
意見していいと思いますよ。おそらく、彼女は愚痴を言う人も選んでいると思うし、
信頼できるからこそ、話してくるのだと思います。
それを、認めてない、受け入れてない、のであれば言えばいいこと。
別に、そんなことはけんか腰になることなしに言えると思います。

想像ですが、(貴方の言葉を借りれば)自己完結していてクールに見える貴方に少し憧れてるの
かしらと思ってしまいます。そんな貴方が、それは良くないとかきちんと言ってあげることは、
いい事なんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

私の周りにもそのお友達と同じようなタイプの人間がいました。
彼女は、他の人の悪口を言うことで、グループに入っていくというような人でした。
私も他の人の悪口をたくさん聞かされましたし、私に関する悪口も言っていたというのを別の友人から聞きました。
結局彼女は、最後には友達をすべて失っていました。
その当時は、私も人間不信に陥り、体調を崩すまで悩みましたが、今となってみると、そういう形でしか友達を作ることができない彼女がかわいそうだな、と思います。
人付き合いって簡単なようで難しいけれど、結局は気持ちの問題ですよね。
その人の行動をいいように捉えるか、悪く捉えるかはあなた次第ではないでしょうか。
そのお友達が、自分の母親の店に連れて行きたがるのも、母親に友達を紹介したいだけかもしれませんし・・・。
大変なことも多いと思いますけれど、色々な衝突なんかもあって、友情って深まるものですよね。
「そこまでしなくてもいい」とお思いでしたら、あまり役に立つ意見ではないと思いますけど、頑張ってください。
お礼コメント
noname#9136

>そういう形でしか友達を作ることができない彼女がかわいそうだな、と思いま>>す。人付き合いって簡単なようで難しいけれど、結局は気持ちの問題・・

ほんと、そう思えます。
私にもたれかかるのも、待たせても平気なのは対等でない友人関係だからですね。
そもそもそれは友人関係ではないですね。私は彼女自身に興味ないのです

丁寧な回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-01 07:13:47

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私の周りにもいます。常に人をこき下ろすことでしか、自分の居場所を確保できない人。

そういう人は、悪口を言うことで自分の地位を上げて認めてもらおうとしてるんだと思います。でも、そういう人の話を聞いていると、私もほかで何を言われているやら・・・と感じますし、当然付き合いも遠のくでしょう。ですから、自分を認めてくれる人が欲しいんじゃないかな、と思います。相手が誰、というわけではなく、どんどん人が去っていくから、3431さんには失礼かもしれませんが、手当たり次第誰でも・・・という気持ちが実はあるのかも・・・。勿論本人はそんなことは自覚して無いと思いますが(^^;

客としてみているかどうかはわかりませんが・・・そういう人は自分が人を遠ざけていることに気づくまで、ずっとなぜ、周りの人が去っていくのか、入れ替わるのか、分からないのだと思います。

私個人の対応ですが、そういう人といると、とめどなくネガティブな感情が流れ込んできて、自分まで腐食されそうになるので、つきあわないようにしています。避けていたら、やっぱりほかですごいことを言われていたらしいです(笑)。友人がビックリしておしえてくれたことがありました、はい。
お礼コメント
noname#9136

早速の回答ありがとうございました。

>悪口を言うことで自分の地位を上げて認めてもらおうとしてるんだと思います

まあ、そういうトコロだとおもいます。
誰が太ったの、可愛くない、とか。
どうでもいいことばかりを延々・・・。
それでいて、「私は他人のコト気にならない」と断言してるのです。
成長しようよ。とよくおもいます。
投稿日時 - 2002-03-01 07:10:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

うーん。気が合わない人とは、無理して一緒にいないほうが良いのではないでしょうか?
文だけではわからないけど、性格の悪い女!と感じるからには、悪口だけじゃなくて、きっとずうずうしいとか、振り回すとか、3431さんも嫌な目に合っているのではないですか?大体、好きな人、信用できる人なら、自分からあなたのお母さんの店なら行ってみたいわって気分になると思うんですよ。
その人のこと、好きじゃないんでしょう・・・誰のことも好きになれたら良いけど、なかなかそうはいかないですよね。
でも、休日一緒に出かけて、悪口まで聞いてたら、それはすごく仲の良い友達みたいですし、向こうは、3431さんが嫌がってるなんて気づかないかもしれませんよ。
このままどんどん付き合いが密になったら、もっと苦しくなるのではないでしょうか?
職場だから、あからさまに嫌がれないのでしょうが、すべて受け入れなくてもいいと思うんです。トイレで立ち話する程度の関係に、さりげなくだんだんと戻してはいかがでしょう。「最近習い事をはじめて忙しい」とか、傷つけずに断る理由はいろいろあるかと思いますので・・・。
「なぜ、彼女は私といるの?」よりも、「なぜ、私は彼女と一緒にいるの?」ですよ。嫌なら、無理することはありませんよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

それは、あきらかに、ただのカモにされているようです。 人を利用しようとしているだけの人って、けっこういますよ。愛情とか、友情とか言うものさしがまったくないのです。 あなたが、彼女の事、不快に思うのなら、これ以上、調子を合わせる必要はないと思います。 意地悪な人はたくさんいるし、損得しか考えない人もたくさんいます。 餌食にならないよう、お気をつけて。
それは、あきらかに、ただのカモにされているようです。
人を利用しようとしているだけの人って、けっこういますよ。愛情とか、友情とか言うものさしがまったくないのです。
あなたが、彼女の事、不快に思うのなら、これ以上、調子を合わせる必要はないと思います。
意地悪な人はたくさんいるし、損得しか考えない人もたくさんいます。
餌食にならないよう、お気をつけて。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

今、私が3431さんの質問を読んで思った事は、3431さんってかわいそうな人って
事です。

もし、その彼女があなたと会う理由が、ただ単にあなたと友達になりたいから、
一緒にいたいからだったらどうしますか?
もし、彼女が周囲の人間の悪口を言う理由が、あなたを信頼していて、
あなただから愚痴がこぼせるって思ってたらどうしますか?

かもにされるかもと言われてますが、実際彼女にひつこく誘われたりしたのでしょうか?
もしかしたら、信頼のできる友達が出来たので、お母さんに会ってもらいたいのかも。

なんか、3431さんの質問を読んでたら、ねたみっぽく見えてしまって…(ごめんなさい)
でも、前向きに考えると、楽になる事っていっぱいありますよ。

私は3431さんの性格も知らないし、そのお友達の性格も、実際お会いして
話した事がないので、なんとも言えないですけど、もし、彼女の性格のような人と合わないのなら、お付き合いをやめられてはいかがですか?
私だったら、友達と思ってる人が私の事をそんな風に腹の中で思われながら友達だと思って付き合いしてたら惨めなんで…

そんなに、嫌なんだったら無理して会わないで下さい。
お礼コメント
noname#9136

回答ありがとうございます。
>もし、その彼女があなたと会う理由が、ただ単にあなたと友達になりたいから、 >一緒にいたいからだったらどうしますか

私もそう思いたいのですkittyloverさん。
でも、私は呑めないし、お金払ってまで行くほど暇じゃない。

本音はつきあい止めたいの。
ただ、あと一月で会社かわるので、無理はしない。と決めてます。
投稿日時 - 2002-03-01 07:18:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

性格が悪いのに社交的で友達が多いってことあるのでしょうか?
要するに彼女はあなたとは違う性格だということですよね。
で、あなたは彼女が嫌い・・・。
あなたがカモかどうかより、私が一番分からないのは、何故あなたが彼女とつきあうのか?ということです。
あなたの思うように性格が悪いなら彼女には友達は少ない、あるいはいないかも知れません。
彼女は「誰かまだ接近したことのない人は・・・」と見回してあなたを見つけたのでしょう。気が合ってもいないのに付き合っていれば周囲からは”仲良し”と思われ、彼女が嫌われ者ならあなたもその同類と見なされると思います。