• 締切済み

EIZOのCRTモニタとGeforceシリーズの省電力移行問題

EIZOのCRTモニタとGeforceシリーズの省電力移行問題は解決策があるのでしょうか? Windowsでコンパネ→電源の管理→○分後にモニタの電源を切るの設定で ○分後になってもEIZOのCRTモニタだと画面はブラックアウトするものの省電力に移行しません。 EIZOモニタは省電力時に電源LEDがオレンジ色になるのですが、緑色のままです。 サポートに問い合わせても「確かに100%再現性がありますが、当社のモニタはDPMSに完全準拠してるのでビデオカード側の問題です」で終わりです。 なんでもビデオカードが省電力に移行してもビデオカードのV-syncから信号が出力され続けているので、モニタ側では省電力として感知できないらしいです。 ●Geforceのドライバを数種類試してみましたが変化ありません。(全部のバージョンを試したわけではないのでひょっとしたら大丈夫なバージョンがあるかもしれません) ●Geforceのドライバの設定の中に「V-sync AlwaysOFF」みたいな項目があったのでキター!!!と思いましたが、結局この設定にしてもダメでした。 ●マザーボード上のVGAの設定でDPMSの項目の中で BLANK + V-sync OFF という設定にしてみてもダメでした。 上記の問題は未だに解決されていないのでしょうか? Geforce5200を使ってますが2D画質が最高に綺麗なので他のカードに変えたくありません。 一応一時的な対処としてはEnergySaverというモニタの省電力をアシストするスクリーンセイバーを使ってますが、このソフトはバグが多く、○分後にOFFの設定をしてもデフォルトの30分後に戻ってしまったり、あるいはその時間が経過してもモニタの電源がOFFにならないこともしょっちゅうあります。(ちゃんと時間が経過したらモニタの電源がOFFになる時の方が多いですけど)ちなみに24時間連続稼動マシンで、操作してないときくらいはモニタの電源をOFFにしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ocha5959
回答No.1

検索で似たような掲示板の書き込みがありましたので、 EIZOの「当社のモニタはDPMSに完全準拠してる」言い分はただしいようなので完全にドライバの問題のようです。Geforceドライバのfix待ちになりますね。 古いバージョンのドライバで移行できたというような書き込みもありましたが、Geforce3Tiの場合でしたので確証は持てません。