• ベストアンサー

カニ缶の調理法アイディアください

もらい物でカニ缶が多数あるのですが、下記ぐらいしか浮かびません。  ○サラダでマヨネーズで食べる  ○オムレツに入れる  ○カニクリームコロッケにする  ○炒飯にする またカニ汁?(缶詰内)にある汁)はいいダシとも言いますが、 私にはちょっと生臭く、いつも使い方で悩んでます。 美味しいお料理法やコツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、薄いだしで温めたお豆腐の上に、かにあんとしてかけてます。 かつおだしでも中華風でも、どちらでも合いますよ! 豆腐の代わりに、青梗菜や白菜などの野菜でもいけます! かに汁(笑)は缶くさいので、繊細な味の時は使えないですけど、お味噌汁には入れたりしてます。 あとは、 ▽酢の物(じゃこや乾燥えびの代用) ▽かにと卵白のスープ(中華のとろみスープで具材は青味野菜やきのこも可) ▽トマトソースと生クリーム合わせたソースに合わせパスタにかける これぐらいしか出てきませんでした。 どれも私は好きです★

その他の回答 (6)

  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.7

お、まだ出てないな。 カニ雑炊 その他、簡単なもので「カニ飯マヨネーズ」 読んだとおりの料理(?)です。美味しいですよ。

回答No.6

*ブロッコリーのかにあんかけ* なんてどうでしょうか。 妻が以前作ってくれたのですがおいしかったですよ! お勧めです!!

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/mid00228.html
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

大根、白菜などゆでると柔らかくなる野菜を鶏がらスープで煮込み 最後にカニ缶(汁ごと)を混ぜ、溶き卵をかけて頂きます サッパリ味で夏でも非常に食べやすいです ズワイ、タラバのカニ缶がくると、我が家ではまずコレに化けます お汁が苦手なようでしたら、ムリに入れなくても良いと思いますよ 中華スープに混ぜ、よく煮込むと多少臭みは削がれるかと思います

  • eichikey
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.3

こんにちは。 主夫してまして、上沼恵美子のおしゃべりクッキングをよく見てます。そのなかに、いくつかカニ缶を使ったレシピがあります。 ホウレンソウの蟹あんかけ http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20050223.html かに柚豆腐 http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20050117.html 豆腐のピカタ蟹あんかけ http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20040603.html

参考URL:
http://asahi.co.jp/oshaberi/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こちらで

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AB%E3%83%8B%E7%BC%B6&PAGE=1&target=quick
回答No.1

かに缶なら私はいつも かに玉 です。 汁も使います。 家族が大すきなおかずです。

関連するQ&A

  • 何かいいアイデア料理ありませんか?

    毎晩の献立も最近ずっとマンネリぎみです。 料理本を見ても定番メニューが多く何か物足りなさを感じてしまいます。  そこで簡単に出来るアイデア料理や普通のメニューの目先を少し変えてアレンジした料理などありましたら教えて頂けませんか? ドレッシングやマヨネーズの意外な活用法なども(サラダだけではなく)ありましたらあわせて教えて頂けたらありがたいです。 料理好きな方、男性の方も大歓迎です。 和洋中問いません。 さっそく今晩のメニューの参考にしたいと考えていますので たくさんのレシピ待っています。

  • 缶詰の処理について

    増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか? 私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。 あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。 他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません あずきはあんみつかおしるこ位のみ まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。 缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。 魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • 旬の味覚、ウドの調理法

     今年も庭でウドがたくさん採れ、嬉しい限りです。ウドは我が家の大好物!ウチではウドの料理と言うと、焼きウド(丸ごと焚き火で焼く)ウドの卵とじ味噌汁、生ウドのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら(新芽も一緒に)ウドの味噌炒め、ウドの皮のきんぴら、等ですが、その他に何か美味しい料理法がありますでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 刺身の細切り大根の調理法

    いつも思うのですが、お店で買った刺身のトレーに入っている細切り大根の使い方(食べ方・料理法など)を教えてください。  味噌汁に入れたり、ゆでたもやしと一緒にして、ドレッシングをかけてサラダ風にして食べたりするのですが、いま一つです。おいしい食べ方知っている方、このようにして食べているという方教えてください。  捨てるのはもったいないし、環境(資源のむだをなくす、ゴミの減量化など)にも屋さいいのではと思います。  もう一つの理由は、(これがメインの理由かしら)仕送りしてもらっている一人の娘(女子大生)として、少しでも節約しておきたいと思います。

  • 海鮮瓶詰めの調理法を教えて

     毎年悩むのですが、ある老舗の海鮮瓶詰めが食べられません。 会社の人に配っても、2度目からは断られます。 干物をたれにつけ込んだ感じで消費期限は2週間です。 1.タラの親子漬け(干鱈をつけこんである?すじっぽい。)甘酢漬け?大根煮のだしにしたらあまり美味しくなかった。 2.ホタテ酒漬け?(干物?すじっぽい。)スープのだしにしたら美味しくなかった。 3.イカの塩辛(イカの細切れのようなものが、汁に泳いでいて、イカは干物のようにカチカチ)普通の塩辛は好きなのですが、とっても塩辛い→ナンプラーの代わりにする? 4.イクラの醤油漬け(固い、塩辛い)→解決法が思い当たりません。 全体的に塩辛くてそのままは食べられません。イクラを一粒食べただけで、塩分にうちひしがれます。 料理上手の皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 煮物が濁ってしまいます。

    煮物を作ると汁?が濁ってしまい美味しく感じません。 鶏肉とじゃが芋等を煮ることが多いです。どこがいけないのかと、コツなどを教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 私の手順は。 ・サラダ油(使用済のオイルポットに入っているもの)で材料を炒める ・みりん、酒、砂糖、だしを入れて少し煮る(この時点で濁っているなぁと感じます) ・醤油を入れて煮汁が少なくなるまで煮る 最初から強火で、醤油を入れてから中火か弱火にしています。 お料理上手の方、よろしくお願いします!

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • ししゃもの卵

    ししゃもの卵がパックで売っていたので買ってきました。 パスタに入れて食べたらとてもおいしかったのですが 味がついているため少量しか使えません。まだたくさんあります。 賞味期限が短いため、はやく他の料理に使えないかと思っているのですが… 今のところ、マヨネーズであえたようなサラダとかしか 思いつきません。 他にどのような調理法があるでしょうか?