• ベストアンサー

GIANT マウンテンマイクについて

先日、がんばって欲しかったマウンテンバイクを購入しました。 GIANTのXtc850というマウンテンバイクです。うれしくてすぐに乗り出したのですが、走行中少しの段差でディレイラーがフレームにコツコツ当たり、音がすごく気になります。ほかのマウンテンバイクを店で確かめたら、そのような症状はありませんでした。もし、Xtc850をお持ちの方で同じような症状にあった方がいたらこれについてどのように対処されたかアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

状況をもう少し詳しく説明していただけると回答しやすいのですが・・・。 >もし、Xtc850をお持ちの方で・・・ 自転車の場合、その車種によっての事ということは少ないですよ。 >走行中少しの段差でディレイラーがフレームにコツコツ当たり、 >音がすごく気になります。 フロントディレイラー?リアディレイラー? そもそも、ディレイラーがフレームに当たるなんていう状態は正常じゃない気がします。 自転車屋の組み付けミスか、調整不足だと思います。 一度購入店に持っていき、調整してもらうのがいいと思います。

elal2007
質問者

補足

>フロントディレイラー?リアディレイラー? リアディレイラーです。段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 リアディレイラーの調整ネジでスプリングを締め付ければ、多少は改善しますが、当たるという状況は変わりません。

その他の回答 (3)

• take6
回答No.4

度々すいません。 もしかしてトップアジャストボルトの調整がおかしくて、 トップギヤに入れたときのフレームエンドとの接触をいっているのでしょうか? こちらを参考に直してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

elal2007
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページを参考に調整したいと思います

• take6
回答No.3

>段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、 >リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 きわめて異常です。 チェーンの適正長についてはこちらを見てください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/images/kmc10.gif きっととんでもなくチェーンが短いのだと思います。 チェーンステイの下側からディレイラーがぶつかっているという事ですよね。 普通はリアディレイラーは近くても数センチは離れています。

elal2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを参考に調整を考えて見ます

• gob777
回答No.2

>段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 チェーンがたるむということは、チェーンが長いかリアディレイラーが 正しく付いていない、もしくは取り付けネジが緩んでいる またはディレイラー本体がそもそも壊れていた。と思われます。 多少の段差でその状態だとすると、かなりの異常だと思われます。 GIANT製品ですから対面販売のはずなので、購入店に持ち込んで点検してもらうことをおすすめします。 フレームにも良くありませんから。

elal2007
質問者

お礼

皆さんのアドバイスから調整を試みましたが、素人の私にはちょっと難しいようですので、販売店での点検をお願いしたいと考えています。 どうもありがとうございました。