OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の修理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226925
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (105/113)

今トヨタのサイノスにのっています。MTです。
最近なんですが、信号にひっかかって減速して停まる寸前にタイヤから「ギッ、ギッ」となんかこすれてるような音がしてます。
自分は車のことがほとんど分かりません。
そこでちょっと見てもらいたいのでどこかに持っていこうと思っています。
ディーラーがいいのか?それとも近くにある修理工場がいいのか?どっちがいいのか良く分かりません。
メリット、デメリットがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (32/73)

かなり前にサイノスを扱っていた店にいました。(C店)
おそらく、ブレ-キパッドが限界近くまで減ると音が出るようになっている
パッドウェアセンサ-がロ-タ-とあったっている音だと思います。
その場合ブレ-キパッドの交換になります。
ディ-ラ-に行って同乗して音を確認してもらえばすぐに判ると思いますよ。
見てもらうのは早目の方がいいでしょう。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。

ブレーキパッドの交換ですか・・・。もう長く乗っているので限界なんでしょうね。
早めにディーラーに行って見てもらおうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 13:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

ブレーキのきしむ音でしょう。
停まる寸前にブレーキペダルの踏み加減を少し緩めないですか?
そういう時によく出ます。
キーーと踏んでる間中音が出るとか、ハンドルや車体がぶれる等の症状がなければ
問題ないでしょう。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。

ブレーキの音ではないと思います。ブレーキの踏み加減とは関係ないです。
もっと詳しく言えば車の左から聞こえます。タイヤの回転とあわせて擦れるような音がします。ゆっくり走れば間隔があいて「ギッ・・・ギッ」となります。
またスピードがあがれば「ギッギッ」と連続してなります。
一定の速度になれば音も聞こえなくなります。

理解しにくいかもしれませんが、よろしければ再度回答をお願いします。
投稿日時 - 2002-02-28 21:36:39
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

こんばんは。
NO.1の方が回答しているようにブレーキ(前輪)からの音であれば、ディスクブレーキパッドの鳴きかもしれません。でもそうでない場合もありますのでディーラーに持ち込むのが一番です。
モータースでもブレーキパッドの鳴きであれば直ると思いますが、万一それ以外だったら手こずる場合があります。ディーラーはメーカー直系なのでトラブル情報が豊かです。従って適切な対応をとってくれると思います。ましてトヨタでしたら社員教育が行き届いていますので安心です。
以上、参考になれば。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。

ブレーキではないと思ってたんですが、ブレーキパッドが悪いんでしょうか。
どちらにしろやっぱりディーラーが安心なんですね。

どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 21:40:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ひょっとしたら、車輪の軸受け(ベアリング等)が鳴っているのかもしれません。
ベアリングをグリスアップすれば直ることもありますが・・・
右カーブ、左カーブで音の変化とかはないでしょうか?
それらを踏まえて整備工場に持ち込んだ方が話がしやすいです。
あと、ホイールを留めているボルトに緩みがないか確認してください、念のため。
お礼コメント
kurofune

お礼率 92% (105/113)

回答ありがとうございます。

ホイールを留めているボルトは夕方見たときしっかりとしまっていました。
もしかしたらベアリングが悪くなっていたのかもしれないですね。
カーブでの音の変化は何も意識していなかったので、明日確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 00:19:09