• ベストアンサー

GIANT マウンテンマイクについて

先日、がんばって欲しかったマウンテンバイクを購入しました。 GIANTのXtc850というマウンテンバイクです。うれしくてすぐに乗り出したのですが、走行中少しの段差でディレイラーがフレームにコツコツ当たり、音がすごく気になります。ほかのマウンテンバイクを店で確かめたら、そのような症状はありませんでした。もし、Xtc850をお持ちの方で同じような症状にあった方がいたらこれについてどのように対処されたかアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

状況をもう少し詳しく説明していただけると回答しやすいのですが・・・。 >もし、Xtc850をお持ちの方で・・・ 自転車の場合、その車種によっての事ということは少ないですよ。 >走行中少しの段差でディレイラーがフレームにコツコツ当たり、 >音がすごく気になります。 フロントディレイラー?リアディレイラー? そもそも、ディレイラーがフレームに当たるなんていう状態は正常じゃない気がします。 自転車屋の組み付けミスか、調整不足だと思います。 一度購入店に持っていき、調整してもらうのがいいと思います。

elal2007
質問者

補足

>フロントディレイラー?リアディレイラー? リアディレイラーです。段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 リアディレイラーの調整ネジでスプリングを締め付ければ、多少は改善しますが、当たるという状況は変わりません。

その他の回答 (3)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

度々すいません。 もしかしてトップアジャストボルトの調整がおかしくて、 トップギヤに入れたときのフレームエンドとの接触をいっているのでしょうか? こちらを参考に直してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

elal2007
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページを参考に調整したいと思います

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

>段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、 >リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 きわめて異常です。 チェーンの適正長についてはこちらを見てください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/images/kmc10.gif きっととんでもなくチェーンが短いのだと思います。 チェーンステイの下側からディレイラーがぶつかっているという事ですよね。 普通はリアディレイラーは近くても数センチは離れています。

elal2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを参考に調整を考えて見ます

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

>段差を超えた時のショックでチェーンが一瞬たるんだ時に、リアディレイラーがフレームに当たるという状況です。 チェーンがたるむということは、チェーンが長いかリアディレイラーが 正しく付いていない、もしくは取り付けネジが緩んでいる またはディレイラー本体がそもそも壊れていた。と思われます。 多少の段差でその状態だとすると、かなりの異常だと思われます。 GIANT製品ですから対面販売のはずなので、購入店に持ち込んで点検してもらうことをおすすめします。 フレームにも良くありませんから。

elal2007
質問者

お礼

皆さんのアドバイスから調整を試みましたが、素人の私にはちょっと難しいようですので、販売店での点検をお願いしたいと考えています。 どうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • マウンテンバイク選びのアドバイスお願いします

    マウンテンバイク購入するにあたり比較検しています。購入後はクロスカントリーのレース出場も視野に入れています。どうせ購入するなら性能面、品質的にいいものを選びたいのですが予算が5万~7万ぐらいなのでその範囲内で決めるしかありません。11月に幕張メッセで開催される「CYCLE MODE international 2006」にも行っていろいろ見てみるつもりですがどこのモデルもよく見えてしまいそうなので、実際にマウンテンバイクに乗っている方の生のアドバイスをいただきたいと思っています。(今のところ検討しているモデルはGIANTのXTC840、XTC800、SPECIALIZEDのRH、HRXCです) 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    この度マウンテンバイクを買おうと思うのですが、幾つか質問があります。ちなみに私は体重115キロの大男です。 1、サスペンションやディスクブレーキが付いてると、フレームに負担がかかって壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 2、クロスバイクにも興味があるのですが、マウンテンバイクとクロスバイクはどちらが丈夫なのでしょうか? 私はGTのアバランチェ2.0DISKか、ジャイアントのxtc840を購入しようと思っています。 ダイエットも兼ねて乗りたいと考えているので出来るだけ丈夫なものに乗りたいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    27.5インチホイールで、カーボンフレーム、リアディレイラーがダイレクトマウントで、フロントディレイラーがサイドスイングのハードテイルのマウンテンバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最も理想と近かったのがセンチュリオンのbackfire carbon 800.27(http://centurion-bikes.jp/15bikes/backfirecarbon80027.html)なのですが、残念ながらフロントディレイラーがサイドスイングに対応していませんでした。 仕様を満たすマウンテンバイクをどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • マウンテンバイクのカスタマイズについて

    昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。 初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。 実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。 最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです) ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。 ちなみにXTC850のスペックは FRAME :ALUXX Aluminium F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO CRANKSET :TRUVATIV BLAZE BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC SPEED :24 Speed

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 名古屋でマウンテンバイク(KONA)が欲しいです

    こんにちわ。名古屋でマウンテンバイクを売っているお店を探しています。 KONAというメーカーの「ファイヤーマウンテンデラックス」いうものがいいのですがどうしても見つかりません。 今日も車で1時間近くかけて「マウンテンバイクが250台置いてあります!」というふれこみのお店に行ったのですが、店内にはどう見ても100台もなく、KONAもなくて(GIANTというメーカーとかならありました)ちょっとがっかりでした。。 どこかKONAを扱っているお店を知らないでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • GIANTの自転車について

    マウンテンバイクの専門ショップにいきました。 店員さんから品質が良く価格もリーズナブルでGIANTの自転車は世界一売れていると説明されました。 たぶん、とくに問題なければGIANTのESCAPE R2に決めようと思っていますが、GIANTの自転車を使用されている方で、ここは良くないという部分があったら教えてください。

  • ロードバイク GIANT FCR ZERO

    ロードバイクの購入を考えています。自分なりにリサーチして辿り着いたのがGIANT FCR ZEROというバイクです。過去にTREKのマウンテンバイクに乗っていましたがロードバイクは初めてでまたGIANT FCR ZEROも机上の知識だけなので詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウンテンバイク

    先日、オルベア アルマゴールドと言うマウンテンバイクを注文しました。 納車には2ヶ月ほど掛かるそうです。 仕様は写真と同様の青フレームです。 最初、お値段にはビックリしました。 つきましては、同じマウンテンバイクにお乗りの方、もしくはよく知ってるよといった方、どんな乗り心地?なのですか? つい最近まで自転車の世界の事は知らずに、所謂なんちゃって電動マウンテンバイクを持っていました。 知人には小バカにされていました。 本物マウンテンバイク初心者です。 宜しくお願いいたします。