• ベストアンサー

おすすめのジンorウォッカ

こんばんは。 最近自宅で、ジントニックを作っています。 味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗) ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。 (タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです) そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。 ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。 そこで質問です。 (1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。 (2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか? (3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。 ※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

noname#22364
noname#22364
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hetox2
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

ウォッカはSKYYが美味しいですよ。 ジンはBEEFEATERのCROWN JEWELなんか度数は高いですが塩気があってロックとか美味しいです。 家で美味しく飲むにはかちわり氷などの硬く解けにくい氷を使うと良いですよ。(冷蔵庫の氷じゃダメです。) ちなみにスミノフのスペルはSMIRNOFFです。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは SKYY 初耳でございます。 「(若者言葉でスイマセン)ヤッベェ~超試してぇ~」 失礼しました^^ スミノフのスペル有難う御座います!! ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。ご希望にお答えしまして再度回答いたします。 私は普段は冷凍庫で保存してショットグラスでグイっとやってます。まあ、ウイスキーを飲むことの方が多いんですけどね。 ウォッカトニックは夏場にカフェやバーなどで一杯目として飲むことが多いですね。ビールよりもミントジュレップやウォッカトニックで一息ついてからって感じですね。 No.1さんのズブロッカですがポーランド製が有名ですね。ズーブリ(ポーランド語で野牛の一種です)が好んで食べるズブロッカ草の香りをつけたものですね。私も愛飲しておりました。 アブソルートはノーマルのほかにシトロンとペッパーがあると思います。ペッパーはストレートよりもブラッディーマリー用でしょうか。バニラは私は見たこと無いですね。 スミノフは40度と50度しか飲んだことがありませんがシトラスとブラック(色は透明ですけど)というのもあります。 スピリタスと言う世界最強の酒もウォッカですね。96度ありますのでストレートは危険ですね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは 再度のご回答感謝します スピリタス はい 奴は 胃袋溶けます 絶対(笑?) 思い悩んで自殺する機会が(っておいTT)あったら 飲んだりしてTT(良い例えじゃないですねm_ _m) 纏めてでのお礼で申し訳ありませんが、色々有難うございます。参考になりました! 再度のご回答有難うございました。

noname#22364
質問者

補足

皆様: とても参考になる回答有難うございました。 この辺で締め切りたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.4

(1)(2)(3)どれでもないのですが、ご参考に…… ジンでもウオツカでもありませんが、ドイツの蒸留酒「コルン」(またはドッペルコルン)はいかがでしょうか。 コクのあるウオツカと言った感じの味わいがトニック割りによく合うと思います。 ちょっと入手が難しいかも知れませんが、ドールンカートやウルコルンなら少しは手に入れやすいかと思います。

参考URL:
http://www.rikukawa.com/jyouryusyu/korn/manufacture.html
noname#22364
質問者

お礼

こんばんは コルン・・・ お~お~~~飲んでみたい衝動に狩られますね(笑) コルン・・・ 入手方はやっぱりネットでしょうかね^^ ・・けんさくけんさく^^; ご回答有難うございました

回答No.2

定番のジンとして、ビーフィーター、ゴードン、プリマスがお勧めです。フレーバー系ではロンドンバーニングですね。ピムリコなども味・香り共に濃厚でトニックで割るのにはよろしいのではと思います。と女房が(私はジンは飲まないので女房に訊いてみました)申しております。 ウォッカのほうですが、ストリチヤナ(ロシア製)・アブソルート(スウェーデン製)・スミノフ(アメリカ製)辺りが手に入りやすいと思います。 蛇足ですがトニックの銘柄にもこだわられた方がより楽しめるかと思います。ただ、私はストレートで飲むのでアドバイスできませんが。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは ストリチヤナもそういえば近所に(^^; 美味しいからおいてあるのですね アブソルト・・・あ~あれだ、きっとあれだ (「あれ」を説明できなくてすいませんTT) ペッパーとか、バニラとかあるやつですね。 スミノフは初耳ですね~ スペルはどうなんだ??ぐぐってみま~す! ジンでは、、ゴードン、ビフィータは試した事があります。 プリマス・・・おー初耳です~ なんか初耳にとても新鮮さを覚えます^^。 トニックはSCHWEPPSを使用しています。他のメーカーはあれば試してみたいと思います。 (独り言?です) ストレートでも結構ですので、再度ご回答をいただけると嬉しいです。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

ズブロッカなんてどうでしょう。 ちょっと甘みがあって飲みやすいですよ。 私はビンごと冷凍庫に入れておいて飲んだりしてます。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは ズブロッカ  バファローの絵柄で、瓶の中に細い葉っぱが入っているやつですね。 飲んだ事があります。確かに飲み易いですね。 そういえば、近所に売っていました^^; ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • ウォッカ、ジン、テキーラの特徴

    ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに 分類されるようですが、どう違うのでしょうか?? この3つの中ではテキーラは何となく毛色が 違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては 同じ様に思えます。 それぞれの ・製造過程の違い ・飲み方の違い ・味の違い を教えて下さい。 自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。 どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、 その前に基礎的な知識を知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • キニーネ入りのトニックウォーター 妊婦はダメ?

