• ベストアンサー

本当の友人って出来るものですか?

mahiro5252の回答

回答No.10

確かに人間は一人だ、って思うことが多いですよね~。私は結構共感できます。 私はあまり友人も多くなく、どちらかというと1人でいることが多いです。でも、決して人間関係が不調なわけではありません。仕事がらみも多いとはいえ、もう携帯のアドレス帳がいっぱいになりそうです。 それに対して私のパートナーは本当に友人が多く、いつも人に会っています。かといって、その友人が本当に親しい親友というわけではなさそうですが。 自分のことと彼女のことと、較べてよく考えてみるとすべては自分の行動が返ってきてるんだなあと思います。 私は人にすり寄っていきませんし、むやみに頼ったりもしません。その分、しっかりもしてますし、自分の意見を通しますし、好きに行動していると思います。 それに対してパートナーはどんどん自分から友達にアプローチしますし、ある程度のところまでは頼りまくっています。(表面的にはそう見えます)しかし、その分、人間関係の調整には神経を使ってるみたいですし、人を不快にさせないために我慢もしているようです。  対照的なこの二人はまさに人間のありようそのものなのかもしれないと思うときがあります。自分が与えればちゃんと返ってくるし、逆に自分を通せば、自分だけを守ることができる。結局、人間ってどっちかの生き方を選ぶことになることが多いのかなと思ったりします。あなたはどっちを選びますか?  でも、やはり人に囲まれて生きるということはそれなりに生活を華やかにしてくれると思いますよ。私も人に恵まれているパートナーのことを少しうらやましく思っています。  たとえどんな深さの関係であっても自分を思い出して、接してくれる人には感謝の気持ちをもって大切にしていくようにしてはどうでしょうか?人生でもっとも大切なのはやっぱり「出会い」のような気がします。  狭い自分の身の回りの例をあたかも一般的であるかのように書いてすみません。 少しでもなにか参考になればと思います。