OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キンギョソウって多年草?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226905
  • 閲覧数768
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

沖縄から質問します。
去年の夏から咲いてくれてる我が家のキンギョソウ
冬のあいだも枯れずにずっと咲いてくれてます。
よく見ると根本から小さな枝がでてきてさらに花が咲きそうです。5号鉢に植えていたのですが、底穴から根が大地にしっかりとのびていて、たくましささえ感じます。
このままずっと枯れずに咲き続けるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

キンギョソウは数年間咲きつづける事があり、一部では夏越しすることも有りますが、品種によって大きく差が有りますし、2年ぐらいで枯れてしまう事が多いので多年草に分類されることはないと思います。
いつまで咲きつづけるかチャレンジしてみては?

ちなみにサルビアもシソ科の多年草です。(知っていたらすみません)
寒いところでは枯れてしまう事が多いですが、沖縄にお住まいなら育ててみると大きくなることもあると思いますよ。
お礼コメント
0304

お礼率 100% (2/2)

taka113さん さっそくの回答ありがとうございます。
本当は新しい花を植えたいので、このキンギョソウをとりたいのですが、かわいそうですね。
ただ沖縄で怖いのは台風でして、一発でやられます。
今年大きな台風がこないように。
投稿日時 - 2002-02-28 20:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

「園芸植物大事典(http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4093051119)」
によると、「厳密に言うと多年草であるが、園芸的には一年草として扱われている」だそうです。
19世紀にヨーロッパで栽培されていた頃は、挿し木による栄養繁殖をしていたようです。
実生系統は、アメリカで20世紀初頭に育成されたそうです。
昨年育てましたが、意外と長持ちしました。いつ頃までだったか覚えていませんが。
お礼コメント
0304

お礼率 100% (2/2)

そんなすごい事典があったんですね。
欲しいですけど、かなり高そうなので図書館でみてみるか
キンギョソウってもっと見直したい花だと思います。
投稿日時 - 2002-03-03 11:04:32