    ジントニックーの大ファンで、ハワイで飲んだのが忘れられず、それから毎日家でジントニックを。でもハワイの味が再現できず。それは景色とか雰囲気ではなく、ここでも以前に相談させていただいたら、トニックウォーターの種類が違うと。キニーネがジンのおいしさを引き出すそうですが、劇薬とのことで日本製には入っていないと。 で、しらべていくと輸入物のトニックウォーターなどで含有量の低いものは日本でも手に入るということで、探しました。 キニーネとは薬品でも使われているようで、そちらが妊婦に影響とのことで、トニックウォーターごときでは大丈夫ですよね。 少し前に、ほとんどのブランドのトニックウォーターが消えたことがあって、驚いたのですがそれが原因だったのかも・・・です。 妊娠を望むパートナーあり独身ですが、トニックウォーターの影響はどうでしょうか?

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 毎日ウォッカorジンを飲むと・・・

    お酒大好きです♪ 今までは缶チューハイやビールだったのですが、 最近はウォッカorジンをオレンジジュースなどで割って飲んでいます。 体調が悪い日を除いて、ほぼ毎日グラス1杯飲んでいるのですが、 これって体にはどうなのでしょう? 1杯以上は飲まないのですが 自分で作ると、ついついアルコールがきつめになってしまいがちなので そのうち何か体調を崩すのかなぁ~と、つい心配になってしまいました。

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • チンザノロッソについて教えて下さい☆

    以前チンザノロッソを使て、ドリンクをバーでその人の好みに合うものをオリジナルで作ってくれたのですがその時のものがすごく美味しかったのですが、昨日ボトルを買って飲んだところなんだか物足りません。 薬味種の濃いものが好きなのですがその時チンザノロッソと何か混ぜていました。 それからそのバー以外でもチンザノロッソを単体で頼む事もありました。 久しぶりに飲みたくなり酒屋でボトルを買ってみたのですが何かだ味が異様に甘く感じ、何となく薬味が薄い気がします.... レモンを絞ってストレートで飲んでます。 イタリア産のベルモットです... その味があまり満足しなかったのでいくつか教えて頂きたくご質問します。 1。メーカーにより味はかわりますか? 2。なるべく味が濃くて甘みが少ないもの(例えるなら養命酒やみりん少なめのお屠蘇みたいなお酒のが好きです。チンザノドライは単体ですとジンみたいにスースー感じて苦手です...) どのメーカーのものがいいでしょうか? 3。私がオリジナルで作ってもらった時は何を混ぜたと推測されますか?? リクエストは身体にいいお酒といった気がします あと甘いカクテル、ウイスキーが苦手でブランデーも水割りよりロックダブルが好きなのですそれを知っていたと思います。 まだボトルに沢山あるのでブレンドのおすすめと次回の参考におすすめメーカーを教えて頂けると助かります。 詳しいかたおられましたら是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • ジン、ウォッカの品質は?・・・・

    お客様からジン、ウォッカは、家庭用冷蔵庫で凍るものは、不良品なのか? との問い合わせがありました。 その質問についての適切な文献が、なかなか探せません。 不良品の見分け方など、知っていらっしゃる方はぜひ、ご回答ください。

  • 酒のウォッカ、ジンのオススメ

    ウイスキーは飲んだことあっても、ジンやウォッカはまだ飲んだことがありません(´・ω・`) そこで、800円~1000円くらいのジンかウォッカを買って飲みたいのですが、どう違うのかや、どのメーカーがいいのかとか旨さとか分からないので、オススメや飲み方もあったら是非m(..)m ウィルキンソンのジンかウォッカが気になってます!! ちなみにロックやストレートでも問題ないですか??

  • ジン、ウォッカの保存方法

    いろんな種類の酒を持っているのですが、保存方法がよく分かりません。 特にジン、ラム、ウォッカなどのスピリタス系なんですが、全て冷凍保存がよいのでしょうか? ジンは冷凍のがいいと聞いたこともあるのですが、どうなのでしょうか? その他のアルコールも何かいい保存法があればよろしくお願いします。