• ベストアンサー

マウンテンバイクについて

現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.1

趣味で自転車に乗っているだけで、決して専門的な知識が あるわけでもないのですが... 。 12.3kgというのは、組み立て後の総重量ですよね? 「普通の自転車」というのが、ままちゃりでしたら、すご く軽いです。スボーツ用の入門車でしたら普通の重さ。 スポーツ用自転車全般で見れば、現在では少し重めです。 70000円くらいと言っても、小物がけっこうかかり ますので、実質50000くらいでみたら、形が気に入っ ていれば「買い」では? パーツを交換してグレードアップ、という手がありますから。 ウェアとタイヤは、自転車を別物にしますよ。思いっきり ダートを走るんでなければ「セミスリック」タイヤに換え た方が絶対に良いです。 それから恥ずかしいかも知れないけど、ヘルメットはかぶりましょう。(^_^)

G-COOL
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました いろいろ参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

安売り店などで売っているなんちゃってMTBは、14キロ以上あります。12.3キロというのは、軽い方ではないけれど、MTBとしてはまあ、普通ですね。 GIANTはコストパフォーマンスが良いことで有名です。いいんじゃありませんか? ただし、ロードレーサーだと7キロ台、中間的なクロスバイクといわれるもので9キロ台です。舗装路だけを走るなら、ちがいは大きいですよ。オフロードに行くことがないのなら、そちらも検討の余地はあるでしょう。 ただし、ロードレーサーだと、そのかっこからして、ガンガン車道走るしかなくてつらいですけど。

G-COOL
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

G-COOL
質問者

補足

とりあえずGIANTの去年のモデルのATX-850というのを 近くの店で安く見つけたので入門用?としてこれを購入することにしました

関連するQ&A

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク選びのアドバイスお願いします

    マウンテンバイク購入するにあたり比較検しています。購入後はクロスカントリーのレース出場も視野に入れています。どうせ購入するなら性能面、品質的にいいものを選びたいのですが予算が5万~7万ぐらいなのでその範囲内で決めるしかありません。11月に幕張メッセで開催される「CYCLE MODE international 2006」にも行っていろいろ見てみるつもりですがどこのモデルもよく見えてしまいそうなので、実際にマウンテンバイクに乗っている方の生のアドバイスをいただきたいと思っています。(今のところ検討しているモデルはGIANTのXTC840、XTC800、SPECIALIZEDのRH、HRXCです) 宜しくお願いします。

  • GIANT マウンテンマイクについて

    先日、がんばって欲しかったマウンテンバイクを購入しました。 GIANTのXtc850というマウンテンバイクです。うれしくてすぐに乗り出したのですが、走行中少しの段差でディレイラーがフレームにコツコツ当たり、音がすごく気になります。ほかのマウンテンバイクを店で確かめたら、そのような症状はありませんでした。もし、Xtc850をお持ちの方で同じような症状にあった方がいたらこれについてどのように対処されたかアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • 予算7万円までのマウンテンバイク

    初めてマウンテンバイクを購入しようと考えています。 予算は7万円以内です。 野山も走ってみたいし、普段の街乗りにも使いたいと考えています。 近所の自転車店(サイクルベースあさひ)に08年モデルのGTアバランチェ3.0やGIANTのROCK3というのがありました。これらはどうでしょうか?もっと別なものの方が良いでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • マウンテンバイクが欲しいのですが・・・

    健康のため、オンロードで気軽に乗れるマウンテンバイクを買おうと思っております。身長は181cm、体重は80kgあります。(要ダイエットって話も・・・) 初心者には、最低どういう機能が必要なのか、こんな機能は必要がないとかなど、漠然として申し訳けありませんが、ぜひご指導くださいませ。予算は5万円ぐらいを考えております。具体的なメーカーなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて。

    普段、普通の自転車しか乗っていない人には、マウンテンバイクは、最初は難しいですか? また、小学校4年生の女の子に、いきなり、50Kmの、サイクリングは、無理ですかね? 夏休みに、北海道旅行をするので、1日は、できたら羊蹄山麓一周サイクリングをしたいと考えています。何かに挑戦して、達成感を味あわせたいです。 根性も運動神経も、あまりありませんが、実行しちゃって大丈夫だと思いますか?

  • 折りたためるマウンテンバイク

    通勤用・休日のサイクリング用にマウンテンバイクを購入しようと考えています。お勧めな車種orメーカーを教えていただきたいです。 条件としては以下のようになります。 ・折りたためる(車に積むため) ・長く使用したいので、ある程度耐久性・信頼性のあるもの ・予算は7万円位まで この条件のもとでお勧めの車種やメーカーを教えてください。 自転車の雑誌を読んで考えようかと思いましたが、まったくの初心者なので変に知識をつけると高い自転車がほしくなりそうなので読んでいません・・・ 自動車が好きなのでシボレーやハマーにしようかなと思っていましたが、ここを読む限りでは買うべきではないと思いました。 しかし、初心者で初めての自転車なのでそれでもいいのかなとも思ったり・・・ 長々となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう