• ベストアンサー

サッカーって、悲しいスポーツ?

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.7

わたしたちが普段の生活では体験できないかもしれない とてつもない喜びや、呆然とする無残な結末…そういう人生の多様なドラマを 見せつけてくれるのが、世界中のサッカーファンを引きつける求心力だと思っています。 例えば、今回の日本代表の結果で世界との差に打ちのめされても 13年前のドーハの悲劇を体験して、悲しみから立ち上がって 前進することの尊さを知っていれば、悲嘆にくれることはありません。 暴力や差別に汚されても、より上を目指す意志や創造的なプレーがあれば サッカーはまばゆい歴史を刻んでいくのです。 なので、ぜひこれからも悲喜両面のドラマを見続けてほしいです。 ちなみに…フランスは個人主義のお国柄で、まとまって何かに熱中するのを 醒めてみる風潮がありました。それを変えたのが98年W杯地元開催での 初優勝で、一体感を生みだした象徴がジダンでした。 ただ、いくら最高の選手の最後の試合で、どんな理由があろうとも 「頭突き」という行為だけは許せないです。

1961aug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「とてつもない喜びや、呆然とする無残な結末…そういう人生の多様なドラマ」ですね。 他の方へのお礼にも書きましたが、今は、サッカーの大きさに気づかせてもらった・・と思い始めています。 でも、なるべく無邪気に楽しみたいので、「暴力や差別に汚される」のは勘弁してほしいと願っています。